人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いがけなく見つけました。

お金のことです。こっちが請求できるのを見つけたんです。
最近はなにか配達されても、面倒ですよ。なんであんなに 文面が難解なのか。
頭が駄目になったんですよ。同じような封筒を我慢して調べました。

年を取ったから 保険金が半分しか下りなくなりましたから、新しい保健に入ってください。
と言うことばかり。それでも何か重要なことが書いてあるのかと、あ~~~あ。何も無いじゃんよ。
で・・・なんだ? ジイ様と私の二人分配当金請求してください?へ。。。
こうゆうモノは黙ってても銀行に入ると思ってた。銀行には入ってなかった。あれま 本人が請求しなかったら出ないんですか。明日 早速請求の手続きをしましょう。フフフ、配当とはいえ嬉しいね。
思いがけなく見つけました。_d0240514_2152474.jpg


病院も年内はもう終わりました。
大抵の請求というか 領収書も全部年内分 配達されました。もう〆ちゃいます。
寒かったから 家の中のしごとばかり。溜ってた書類など出して、片付けます。

それから呆れたのは 医療費の請求領収書、に添付の診察内容書。薬局の調剤書に薬の説明書に領収書。全部A4ですよ、半分で足りてます。全部健保から取られます。健保足りないというけどこれをナントカしなきゃ駄目ですよ。あいややや~~~。以前はこんなのは無かった。無理やり医薬分業にして健保を食い散らかして。まったく下らんよ。おえ~~~。
 
雨の降る中をとんびが来ました。よほどお腹がすいたのか。可愛いね。
油揚げも揚げたてだと、サラッとしてるけど、日にちの経った油あげは べたべたです。なにより油揚げが好きなんだから仕方ないよね。

横目でTV見ながら聞きながら、今日は鉄瓶の話です。鉄瓶のお湯は美味しいと言うのです。
カルキ臭さもなくなるし 浄水器など必要ないとまで言いますか。
そりゃ時間をかけて沸騰、鉄瓶の場合 チンチンとお湯が鳴ってる。といいます。
懐かしいね。チンチンとお湯が沸くなんて言葉をすっかり忘れてましたよ。
アルミの薬缶だと今は奇声を発するのもあり。吹き零れてジューーー。蓋がパカパカ。

鉄瓶は炭火の火鉢が似合います。湯釜は煙たい囲炉裏ですね。
鉄瓶がいいと言ったって、小さな物じゃ浄水器の代わりまでするかな。
大きい鉄瓶で沸かしたお湯を小さい鉄ビンの急須でお茶を入れる。これは美味しいかもね。
大きい鉄瓶で沸かしたお湯をポットにいれて、コーヒーやお茶はいいかも。
我が家では鉄瓶がそんなにいいものだなんて知らないから、とっくに捨てちゃったよ。
つまり鉄瓶でわかしたお湯を美味しいとは思わなかったんだね。
若い頃の水道はカルキくさかったしね。検索したら 鉄瓶は高いね。2万円から20万円ぐらいだね。
これなんか手ごろだ。買ってみるか。
思いがけなく見つけました。_d0240514_21261414.jpg
これは4万円ぐらい。こっちは25万円 高いのが美味しいか。
思いがけなく見つけました。_d0240514_21275956.jpg


田舎の囲炉裏にはいつも湯釜が座ってた。今でいえば ポットか湯沸かし器代わりですね。
お湯がきれてることは無かった。夜中も灰の中に埋めた火が朝まで残ってるから、お湯も朝は熱かったね。
年内の書類はあと 源泉徴収書ぐらいでしょう。

by pn63nr | 2011-12-01 21:33  

<< 本人確認 昨日の買い物 >>