義姉さん ごめんなさい。

私の思い込みと思い違いを、娘の言葉で気が付きました。
何でも一生懸命尽くしてくれる次女に対して、わたしは 直ぐにお金を渡してました。
次女夫婦の心遣いが有り難いから。次女の婿さんも自腹でやってくれてたことが多いから。
次女たちにお金を使わせないように気を使ったつもりでね。

先日 一日がかりで車を使って 私の服を買いに付き合わせちゃって、お昼までご馳走になって。
今日は有難うのつもりでお金をだしたら、お母ちゃんはすぐ お金をだすけど、いらないよーー。

そこで 気が付いた。遅かりし。昔 やはり定年過ぎた本家の義兄が病気になり もう車がない。
家の車を頼むと電話。何日でも付き合ってやったんだけど、そのつど義姉がお金を出すのよね。
貰うわけにはいきませんよ。いらないと言ってもそれじゃ困ると言うんですよ。
いらないと言ってるのに そんな気を使わないでいいのよ。たんびに断るのが面倒でした。

向こうもだんだん 頼みにくくなったのか、お呼びがかからなくなってしまいました。
子ども達は全員車を持ってるけど 都合が悪かったんだろうね。タクシーを使ってたらしい。その方が面倒じゃないには違いないけど バツが悪い思いもしました。

義姉は本心でお金を出してたんだね。こっちは金さえだせば いいと思ってると勘違い。
今の私と同じです。助けてもらって 御礼の方法がお金しかないのよね。お互い難しいものですね。子ども達には 出す時には出して後は甘えようかとも思ったり。でも 大金はないけどお小遣い程度はあるからね。また ちょいちょい出してあげましょう。


さて 今日はいい天気、エアコン掃除してから、下も掃除。d0240514_119867.gifd0240514_11112160.gif
d0240514_11234248.gif



日曜日の結婚式までいい天気だそうで 一安心。よかった よかった。
私が・・・掃除が終わったら 梨を剥いてというから、その前にシャッター。
d0240514_13494354.jpg

by pn63nr | 2011-10-07 11:12 | Comments(4)  

Commented by あらいぶ at 2011-10-07 12:22 x
羽田にいます。ラウンジから見える空に雲は ありません(^_^)v

今から土産買って 北海道へ(o^o^o)
Commented by pn63nr at 2011-10-07 13:47
膵炎さん いってらっしゃーい。いいな!お母さんだ。あ お父さんもいらしたんだよね。
お母さんと仲良くするように言ってみたら。 膵炎さんの言うことならお父さんもきくでしょう。家でも次女にガツンと言われると効き目がありますよ。
Commented by ゆき at 2011-10-07 17:23 x
親子といえども、いえ、親子だからこそかな、
お金をわたすことは難しいですね。
慣れるまで落ち着かないかもしれませんが、お子さんだもの、甘えてみませんか^^

えっちらさんは遊び心満載ですね~。
眼鏡をかけた梨、これはもしかして自画像でしょうか?
Commented by pn63nr at 2011-10-07 18:17
ゆきさん お金を渡すのは考えます。悪いと思って渡してたんですがね。子どもだってこれから お金がかかります。大変な世の中を どうゆう暮らしになることやら。

冷蔵庫を空けたら卵が笑ってます。怒ってるのや泣いてるやら、ジイ様が怒ります。ハハハ。

トイレットペーパーにも 書いてやります。早く出せ。長居は無用。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< まあまあでしょう。 えっちら婆ちゃん 今日も怒る。 >>