人気ブログランキング | 話題のタグを見る

困ったことばかり 次々と

太陽が冬眠? 周期的活動に異変、地球に低温期到来か

図:太陽の磁場の変化拡大太陽の磁場の変化
困ったことばかり 次々と_d0240514_2245751.jpg


 太陽の周期的な活動に異変が起き、「冬眠」に入って地球に低温期が到来する可能性があることがわかった。国立天文台や理化学研究所などが19日発表した。太陽の黒点の様子にも、過去に地球の気温が下がった時期と同様の変化が見られるという。

 太陽には南北両極に正と負の極があり、約11年周期で同時に反転する。2013年5月に次の反転が始まると予測されていたが、太陽観測衛星「ひので」で観測したところ、北極では約1年早く反転に近づいていることがわかった。南極はそれほど変化がなかった。

 このペースだと、12年5月に北極のみが反転し、太陽の赤道付近に別の極ができる「4重極構造」になるという。

昨日発表になりましたが TV見てましたか。170年前と370年前にも同じ現象があったのだそうです。日本にと言うか世界にどのような影響があるのでしょうか。

一応 地球は なくなりませんがね。なんだカンダと 空も地上も 騒がしいことですね。
10年後にはっきりと結果が出てくるのだそうですよ。
えっちら婆ちゃん 生きてるかしら。
困ったことばかり 次々と_d0240514_22122987.jpg

面白画像より

by pn63nr | 2012-04-20 22:12  

<< 太陽の極と 地球の極 ついでに 出すと言うんです。 >>