体験から対処した複式呼吸。

時々 動悸がして、心拍 タタタタタタターと走っちゃいます。悪寒がしてきます。
気圧のせいかとは思うけど、これで心臓が止まらないとも限りません。
血圧を測る前に もう 降圧剤飲んじゃいます。
最近夜中に降圧剤を飲むから 胃が重いのかな。
降圧剤 飲んじゃったら もう することはない。

唯一自分でコントロールできるのが呼吸法。深呼吸を繰り返すと脈は抑えられる。
自分で心臓をコントロールするんです。負けないぞってね。
胸いっぱい空気を吸って 吐き出す。

私は先に口から ふきだします。空になるまで噴出して、そのあと鼻からユックリ吸い込みます。
脈は 嫌でも収まりかけてます。本当に収まるまで しづかに続けます。
過呼吸で 怖い思いをしてから、自分でこうゆうことを学んだ。

脈は 90こえてるかも。今の医者は 降圧剤を出しといて 血流促進の薬もだす。血流促進は血圧を上げ心臓を叩きますよね。どうして わからないんだろうか。飲まないといってるのにまた別口を出す。。。。。怒るよ。

昔は弱ってる人に朝鮮人参を出せば 血流がよくなって 気分がよくなって 病気が治ったと。
名医の誉れ高い医者様。何でも先ずは 血流をよくすれば、大抵の病気はよくなる。
鬱の患者さんは 脳の温度が低いといいます。血流をあげてみたら、人生かわるかもよ。
体が治って 頭が働く。どっちが先でもいいじゃんか。

食べないで治すかね 心臓に近い 胃の辺りに 温パックス貼ってます。d0240514_1432034.jpg

いま 思いついたけど、脈が速いから 呼吸法で抑えた。
じゃ脈がおそーくなったら、深呼吸なんかしてラレナイ?もっと遅くなっちゃうかも。
心拍あげるために ハッハッハッと犬みたいに早呼吸する?
脈がおそーくなったら、失神してるわ。心臓マッサージだ。おしまいだ。

by pn63nr | 2011-12-11 14:06 | Comments(4)  

Commented by ゆき at 2011-12-12 17:16 x
ごぶさたしてしまいました。ごめんなさい。

胃の調子が悪いんですね。
あたためると少しはいいんでしょうか。
もしかすると、変な時間に飲むおくすりのせいかもしれませんね。

脈のコントロールに呼吸法が効くんですね。
どきどきするとき試してみます。
Commented by pn63nr at 2011-12-12 17:29
ゆきさん せっかく作ってくっださった 頂き物 柚子のジャム。美味しかったけど胃にはよくなかったみたい。食事を1回抜いて 今はよくなりました。冷たいものも よくないですね。

脈のコントロール。自己判断ですが あながち 嘘でもないですよ。血圧を測るときに ちょっと高いなと思ったら深呼吸。。。
さがります。高いのが下がったのではなく、話したり動いたり、食べたりした後の血圧は高いですから そうゆう時の対応です。

本当に高い時には 下がったといっても安心はいけませんよ。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-12 22:03
腹式呼吸はイイと思います。
気功を自己流でやっていたことがあります、あれも腹式呼吸だったなあ。
Commented by pn63nr at 2011-12-12 22:30
saheizi-inokoriさん 
複式呼吸って何だろか。と思ってたら 私のやってる深呼吸がそうなんだとわかりました。脳梗塞になって 懸命に歩いた時に坂を登る時にはフッフッフッーの後はスッスッスッとやって登りました。
息が上がらないですね。歩いて歩いて 心肺機能も高まり、右半身の麻痺も 硬直感はとれませんが 普通に?あるけるようになりました。このブログの中で歩けば大抵の病気は回復すると書いて怒られました。怒った人は検証が無いといいます。検証してる暇に歩けといいたいです。呼吸法も素人療法じゃ また怒る人が居るとは思いますが これは私の実感ですからね。ね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 貴金属買取。 二大臣 問責可決。。で 居座る? >>