曇り空は とんび空。

d0240514_2222494.jpg


夜中に起きてなにかしてるから、時として朝方まだ 布団の中に居る時、サッと影を見る。
あら、とんびちゃん。急いで冷蔵庫から油げ出してベランダへ。?? 居ないじゃんか。
今のはからすか。朝日でまぶしくて見えません。引っ込んだら やっぱりとんびだった。

いつもは一羽、今朝は 二羽 三羽。。。。七羽。百円分 一辺に食べちゃった。
一羽だとよく見落とすんだけど コンナに居るとどこに投げても急降下で絶対に無駄をしない。
特に今日のような曇り空は餌がよく見えるらしい。

この写真は 私のじゃないけど 全くこの状況です。毎回どこかに白く飛行機が飛んでます。
この写真は 古いね。いまこんな飛行機はいないよね。
羽田から 飛ぶようになって、空を見るたび飛んでます。

日光の加減で餌を見損なうらしく、よく掴みそこねます。すぐさまカラスが取りに行きます。芝生の中に落ちた餌をよく見てるんだね。時々はカラスのほうにも投げてやります。

餌を掴んだとんびをカラスが追いかけて 餌を落とさせて 喧嘩をします。
可愛いですよ。目の前で 停止できる鳥なんて 見たこと無いでしょうね。
とんびが眼下で 背中を見せる。私はうれしい。カラスやとんびの 背中は美しいのです。
d0240514_22201275.jpg
d0240514_2221169.jpg


これだけのショーを下を歩く人は誰も見てないでしょう。かなり上だからね。


今日は どうしたものか 右目がよく見えません。何日も疲が続いたからか。
特に昨日はシルバーカートが言うことをきいてくれなかった。右へ右へと流れちゃいますから、必死で立て直して歩きました 重いものを買ったからね。雨に降られたら傘もさせないから休まずガンガン帰ってきました。今になってその所為だと気が付きました。未だに右肩が痛いもの。

今日はいささか 動けませんでした。小休止なり。日記も書く気にならなかったわ~

by pn63nr | 2011-09-26 22:27 | Comments(8)  

Commented by あらいぶ at 2011-09-27 07:31 x
手を使うことでボケ防止 歩くことで第2の心臓が元気になる。
ほどほどに疲れを感じる程度にしましょうね。
トンビは このあたりには いません・・・・・
Commented by pn63nr at 2011-09-27 12:29
膵炎さん 痛くても歩かなきゃ ご飯は食べられません。
ジイ様が足が痛いというから 歩けばと言ったら歩くから痛いという。歩かなくても口までご飯が入る人はいいねえ。

人のことは 構っちゃいられません。筋トレが必ず脳トレになる。
今もとんびと遊びました。珍しく写真が摂れました。
Commented by チャピ at 2011-09-27 16:41 x
こんにちは^^*

素敵な写真ですね。

飛行機こちらにもいっぱい飛んでくるようになりました。羽田が近くなりましたかね(笑)


痛くっても歩く本当にあ、頭が下がります。
でもいい塩梅にですよ・・・。

お嬢さんたちのご活躍すてきですね。
私も聞いてみたくなりました。
Commented by ゆき at 2011-09-27 17:17 x
とんびたちは、えっちらさんが餌をくれることを覚えてるんですね。
こちらにもとんびは居ますが、そんなに人に慣れているなんて、聞いたことはありません。

シルバーカートでのお買い物は大変でしょうね。
重たいものは、お嬢さんが来るときにでもお願いしてみたらどうでしょうか。
あまり疲れがたまらないようにしてくださいね。
Commented by pn63nr at 2011-09-27 17:33
チャピさん 車が無くなって、頼るのは自分の足だけ。
歩かなきゃ食べられません。
きょうは服のボタンを付け替えて華やかにしようとの根性で、服より高いボタン買っちゃいました。
 御昼抜きで行ったものですから 後から後から美味しそうなものをドンドン買っちゃいます。たかがしれた ストレス解消。安いモンですね。歩くにはいい陽気です。
Commented by pn63nr at 2011-09-27 17:39
ゆきさん 今も頭上に居るんですが 上昇気流に乗ってしまってると なかなか下りて来れないんですよ。
今日は珍しく私も写真が撮れました。
以前うっかり余所見をしてて 指からもぎ取るように餌を掴んで私の指にアナを開けました。油断はできません。

次女もいつも忙しいので なかなか頼みにくいのです。
Commented by さとこ at 2011-09-28 02:00 x
とんびの背中を上から見下ろす、って高層ならでわですね。

こちらでも、とんびを見かけます。
裏山からは鹿の声が聞こえるんですが、
とんびの高い鳴き声と似てます。

肩や目はどうですか?
シルバーカートの台車が悪いのかも知れませんね。
スーパーのカートでよくなります。

涼しいを通り越す季節になりました。
お風邪などひかれませんように。
Commented by pn63nr at 2011-09-28 07:13
さとこさん まさかとんびと友達に?なれるなんて思いもしませんでしたよ。はるか遠くのとんびにサインを送ることから。。まさか本当に近づいてくるなんてね。Daysの日記のころからですからそろそろ一年近くなります。
背中って無防備なんですよ。越して来て直ぐに思いましたね。とんびやカラスの背中が見える・・感激と無防備さ。
戦時中の飛行機の空中戦での背中の無防備さ。
飛行士は背中に迫られた時は恐怖だったろうとね。

手押し車同様のカーとは車輪自体が低きに流れるわけで 道路は路肩に沿って低くなり高くなり重いほど流されます。スーパーのカーとほど持ち手が高かったら楽なんですがね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 検査日 くたびれました。 >>