脳梗塞歴24年 元気婆のブログ      


by pn63nr

<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

八月の終わりに

日本じゃ 毎日のように地震 津波 の被害で死者が32万人以上出るとかなんとか、脅されてるようで嫌な気分だけど、八月ももう終わりと言うときに フイリッピンで地震 津波の現実が起きました。

日本のように予備知識として 叩き込まれたりしてないと思いますが。
来るものは来る。こうなると日本もおちおちしてられませんね。
心がけ 覚悟 慌てないで?対処しなくてはいけません。

ジイ様よ 頑張ろう
d0240514_23282215.jpg

d0240514_23331518.jpg

次はどうなる。
[PR]
by pn63nr | 2012-08-31 23:28

まさかの 現実

'12/8/28:防府の元准看護師、労災認定 医療用手袋再利用で中皮腫 - 中国新聞

『防府市在住の元准看護師河村三枝さん(52)が中皮腫を発症したのは、医療用ゴム手袋の再利用のため使った粉末「タルク」に混入していたアスベスト(石綿)を吸い込んだのが原因として、山口労働基準監督署が労災認定していたことが27日、分かった。』
d0240514_18224813.png


こんな事は全国の病院で行われていたことです。現在でも すべて使い捨てにしてる大きな病院はともかく、そうじゃないところは 手袋再利用して使ってるはずです。
先生達はご存じないことですが、先生達が 一人残らず使ったゴム手はそうゆう再利用の過程を何回も繰り返してやった看護しさんが 数え切れないくらいいるはずです。

発病してないか、他の病気と診断されてるか。

私も あの当時の従事者は 毎日のようにタルクをつけて、はたいて、再利用してきました。
なん%だから いいとか、何%以上だから駄目だとか。そんないい加減なことをしてたんですかね。
アスベスト混入の粉末、化粧品 ベビーパウダーほか3000種類にも使われてるといいます。

パン屋さんの窯の中に使う厚手の手袋が、火力で焦げたアスベストで中皮腫発症。アスベストが原因だと判るまで???おそらく 突き止められないだろうと思いませんか。
何処にどんなものに使われているのか、探しようがないそうです。
[PR]
by pn63nr | 2012-08-28 18:30

台風より強い高気圧

少し前にTVで何が起きたかと思う警報音が鳴りました。
鹿児島地方に 今まで経験をしたことが無いような大雨がふる。と言う警報でした。
細かい気遣いの警報ではあります。
天気予報を検索したら こうゆう注意が出てました。
d0240514_23452090.gif
コノ画像はリアルタイムで動くアニメだというのですが ここでも動いたら雨雲の画像が消えるんでしょうか。興味がありますね。

台風14号が、台風15号の北上を待ち構えていたかのように、
東に進路を変えています。
28日(火)も沖縄では、石垣島地方や与那国島地方を中心に
荒れた天気となりそうです。14号
d0240514_23464576.jpg

15号
d0240514_23473974.jpg

15号の速度が遅いから大雨になるんでしょうか。

台風より強い高気圧です。
d0240514_085852.jpg

[PR]
by pn63nr | 2012-08-27 23:38

黄色いさくらんぼ。

歌の文句かと思ったら、ほんものの黄色いさくらんぼ。
TVタレントのカッちゃん。もう苗字なんかイクラ考えたってでてきません。PCみたいに 転換で苗字が出てくると面白いんだけどね。

札幌に行って黄色いさくらんぼを食べてきたのね。
ツブが大きくて、甘いんだって。一粒250円もするんだって。
 ひやーー。出てくることは無いだろけど、来ても食べられません。
d0240514_23181411.jpg
d0240514_23183752.jpg


地球の気温が変わってきたことがよく判りますね。近々 みかんの栽培も出来るようになるかも。
四国も北海道も 大した変わりは無くなっちゃいました。
[PR]
by pn63nr | 2012-08-25 23:21
こんなに熱いのに 外出するのに UVケアもしない。お顔 保湿、しません。鏡も見ません。
なんせ 超アレルギーですから、顔になにか つける?。。とんでもない。
顔中の染みも皺も いたしかたない。
耳は不自由だけど まだ 目が見えるから有り難いとしておきましょう。

目の前の電線に 人が~~~~うごいてる~~~~
d0240514_199787.jpg


何人か居るかと思ったが たった一人です。下に工事車両もいません。
ず~~~と、どっちからか 綱渡りして来たんですね。
熱いのに ご苦労様です。
今は おあつうございます。あついですね。の字が熱いと書いたほうがいいくらいです。
[PR]
by pn63nr | 2012-08-24 19:14

どうしようもないね。

最近 TVは見るものが多かったから、高校野球、今日が決勝だとは、・・・
大阪桐蔭 おめでとう。???孫も桐蔭だったよね。大阪じゃないけど。

オリンピックは まさかのメダルラッシュ。よかったよかった。
こうゆう陰で政治は どうなってるのよ。パフォーマンスの韓国大統領。尻馬大好きの中国。
血で血を洗う 嵐のシリア。巻き込まれて悲惨な状況になっても、終わりはいつ。

わが国の政治??政治とはいえないね。野田さん 辞めたくて辞めたくて って顔。

d0240514_22451311.jpg

随分大きくなりました。カラスも巣離れして、とんびを追いかけなくなりました。
[PR]
by pn63nr | 2012-08-23 22:46
マゴマゴよ。毎晩 寝る頃に1リットルのオレンジジュース1本 飲んじゃって 頭が冴えて 寝られず 翌日学校で終始寝ていた、なんて ことは無かったよね。。。。
糖分は頭の栄養だ。学校へ行く前に 試験前に飲むもんだよ。。。。って云ったら
もっと早く知ってればよかったって、云ってなかったっけ!?

バアちゃんも働いてるわけじゃないし 習い事してるわけじゃないから 時間に束縛は無い。
でも 糖分は 夜は控えるよ。目が冴えちゃって らんらん。明日が辛いもんね。
ツブの小さい巨峰、小さい巨峰ってのも おかしやね。今年初めて買いました。
種無しじゃなかったよ。
d0240514_19221563.jpg
d0240514_19224615.jpg


d0240514_19231885.jpg

[PR]
by pn63nr | 2012-08-21 19:25

大変です

今 訃の知らせがありました。
本家の主になった甥からです。
叔父さんいる?
なにかあったらしい。

本家の甥からすれば 母親の弟だから 伯父に当たる人が亡くなったそうです。
急にいけなくなったらしい。コノ暑さで高齢者は力尽きていくのでしょうか。
家のじい様よりいくつか年上です。威勢のいい人でした。
18日に亡くなったというのに、お通夜が来週の土曜日。間違いじゃない?
火葬場の順番待ちで そうなっちゃったそうです。
だから告別式は1週間後。あららー。

亡くなる方が多いのでしょうか。
本家の兄が無くなったときは暮れでした。やはり 葬儀が多くて1週間待ちました。
現在は処置してもらえるから良いけど 1週間先とはねえ。
こうなると自宅で静かに密葬なんてわけにはいきません。大変です。
[PR]
by pn63nr | 2012-08-19 22:37
また やって見ますかね。断シャリやりすぎて 仕事がない。ゴチャゴチャ 言い訳ばかりで進みまっせん。頑張るか。
d0240514_2284597.jpg


新しい物を描く? 
オカリナの先生をしてる長女に オカリナの画を頼まれていたんだけど 乗り気になれないのよね。
さっぱり 描いてないからかな。描き慣れれば 描けるのかな。

パソコンなんてダレだって出来ると長女にけしかけられて その気になって70からはじめた。画はもっと後だ。どうやって何を描く。手本は山ほどあるけど、(絵手紙)ドレも自分らしくない。
d0240514_22223246.gif

[PR]
by pn63nr | 2012-08-18 22:14

暑さ 本番です。

今日は 格別の暑さでした。頭が重いです。
朝から風も無く 湿度は高く、ベランダの手摺もコンクリートも焼け焦げるほどの熱さ。
お仕事をなさってる人たち 大変だなーと思いますよ。

涼しくなるまで ぼんやりと暮らしましょうか。
今夜はお風呂はシャワーで済ませちゃいましょう。

酷暑 お見舞い
d0240514_2039982.jpg

[PR]
by pn63nr | 2012-08-17 20:39