脳梗塞歴24年 元気婆のブログ      


by pn63nr
カレンダー

<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夜中にトイレに何回も通います。d0240514_19243650.gif
よいしょと立ち上がり あちこち 馴れたところに掴まりながら。電灯はついてません。
ベランダの外からの灯りがカーテン越しで照明がわり。停電になったとき(震災)は真っ暗でした。

聞くに聞けないというより、明るくなって目覚めたら、もう 忘れてしまってることなんです。
それはパソコンのモデムの電気です。まったく動かない時と、やたらにピカピカ動いてる時があります。こうゆう灯りも、かなり照明の代わりになってます。

モデムの中で電気がピカピカしてる時はパソコンが稼動してるときなんですね。
私の位置からだとそれは見えません。が パソコンから離れてる夜間などは気が付くわけです。
私のパソコンに誰かが来てくださってるということです。

こうゆう時は電気料金が加算されてるんでしょうか。一日に沢山のアクセスのある人は???
電話と同じで発信した人のパソコンの料金は加算・・・受けては沢山アクセスがあっても料金は関係ない。聞くに聞けないお話だとおもいませんか。婆ちゃん 暇人のゆえんです。いずれにしてもモデムに触ってみれば相当な熱量を感じます。電気食ってる~~~
d0240514_19255592.gif

[PR]
by pn63nr | 2012-07-31 10:17

自分の書きたいもの。

d0240514_23181251.jpg
絵手紙や習字など 時々は書いてるんだけど 物まねでどうもねえ。
オリンピックが始まりました。つらつら 考えるに 私の好きな韓流ドラマ、オリンピック中はお休みするんだろうか。TVの前に座って、ノンビリと鑑賞した時間が あくとなると、さて もう 断捨離しすぎて大した用はない・・・から・・・せめて 頂いた用紙に 絵でも。。。

そんなときお目にかかったブログで 墨絵を見ました。もともと そうゆう絵を書いてる方でしょうが、莫山さんの模写と書いてらっしゃる。絵のいいところは模写と明記すればなんでもありですから、私など もしゃもしゃ が大好き。ヒントを頂いて有り難い。
早速莫山先生の本を買いに行こう。いつも そうゆうものは買いに行くんですが 後が続かない。

たしか莫山先生は昨年 お亡くなりになりましたよね。TVでしか存じ上げないけど、大好きな方でした。
また 本を買ってきて 懐かしい先生に会いましょう。
こうゆう描きかたなら 出来るかも。小野寺先生にも見てもらいたい。

????韓流ドラマが見れないと仮定しての話。見れたらずっこけるんでしょうかにーーー
d0240514_23101091.jpg

次女の作品
[PR]
by pn63nr | 2012-07-28 22:59
d0240514_2319471.jpg
ロンドンオリンピックは4年後だと言って日記に書いたのは北京オリンピックの時。
早いものですね。全く時間の流れは 速すぎる。人によっては遅いと言うかもしれない。

オリンピックに出場できる人は 並大抵の精進、努力。人には判らない苦労があったことだろう。
でも日本の場合、前回の出場者が数多く出場することになってる。新しい有力者が後継者が居ないということなのか。種目によっては後続が無いから 何回も出られる人が出てくるわけね。

いかにも金メダルに近いというならば判るが・・・
勝負は時の運。やってみなけりゃ判らない。金メダルは世界に一つ。あとはオリンピックに参加しただけでもいいということね。

大した期待も無かったなでしこジャパン。あれはオリンピックじゃないけど、ああゆう事もある。
一夜にして世の中が変わってしまうほどの感激をもたらしてくれた時。
やってみなきゃ判らないのであります。金 キンキン言わず大いに楽しんでイラッシャイ。
応援してますよーーー。
d0240514_22583765.jpg


d0240514_23173032.jpg

[PR]
by pn63nr | 2012-07-27 22:59

生き返った座布団

ベランダに いちどに8枚しか広げられないから 今日の熱さで せんべみたいに 裏表焼いて カバーかけて 再生しました。捨てるつもりだったけど また使えそうです。あと3枚は明日からやります。
d0240514_14504856.jpg
d0240514_14521265.jpg


どうしようも無いのは捨てました。戦後の綿が無い頃に作った座布団は、まるでボロクズのかたまりでした。さて 断捨離 次は。。。

きのうは 暑かったのかどうか ハッキリしないで・・・・枕もとの温度計は30℃ 暑いんだけど 体はひやひや。まんじりともしないで夜が明けちゃいました。今晩からは扇風機とエアコン上手に使って 寝られるようにしないといけません。
頭がグラグラ 血圧が下がっちゃってる。低い血圧をナントカする薬もあるんだけど、動けばいいと。

4時過ぎたら 買い物に行きます。熱い思いをして 何か煮物をしても じい様は食べないから またお刺身でもかいますか。しこいわしの刺身があればいいんだけど。

最近体重が戻ってきました。戻らなくてもいいのに。d0240514_14584340.jpg
次女の作品
[PR]
by pn63nr | 2012-07-26 14:55

乾燥機で 干し?座布団

考えたら 結婚前から我が家にあった 座布団。大分前からお客がないから、使ってませんでした。
断捨離 ついでに 処分しようかと思ったけど 水を含んだような重たいペタンコの座布団。
もう一度 使えるかと干して見ました・・・・が 駄目です。カチカチです。

天気は中々~~~ 昨日 乾燥機でやって見ようと思い立ち、じい様の留守中にやりました。
二枚づつ ガタンゴトンと廻り始め、クイックイッと腰振りながら動いてました。
壊しちゃうかな~~と思ったけど まあ どうなるかと・・・

とうとう 10枚やっちゃいました。やらないよりはよかった。お日様じゃこんなに乾かないだろう。
もう一回 明日にでも挑戦。50年のホコリが一杯。乾燥機の中が真っ黒です。フイルターがタール状になってます。この水分は 今までの酒やビール 宴席の汚れです。

私は子ども達が結婚して出て行くときに必ず 不用になった布団を打ち直して 座布団にし、持たせてやりました。今回も孫1と孫2が結婚したから、また座布団を5枚づつ 作ってやろうかと思ったけど座布団を使うような家に住んでるの?といわれ、そうか~~ 聞いて見てからか。いらないといわれそう。
次女の作ったガラス工芸品。許可済み。UPします。今日の日記とは関係ないけど・・・
d0240514_1235329.jpg

こんかい 多摩美の非常勤講師に名をつらねることになりました。有り難いことです。
乾燥機 次女から貰ったものでした。いらないからって。乾燥機は我が家じゃ必需品なのに。
[PR]
by pn63nr | 2012-07-25 12:06
郵便局から書きとめ郵便。後期高齢者の健康保険証。新規発行。
もう一つ書きとめ。もしかしたら全国的な用事かも。
家は組合用の銀行と普通預金 当座預金と三つ。郵便貯金はなかった。

10年ぐらい前に郵便局のそばに越したから通帳を作った。始めての貯金通帳だった。
普通の銀行預金通帳は、とっくに印鑑を表示してなかったから、通帳の印鑑をはがして仕舞ったのね。
そうしたら これが無ければ通帳の意味がないとか・・・

でも印鑑はなくしたとかって 改印する事件があって 銀行さんはもう表示してませんよ。
そう云ったんだけど、また印鑑を表示された。それを 今度は改めるのだそうだ。表示しないことにするためにまた印鑑を持ってきてくださいって。面倒なことをするのね。

ジイ様本人が行かれなかったら委任状・・・面倒だからジイ様連れて 新しい健康保険証(身分証明)
持って行きましたよ。以前のいきさつをにひと言、いってやりました。黙って言いなりになってはいけません。私に申請書を書けといいます。だんなさんはいいです。何のために連れて行ったのか、またジイ様に文句を言われた。どっちみち 年よりは文句が多い・・・から嫌われる。

この件で来てる人も結構居て言いなりに書かされてましたよ。だけど印鑑の表示はとれてない。
いつ取るんですか!!! はい そのうちにまた お通知します。そうしたら通帳お持ちくだされば剥がしますだってさ。きっとまた ご本人確認がドウのコウのと言うんでしょ。!!!!

022.gifなんたってばあちゃん エキサイトブログ でありますからして~~d0240514_21194363.png
[PR]
by pn63nr | 2012-07-23 21:11

働け 働け!

梅雨明けの土用のうちに出すのが暑中見舞い。
去年もそうだったけど 今年の梅雨明けも早まったんじゃないかと思う天候です。
暑中見舞いも早まらず、ユックリ出しましょう。

先夜は眠れなかったせいで 昨晩は早々に布団にはいりました。あつくもなく 静かに眠れました。
今朝は気持ちよく起きましたが、また降ってます。いいけどね。。。
降ってはいるけど洗濯 掃除 合間にご飯。

フライパンに引こうと思って出した脂がひっくり返りました。蓋が開いちゃって絨毯に脂がこぼれました。
急いで片付けて今度は湧いたお湯の蓋がはずれて 火傷しそうになりました。???あれ”
ポットに移して急須にお湯を入れようとしたら、急須の蓋がコロンとはずれて 大げさな音を立てました。

トタンのシンクの中で、ガラガラといやらしい。私が何かしたのかいね。
今日は変だぞ。気をつけなきゃと思った次第。血圧119-70.どうりでね。低すぎます。
低い時は働け働け。頑張るゾーー。
d0240514_917356.gif


d0240514_21311946.gif

[PR]
by pn63nr | 2012-07-22 09:14

車 支援

今日は涼しいから 次女が お使いの手伝いをしてくれると言って 来てくれた。
あまりにも 断捨離 やりすぎて 手伝って貰うことが無くなってしまった。
買い物を少し、お昼を一緒に食べようと マグロのトロを買いに行ったけど、時間が早かったか、トロの刺身はなかった。いろいろ買って お昼ごはん。その後はジイ様を乗せて病院に連れて行ってくれた。

大雨でした。
次女が韓国の大学に招聘されて 講師に行ってきました。独特の紺色の証明賞。
韓流ドラマで見てるからあの証書、なるほどーと思いました。
講師陣の作品と写真。英語と韓国語。次女は 今回の講師を引き受けると決ってから付け焼刃の英語学習。持って行ったパソコンを開けたら日本語。。。。通訳が解説 せめて英語で書いておけばよかったと。
まだ 先が長い。勉強すればいいさ。
d0240514_21182768.jpg
なかも画像UPしようかと思ったけど日本語じゃないからやめます。

キムチ 味付け海苔。定番ですがお金を使わせないように、物凄いサービスだったらしい。
ほとんど両替したのは使ってなかったと。

別のものを貰いました。自分で買ったものだけど、重宝しそうだからとこっちにまわしてくれたもの。
d0240514_21223471.jpg


たしかに 是は重宝しますよ。いつだったか ためしにバケツで水を流してみたけど バケツごときでゴーーーッとトイレの汚れ物は流れませんでした。水洗トイレの水量は大量でなくては駄目なんですよ。水が使えないときは こうゆうものが絶対に必要です。使わないで済めばもっといいのだけれど。
いいものを貰いました。
d0240514_21321245.gif


そうそう メロンをもらって冷蔵庫にあったのだ。お風呂上りに戴きましょう。
[PR]
by pn63nr | 2012-07-20 21:26
梅雨があけたんですって。いい天気です。有り難いですね。
ところが次がひかえてました。まいったですね。
d0240514_136483.jpg
d0240514_1365940.jpg

明日は病院の予約日です。頑張って行ってこなきゃ。
[PR]
by pn63nr | 2012-07-17 13:08
TVで 96歳のおばあちゃん、卓球を始めたのが80歳だそうです。
世界大会まで 行きます。日本中から表彰状を貰います。
世界からももらいます。
ところがご本人。最高齢だからいただけるので、勝っていただいたわけじゃない、とおっしゃる。

勝って貰いたいものだと仰る。88歳のおばあちゃん選手とやって 負けました。
悔しいです。ライバルは大勢です。・・・・勝たせてやりたいですね。
きれいな かわいいおばあちゃん選手でした。

80歳から卓球を始められたそうです。元気を希望をもらいましたね。
私は70歳からパソコンを始めました。未だに判らないことばかり。
でも やってよかった。

それにひきかえ 今日の九州地方の水害で大勢ノ方が亡くなってました。
中に96歳のおばあちゃんが 亡くなったと。同じ96歳でこんな ことになってしまう人も居ます。
今の今まで こんな終わり方をするなんて 思いもしなかったでしょう。哀しい出来事です。
行方不明の方も大勢居られます。家も田も畑も何もかも無くしてしまった人もいます。

なんとも かんとも 哀しいです。
d0240514_1927385.gif

[PR]
by pn63nr | 2012-07-13 19:23