ざしき童子か お邪魔虫か 金食い虫。

今朝の朝日新聞 朝日新聞の嫌いな人が多いけど、我が家は次女が 朝日新聞の奨学金制度でお世話になってたから、ずーーっと朝日が続いてた。ここのマンションに越して来て 読売新聞勧誘の石鹸の量の多さにびっくりして、読売に換えてしまった。節操のなさよ。

でも 2年ごとにしてください。と言う朝日の石鹸は読売より多かった。から ・・・
2年後との交代が2月1日からとなり 久しぶりに朝日新聞をみた。なつかしいね。
読みやすい。社説~~が 座標軸となっている。

今朝の話題は「防衛省」ポスト軽んじた罪。
議論に耐えられぬ惨状  主筆 若宮 啓文。

婆が解釈するとこうなる。
衆院予算委員会を見て愕然とした。。。そうだ。
憲法9条2項の条文を質問した 石破氏に対して、田中防衛大臣は「私自身は理解しておりません。」と言った。慶大法科を出た大臣がこんなことも知らないのか。若宮はそう書いてる。

しかし 確かに田中大臣は国会は長いが 国政においては 素人だ。
いうなれば数合わせの居候。お邪魔虫だ。
田中大臣をコキおろしても何の利益にもならない。誰が悪いかといえば野田総理だ。
おら 知らん って顔して ぬらりくらり 全くつかみどころの無い泥鰌そのもの。

石破氏も 論客と言うが 論客の肩を持って、田中大臣を叩きのめした朝日の主筆はもっと悪い。
何も田中大臣の肩をもつわけじゃないが、あんな条項はちょっと勉強すれば 誰だってわかること。
其れより 事 一大事が起きた時に 国家のため国民のため 一身を投じて事にあたることが できるかどうか、田中大臣それが 出きるかどうかだ。 田中大臣。まあ 無理だろうがね。

そうゆう事が必要であって、何もあの場で教科書のような答えが出ないからといって 苛めるのはいかがなものか。と婆は思うよ。試験問題じゃないんだから。
 沖縄問題で失敗したのは、自民党の方だった。いまさら民主党を攻めるのは、おかしい。

政治家に立派な人が一人も居なくなった。と同時に 肝心なところに肝心な者がいなくなった。
ドウだ。。。と大見得切って ふんぞりかえってるであろう、若宮よ、お前は間違ってる。

石破氏も 正しいことを言ったと思ってるだろうが、心底 心酔する人間は馬鹿だ。
d0240514_917012.jpg

まさか この画が 再登場できるとは思いもしなかった。図らずも石破氏が防衛大臣の頃の顔でした。
国会には 昔昔から 座敷わらし や お邪魔虫がたくさんいるんです。
役立たずの金食い虫も ゴロゴロいます。
d0240514_944912.gif

by pn63nr | 2012-02-05 09:24 | Comments(4)  

Commented by あらいぶ at 2012-02-05 12:25 x
軍事オタクじゃ 防衛大臣は・・・・・
だまってアメリカ国防総省に 大臣の椅子を差し出した方が まだ安心。

とんち問答と 島(しま? とう?) の アホ質問
この国は自滅に向かってますが 期待できない石原・亀井構想・・ダメだ こりゃ
Commented by pn63nr at 2012-02-05 16:09
膵炎さん ここは日本ですよね。ドコの国なんでしょうか。小さな沖縄も沖縄で、一国になればいいのにと思いますよ。日本に鼻面振り回された農耕馬のように、いつまでたっても 落ち着かない。アメリカは嫌だと言いながらアメリカが居なくなったら 食えない。
アメリカから日本に復帰しないほうがよかったのかもと思いますよ。アメリカに散々絞りとられてなお 逃げられない日本も お終いですね。結局はアメリカに金を出さなきゃ捨てられる。
Commented by jyofuji at 2012-02-06 09:11 x
朝日と読売と、我が家ではというよりこの地区では3か月交代。私が育ったガキの頃から朝日だったから女房殿が景品にひかれて読売にした時は苦情を云ったものですが、今や飼いならされて朝日読売と3か月です。
 ところでこのところ大変鋭いのに感動しています。
 朝日の3面に「プロメテウスの罠」3/11からの官邸の5日間と題する囲み記事が今日35回で終りになり、明日からは「原子村に住む」が始まるとある。
 この「プロメテウス....」で書かれている官邸がこの通り事実であったかどうかは知らないが、ここの書かれる東電の幹部、特に清水社長にはあきれる。「俺は過去は一切語らない」だと。こういう人間がまだまだいるに違いない。それが今度は値上げだといい、通産大臣枝野がなんだかんだと云っているがいずれ認めることになるだろうが、いずれにしろこんな東電は倒産させるべきです。そしこのプロメテウスの罠の記録は質されるべきです。
Commented by pn63nr at 2012-02-06 11:46
jyofujiさん 私ら結構忙しいよね。家事はあるし。今度お絵かきに挑戦しようかと思いましたが、テーマも締め切りも無い。個人個人で楽しくとおっしゃる。だから 元へ戻っちゃいました。
何を描けばいいやら、考えながら政治経済に目が行く。腹が立つ。どうなる日本。きついねー。

3箇月交代の新聞もちょっと~~
朝日が嫌われたり狙われたりする素因が確かにありますね。何でも自分本位で書けばいいってもんじゃない。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< お尻からみた新聞。 悪鬼退散 >>