人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教育勅語は 体の一部でした。

教育 勅語を冷静に考える

教育 勅語のように明治期に作られた文書や思想はファシズムの匂いから倦厭されることが多いが、もうヒステリックにならずに冷静に考えてもいいような気がしている。

今ごろになって 教育勅語を考えることは なんだか 悪いことのように思って 触れないようにしてきたが。
何のことは無い、中国のドラマを見てたら(三国志) 曹操の背後に掛ってる軸に 皇祖皇宗という文字があった。

皇祖皇宗って聞いたことがある。そうだ チン思うに あれだ。教育勅語だ。何千回も暗記して、体の一部になってた言葉だ。今だって 朕 おもうに~~~すらすらと出てくる。出てきた。
教育勅語は 体の一部でした。_d0240514_1927696.jpg


戦後 日教組だったか GHQだったかが、廃止を決めて 悪の根源みたいな言い方をされたよね。
触れてはならないものの 一つだと思ってた。

いま検索したら 明治天皇の御名(ぎょめい)による日本国民にあてた、教書ですよね。
私たちが修身といってた 教科ですよ。悪いことはひとつもない。
ひとつ いえることは、一旦緩急あらば 国民総動員で これにあたるべし。ですかね。
当然ですよ。今だって おなじじゃないですか。いけないと言う人が居るとしたら 我ら小国民(当時の子ども達の)苦労をまったく しらないひとでしょうね。

教育勅語を 日本の侵略により属国となった国々に強要したことがよくなかったとは思う。
日本は まだ アメリカの属国だ。完全に独立したとは言えない。
教育勅語は 体の一部でした。_d0240514_19284268.jpg

毎日 よく降りますネエ。

by pn63nr | 2012-04-27 18:07  

<< なんか 不思議” やっぱりなーー >>