何かの所為。追記本日の一枚

何かの時に 何かの所為にすることは 嫌いだったけど、もう はっきり言って 地震の所為だと言っちゃおう。ナンもカンも地震の所為じゃ。こう書くと また反対されるけど、昨夜?いや夜明け前、2時半。

小さいけど揺れた。丁度おきたところ、 本のチョッと寝たばかり。それからまた 眠くない。
ここからが問題。ねむくないから 本を読む。最近の新しい若い作家さんは、面白い。

生まれ持ったセンスもさることながら、書こうと決めたら 資料集めが 半端じゃないことが察せられる。そうゆう人は 素直なんだね。手帳なんぞも しっかり必要なことは 書きとめておく。習性だね。
深く深く書き込んでいく。それを超感心してる友人が主人公。つまり ここには二人しかいない。
超感心して感嘆してる主人公を唸らせる友人。
d0240514_11492163.jpg


作家さんじゃなくても すべてと言っていいくらい、そうゆう人は成功するね。
友達が 羨ましがる存在になる。私の言うことは抽象的だから、飛び飛びだけど、解る人がわかってくれればいい。
実際に 本人は何も思ってないだろうが、羨ましい生活をしてる人は、根っこがしっかりしてるんだね。

恥ずかしながら 婆は手帳に何か書くことは先ずない。面倒だから。書かなくても今聞いたことはわすれない。ところが 書く習性がないまま今に至って尚且つ、まだ 頭で覚えよう 忘れないさ、で 100%忘れてしまう。数秒で忘れてしまう。メモッタ物は確かに思い出すからやっぱり書き残すことは必要だ・・けど 書く間もなくトキガ秒読みで すぎていく。

どうせ CM(コメ)なしだから、書きまくり。
どうしても夕べのことが思い出せない。いつも頭の中は 文章が詰まってるのにでてこない。
トイレへ行った。思い出したよ。臭いで。臭いにおいじゃないよ。化粧石鹸の臭い。
キツイのよ。新聞屋さんに貰った石鹸。じい様は臭わないという。鼻から頭まで痛くなるというのに。
もう一つ 要らないというのに ジイ様が貰ったトイレットペーパー。これもキツイ香水の臭い。
外の物置に袋を破いて置いたんだけど 臭いは消えない。次女が平気だと言うから貰って貰った。

こんな事でもメモしてナイト思い出せない。臭いをかいで、これを書こうと思ったんだと思い出した。

びっしり手帳にメモがある人の暮らしは 手帳がなくなったら どうするんだろうか。
しっかりメモどおりの暮らしが出来る人は 傍目に見て 羨ましいくらい充実感がみうけられる。
性格だね。私の小説には、メモなし。資料なし。いきたりばったり。でも面白い。と思ってる。

戒名探偵、卒塔婆くん 宗派から 戒名、お寺の高給な茶菓まで。
何百年も埋もれてた墓石に刻まれた年号~~死に方まで、頭で検索できるんだ。
日本の歴史は 高々ン百年。探せるんだね。超勉強になった。面白かった。ますtます 不眠症になり、目はひびがはいって、よく見えなくなった。自業自得、なすすべがない。

追記本日の一枚
d0240514_14383634.jpg
d0240514_1519453.jpg




http://blogs.yahoo.co.jp/fjqbq657 ヤフーブログです。
d0240514_12492942.gifd0240514_12495717.gif

by pn63nr | 2012-03-10 12:16 | Comments(2)  

Commented by ゆき at 2012-03-12 19:39 x
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
どうも不精でいけませんね。

物忘れ、わたしもひどいんです。
何かするために二階に上がっていったのに、さて、何を持ちに来たんだっけ??という具合です。
予定も、手帳につければいいのだけれど、その手帳も時々しか見ないのですから、どうしょうもないですね^^;
Commented by pn63nr at 2012-03-12 20:45
ゆきさん 脳血管障害だから なおのこと、記憶が消えます。コノぐらいなら 暮らしに事欠かないから いいでしょう。ゆきさんの経験は100%の人が経験してます。精神科の医者もはいりますね。日記もやめちゃおうかと思うんですが 脳が萎縮するから、と 脅されるからやめられない。お互い ぼけないように 頑張りましょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< わかめスープ。 光化学 ダイオキシン。 >>