今朝のTVから。

今朝のTVで 子宮筋腫を検索しました。

妊娠が可能な年齢層の女性の5~10%が罹患していると言われる子宮内膜症ですが、不妊症の患者さんの場合で 15~20%と確率は上がってしまいます。このことから分かるように、子宮内膜症を患っていることと、妊娠しずらい事は無関係ではなさそうですよね。そもそも子宮内膜症とはどのような病気でしょうか?

072.gif子宮内膜症とは、本来、子宮内膜組織が存在するべき場所以外の箇所に増殖してしまう病気のことを言います。多くの異所性子宮内膜は骨盤の中の腹膜や卵巣に見られます。まれに臍、肺や腸など、とんでもないところに発生する事もあります。子宮内膜が子宮内腔以外の場所に子宮内膜が生育しているため毎月の月経時には通常の月経の仕組みと同じく子宮内腔以外の場所でも剥離出血が行われることになります。

072.gif子宮の壁の中に子宮内膜が入り込んでしまう場合は腺筋症といいます。以前は内性子宮内膜症、それ以外は外性子宮内膜症と呼ばれ、子宮内膜症に含まれていましたが、最近では子宮腺筋症として区別されるようになりました。子宮筋層内に内膜が生育していれば、月経痛のような痛みを感じ、腹膜に内膜が生育していれば、下腹部の痛みや吐き気を催す場合もあります。

072.gif毎月の出血の繰り返しの為に、その箇所が炎症を起こし組織間の癒着なども併発します。そのため月経時に限らず下腹部の痛みや腰痛、排卵痛など、月経痛と同じような痛みを伴うようになります。内膜が生育する箇所によって 痛みを感じる箇所は変わってきます。少しでも異常を感じたら、できるだけ早く受診する事をお勧めします。

072.gif昨年まで当自治会で 保健指導員という役があって、足手間といだったろうけど、何とか2年間を勤め終えるころ、ある女性が出血多量で危険な状態になり、救急車を呼んでと頼まれた。毎月のように出血がひどいから 子宮の全摘手術を勧められ、(子宮筋腫)全部摘出したそうだ。

それでもう すっかり治ったと思ってたと言う。しかし 医者は本当のことを言ってなかったか、本人がこれでよしとしてすっかり安心しちゃったか。
救急車で行った病院で輸血をしたり、とにかく 患者 家族 医師団総出で経緯を話し合ったそうだ。

あなたには子宮内膜症がありますからね。。。はー???子宮内膜炎は手術で取っちゃったんじゃないですか。患者も家族も本当の子宮内膜症を知らなかった。筋腫の手術前より 残酷な日常が始まってしまった。
あのころ 私も子宮内膜症と言うものを勉強しましたね。医者も子宮内膜症の内容はほとんど手探り状態の若い医師が多かったと思う。彼女は今も重病状態です。子宮内膜炎はただの筋腫じゃなかったんですね。確かに筋腫の手術だけで綺麗に治ってる人も大勢居ますから、ここまで内膜炎がはびこってる人の話は ふつう聞かないですよ。怖い病気ですね。

昨日病院の帰りに拾った落ち葉 忘れてました。鞄の中でくちゃくちゃになってました。
d0240514_10542646.jpg

by pn63nr | 2011-11-09 10:27 | Comments(6)  

Commented by あらいぶ at 2011-11-09 16:15 x
今日のタイ・チェンマイは 抜けるような青空 快適ですよ!
枯葉は ありません(^.^)
Commented by pn63nr at 2011-11-09 17:20
膵炎さん 今日はドンナご馳走を食べてますか。木が枯れることは有るんでしょうね。枯れなきゃ新陳代謝ができませんよね。タイの近隣国が溢れる水で騒いでますよ。
今日は何回も地震がありました。
変な咳かぜが流行り始めてます。免疫力つけて帰ってきてくださいね。
Commented at 2011-11-09 18:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pn63nr at 2011-11-09 21:23
路傍の石②さん こんばんわ。あなたの病気は?脳梗塞とは違うみたいですね。私自身は母親の顔も覚えてません。早くに病気で亡くなりましたからね。それから私は人生をいかに上手に渡るか。。ですよ。子どもに親の無い暮らしをさせたくないから我慢の連続でしたが、暴力だけは絶対にやらない夫でした。
脳梗塞になってからも 気が利かない夫は介護も看病も一切しませんから、今まで以上に体を動かさなきゃ日常が進みません。山の天辺に住んでましたから(高台)買い物もわっせわっせとのぼり下り ああ その前に言うことがあります。右半身麻痺になって。
そこで 入院して3日目ぐらいにあまり頭が痛いので 熱いタオルで後頭部をマッサージしたんですよ。そうしたら頭の中をバラ線を引きずるような感覚で血管が開いたと思うんですね。パラぱらっと右半身の麻痺が治ったんです。全く動かなかったものが治ったんです。治ったと思ったけど3分の1ぐらい治ったんでしょうね。
字数できられますからまた書きましょう。
Commented by pn63nr at 2011-11-09 21:40
路傍の石②さん そこでリハビリ?はだれも勧めてくれませんでしたね。医者も家族も。退院する頃は一人で歩けましたから。でも硬直はきつかったですよ。9年めに再発して左もかるくやられて、また9年で右に来て。一番最初の頃より今のほうがきついです。右の硬直はクやしーの一語です。陽気病みも最たるものです。人の苦しみや辛さは誰も解って貰えません。自分自身もいまじい様の痛みには知らん顔です。わからないんですもの。あなたのご主人が病気ならあなたは大事にしてあげるでしょう。そう言っておやりなさい。
悔しいかな ご主人は死ぬまで元気かもね。
私は歩くだけです 家事はしっかりと力を抜かずやってます。
買い物も病院も一人で行きます。重くて死にたいくらいですが頑張って歩かなきゃ家に帰れませんから必死で歩きます。
歩くだけで心肺もよくなったと思います。病気になる前よりも筋肉がしっかり付きました。毎日歩かなくても一度しっかり筋肉が付くと大丈夫なんですよ。私の持論です。毎日歩けなくなると 筋肉が落ちます。そうすると麻痺が戻ってきます。それが怖くてなるべく歩ける時は頑張って買い物も楽しんで 行きはよいよい帰りは怖いですよ。また書きましょうね。
Commented by pn63nr at 2011-11-09 21:54
路傍の石②さん 誰かに整体とかマッサージをして貰わなきゃだめなんですか。よく老人が整形外科でマッサージとか運動とか ホンの少しやってもらうのに毎日通ってますが あれを見てると 治らない治らないと文句ばかりいってます。
帰ってきて自分では何もリハビリしないんですね。自分で出来るじゃないですか。何でも利用して。我が家のジイ様も転んで痛くて怒ってますが自分では一切リハビリをしないんです。時間が勿体無いですよ 自分で直さなきゃ。最近ヤット歩き始めました。私は知らん顔してます。治りたかったら自分で積極的に動けばいいんですよ。やってもらうのは 治りません。自力でやらなきゃ。でも自力で出来ないからと怒りますが、私は知らん顔してます。やる気が無い人はだめです。きついことをいいましたね。だから 私は嫌われます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< CMを聞いて 食べたくなったチ... 朝から画像練習 ままならず。 >>