人気ブログランキング |

お迎え黒子

若いときから ホホにシミができてました。沁み一つ無い顔だったのに。
それは 人間全部 沁み一つ無い顔で生まれてきたのにね。
最初の妊娠の時からです。 そのうちに治るだろうと思ってたけど、忙しくて 自分の顔を見る暇も無くて、気が付いたら 随分シミが 濃くなり拡がっていました。

腕にも同じような シミがでてました。顔と腕 これは陽に焼けたんでと決めました。
乳母車を押してたり、自転車に乗ってたり、空を見上げて洗濯に追われてたりでね。
今のように紫外線が 問題にならないころのことです。
仕事柄 化粧はしませんでした。顔は洗いっぱなし。

そういえば 若いときから 手入れを怠らない仲間が多かったな。素顔を見たことがない位。
あれでよかったんですよ。私も 少しでも手入れをすべきでした。
おないどしの友達が皮膚がんだといわれ ほほのしみの手術をしました。まだ40代でした。
沁みの中の癌をどうやって見分けるのでしょうか。
d0240514_101764.jpg


私の顔の沁みも癌じゃないかと相談に行きました。先生曰く 沁みも左右対称に近いものは癌じゃない、独立して育っていくのが癌なんだって。私の顔の沁みは 左右ほぼ対象です。
腕の沁みも ほぼ左右対称です。心配になったら 左右対称かどうか 調べます。
最近は UVケアのクリームをぬってます、が それでも陽に焼けます。仕方ないです。

顔ににきびは出来たことがありません。そのかわり上腕にできました。凄いにきびでした。
これが顔にできたら と思ったらゾッとしました。ホルモンの喪失でそれはなくなりました。
いま76歳です。顔ににきびが出来ました。左ホホに一つだけ。右ホホを探ってみたら出てましたーー。左右対称です。よかった。痛いけどほじくったら 根っこみたいのが とれました。

昔 森繁久弥さんが 自分の顔や腕や足のシミを お迎えぼくろだといいました。
お迎えぼくろが ある人は長生きするんだよと言っておられました。
いくら長生きといったって 仙人じゃあるまいし、寿命がつきれば それまでです。
あの方も先年逝かれました。私の父もお迎えぼくろ一杯でしたが83でなくなりました。
私もせいぜい 長生きしても あと10年でしょうか。????頑張る?!
d0240514_10424676.gif

by pn63nr | 2011-08-05 09:59 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : https://ecchira.exblog.jp/tb/14278882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆう at 2011-08-05 14:09 x
私も 肌の手入れ、ほとんどなしで やってきました~
以前は無かったホクロが出来ていたり^^;

陽に当たることは良いことだったのが だんだん紫外線が~と言われるようになり。

えっちらさん、きっと色白なのでしょうね^^
Commented by pn63nr at 2011-08-05 14:53
ゆうさん はだの手入れといいますが その前に生まれつきの超過敏症ですから、顔になにもつけないほうがよかったからですよ。

仕方がないと諦めてますが、同じ年ぐらいの人が 綺麗になさってるのをみると、引けちゃうんですね。

今でも隠れてる所は真っ白でしすよ。これは私だけじゃありませんね。大抵の方は白いと思います。

じい様の顔には沁みも皺もありません。アレルギーもなし。
いいですね。色黒もためになります。
Commented by あらいぶ at 2011-08-06 09:36 x
勲章ですよ(o^o^o)
自分も 髭が白くなり 最近は眉毛も(+_+)
Commented by pn63nr at 2011-08-06 10:00
あらいぶさん そうですか。勲章ですか。有り難いですね。家の長男はじい様よりはげてます。孫が今から気にしてます。白髪でもはげてるよりはいいですよ。
Commented by チャピ at 2011-08-07 07:34 x
こんにちは^^*

20代の頃今はいいけど・・・これから何年かごに
絶対差がでるからマッサージしなさいと言われた。
半信半疑で高いマッサージクリーム買って何度かしましたね。

今しなかった時と比べられないけど・・周り見ても変わらないような気がする。

手のしみもその人が生きてきた証、褒めてあげたい気がします。
年を重ねても真っ白なてはなんだか気持ち悪いと思うのはわたしだけかな(^^)*
Commented by pn63nr at 2011-08-07 16:24
チャピさん 確かにお化粧を落とした後のマッサージは大事ですね。
いまにして思えばですよ。化粧品が買えなかったわけじゃなく あのベタベタ感が駄目だったんですね。

あなたは これからですよ。遅くありません。やさしくお手入れされるといいですよ。肌のきめがちがいます。口紅も色だけじゃないんですね やっぱり栄養素が入ってますから つけなくなると、いきなり凋んできますよ。お顔も手足も大事にね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 復興へのエネルギー 死んだふり?! >>