脳梗塞歴24年 元気婆のブログ      


by pn63nr
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ストレス ストレス

さっきまでNHKの番組で ためしてがってん。を見てました。今日のテーマは腰痛。 数ある原因の中で椎間板ヘルニアが当然一番ぐらいかと思ってたら なんと ストレスが原因じゃないかと発見。
福島大学の教授先生曰く、ストレスの原因は さまざまだけど そのストレスを探し当てるのが治療の方法の一つだと。50年に一つの新発見だったといいますよ。

確かに椎間板ヘルニアの治療で(手術)うちのじい様は 歩けない 動けないほどの痛みが完治。
以来腰痛はないから、腰痛即ち椎間板ヘルニアと思い込んでましたね。

大学病院で症状が軽くなった患者さんは ストレスそのものも何のストレスかわからない方が多いらしい。家庭問題 病気のもんだい。もろもろの不安感。あるよねえ。そういえば。ストレスいっぱいあるわ。
私の眩暈もストレスがかなり大きいんじゃないかと思ったね。数え切れない不満 不安、あれもこれもやらなきゃならない。でも 眩暈で出来ない。

教授先生の仰るような 悪循環がありますよ。自分に負荷をかけて、出来ない悔しさや理解の無い家族にぶつけられない不満とあきらめ。なにか手につかないいらだち。年だから 何もかも捨てて、あれもこれもやらなきゃと一人で抱え込んでないで、職人を頼む所は頼んじゃおう。とかね。

画を描く道具も揃えてもらったのに描かなきゃならないストレス。編み物や縫物もやらなきゃならないのに手がつかない苛立ち。ストレス。みんな捨てようか。指のリハビリのための編み物だから捨てちゃったら駄目かしら。どうどうめぐり。もうじき77歳ですよ。 家事やって 買い物して ご飯の仕度だけでくたびれ果ててます。よけいな ストレスの要素を捨てたら眩暈がなおるのか。

脳血管障害が原因だから おそらく治らないだろう いろいろ捨てても治らないだろう。
と思い直して また捨てないで 描いたり編んだりしていくか。かりにストレスの原因がそうだとしたら私はストレスの原因を見つけたわけだから あしたから ストレス排除に頑張ってみっか。

ためしてがってん を見て わが身を振り返って見ることが出来たようなきがする。
ストレスは悪いものばかりじゃない。まったく のんびりとストレスが無いのは、人間じゃなくなってるかもよ。これもまた 怖い話だね。
d0240514_21345467.jpg

[PR]
by pn63nr | 2011-11-16 21:30