人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息を潜めてるGWです。

哀しいGWの方も居られます。テーマパークなみの大賑わいのところもあります。
片隅で 其れをTVで 見ながら、大雨で避難勧告が出たとかがけ崩れがあったとか。

私の姉の家は がけ下にあります。どうしてるかな。
普段 犬猿の仲ですから、こっちが心配すればいいのですがね。
仲良しで声を掛け合って 普段行き来をしてればいいのですが。。。
家へ来なさいとは 言えないのです。私自身が体が儘ならないのですから。
本当に来られたら困るのです。申し訳ないけど。

私の経験を言うと、以前私の養母が 私の家に居る時に、まだ元気だから 仕事を頼みたさに親戚がおばちゃんの一人ぐらいは面倒見るからと 言ってたんですよ。
其れを聞いて養母は 大きく出るんですね。何処でも私を呼んでくれる人が居る、と。

私はそうゆう声をかける人に言いました。連れてって明日にも具合が悪くなったらどうするの?
私の家で大人しく暮らしていくようにしないと困るから、余計な声はかけないでほしいと。
遊びに来いといってるんじゃないよ。仕事をさせられるんだよ。だんだん 行きたくなくなったのに、迎えに来られてしぶしぶ行きました。
結局 病気になって入院しました。迎えに行ったら 帰れないといって、ホームに入れられました。

気軽に 老人に面倒見るなんていうものじゃありません。
ホームでなくなりました。

私も苦い経験があります。親のような伯父夫婦が元気な頃、何かあったら 呼んでね。お手伝いするからと。
元気だから言ったんですね。伯母が本当に卒中で入院しました。嫁さんが面倒見てましたが、伯母が退院してから じきに伯父が倒れました。
体の効かない伯母は 私を頼りました。困りましたね。私を頼ったために嫁さんと巧くいかなくなったのです。

私も病院で勤務があります。夜勤などはそんなに変われません。本当に困りました。
少しは泊りがけで看病しましたが 自分のうちも3人の子供を置いて、困りました。
冷たいようですが 預かって お互い嫌な思いをして 仲が悪くなるようなことが必ずおきます。

よくよく考えないとウッカリ声をかけられません。
呼んでくれたことを感謝するとよく聞きますが、気持ちは感謝しても行ってからの事を考えて遠慮しちゃうんですね。避難所に居た人たちは そうゆう事も多分にあったと思いますね。

by pn63nr | 2012-05-03 22:54  

<< さて 絵をかきましょうかね。 5月一日は長男の誕生日。 >>