人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナヌッ!

「休眠口座」成長資金活用を検討 銀行業界反発「人の財布に手を突っ込む所業」

フジサンケイ ビジネスアイ 2月16日(木)8時15分配信
 政府は15日、「成長ファイナンス推進会議」を開き、金融機関で10年以上お金の出し入れがない口座(休眠口座)の預金の一部を日本経済の成長マネーに活用する検討に入った。ただ、銀行業界では預金を政府が使うことに反発が強く、実現には曲折も予想される。

 休眠口座は10年以上お金の預け払いがないまま金融機関に放置され、預金者と連絡が取れない口座。銀行預金の場合は商法上5年、信用金庫などは民法上10年取引がないと預金者は権利を失うが、金融機関は休眠口座でも預金者の請求があれば払い戻しに応じている。

 金融庁によると、休眠口座の預金は銀行や信用金庫などを合計すると毎年約850億円発生し、うち約350億円が払い戻されている。残りの約500億円から法人税や口座管理費用を除いた分が金融機関の収入になる仕組みだ。この日の同会議では、預金者から払い戻し請求のない休眠預金を新しい雇用や産業の創出につながる起業などの資金に振り向けることで日本経済の成長を後押しする方策などを今後の検討課題に掲げた。

 議長の古川元久国家戦略担当相は会議後、記者団に「この会議は日本が成長していくためのお金の流れをいかによくするかを考えていく。こうした観点から休眠預金の活用も他の方策とあわせて議論していく」と語った。
ナヌッ!_d0240514_10473057.jpg


022.gif後ろ向きでTVを聞いてたら ナヌッっと 振り向いたよ”。NHKのニュースです。
今度は 2015年に施行される 消費税15%、可決?  のあと 金融庁だか 財務省だか 裏で手を組んで ドコまで眠ってる金を引き出せるか。
あくまでも老人の蓄えですよ。むしりとる快感、これを国会が審議だと”
恐れ入ったね。そうは 問屋がおろすもんかね。もし 私がそうなりそうだったら、捨てたって国にはやらないよ。

ナヌッ!_d0240514_10593523.jpgそれで 今までほっといた口座をつかうことにした。ネットスーパー用に。ハイな”
孫のおこずかいとかね。
ショッチュウ定期にしてくださいと電話が来てたけど。定期にしたとたんに、破綻なんてことになったら面倒だからね。



013.gif目ン球 ひん剥いた 画像BSより。未だに鳥インフル騒ぎが収まらない、各地で 鳥にワクチン注射。1本の注射器で 何千羽も次々と注射してた。鳥インフルの拡大の原因はここにあり とみたね。
ナヌッ!_d0240514_10413260.jpg


ナヌッ!_d0240514_10554969.gif

by pn63nr | 2012-02-18 10:44  

<< いつの間にか・・・ない。 婆の(馬鹿の)考え休むに似たり2 >>