脳梗塞歴24年 元気婆のブログ      


by pn63nr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大きくは消費税増税 衆議院可決、通過。参院も同じくとなるだろう。
国民としては 何でも値上げかカット、先送りで 痛し痒しだが、反対してもどうせは可決することはわかってる。
小沢氏も値上げ反対と大見得切ってるけど、じゃ 日本の何処に 消費税増税に変わる財源があるというのか。言ってみたまえ。
たんに こうなると 次の選挙に出るときに、増税反対したという名目でまたぞろ 立ち上がれると思っているんだろう。金魚のうんこの子分達は小沢氏にクッツいて、離党せざるを得ないだろうが さて 地元の選挙民がおいそれと再選してくれるだろうか。 考えた方がいいよ。
どうせ きつねと狸で茶番劇の眞最中だろうけどさ。

小沢氏、訳のわからん代議士だったね。なにか国のために働いたことがあったかいの。
自分のためだけじゃないの。金を掻き集める名人、でも自分は表にたたない。
下っ端はたまったもんじゃないね。人生ぶっ潰された下っ端は数知れず。

もともと 勘違い議員だったんだよ。地元の連中がなにか恩恵を賜ったんだろうね。
次回も応援されて 出てくるのかね。この与党は煙の如く消え忘れられていくのみ。
運の悪い与党だった。地震 原発 津波 これ以上無いくらいの被害をこうむった。
戦争にような ものだったね。さっさと辞めた方がいいよ。
どうせ 小沢氏に与党としての形は壊されてしまう。
d0240514_85958100.gif

[PR]
by pn63nr | 2012-06-29 09:01

胃薬 パリエット 

d0240514_11472350.jpg
注意する人】
072.gif注意が必要なケース..肝臓病、薬でアレルギーを起こしたことのある人、高齢の人など。

肝臓の悪い人や高齢の人は、薬の代謝が遅れがち。低用量から開始するなど、服用量、服用間隔などに配慮が必要かもしれません。薬でアレルギーを起こしたことのある人も慎重に用います。


042.gifえっちら婆ちゃんは 長年胆石症で 私大病院にお世話になってます。今年になるまで、今まで痛いとか痒いとかは一回もなかったから、このまま行くのかと思ってたけど 今年になって 時々痛くなりました。
胆石が動いたんでしょうと簡単に言われますが その痛みは 馬鹿になりません。
6月になって 初めて出された薬が パリエット。
婆ちゃんが 薬アレルギーな事も高齢なことも判ってて尚且つ肝臓が悪いのに出した薬がパリエット。
なにか異常が出たら云ってくるだろうと思っているかも知れないが、こっちは信用して飲むわけですよ。

馬鹿に眩暈がして 血圧が下がってしまう。胃が痛いからろくに食べないからかと思ったけど、気が付いたら、あちこち 青あざが出てる。血小板緩和剤でも飲んだみたい。血管がもろくなってる証拠だよね。
d0240514_11573451.jpg

もっと真っ黒になっていたけど今日は少し薄くなってます。ぶつけた記憶はないんですがね。


072.gif【効能A】

胃潰瘍、十二指腸潰瘍、吻合部潰瘍、Zollinger‐Ellison症候群
【効能B】

逆流性食道炎
【効能C】

非びらん性胃食道逆流症(錠10mg)
【効能D】

下記におけるヘリコバクター・ピロリの除菌の補助(錠10mg)

胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃MALTリンパ腫、特発性血小板減少性紫斑病、早期胃癌に対する内視鏡的治療後胃


042.gifピロリ菌除去も出来るんですね。私はピロリ菌が治療を要するほど 数値が高いのは先生が知ってます。が抗生物質が使えないのも知ってます。一言も言ってくれないから ただ いい薬です。だけ。
いままで高齢者の手足に青あざが沢山あるのを見てましたから、きっと注射の後だろうと思ってましたが 自分がなってみて、飲んでる薬の副作用なんだとわかりました。

血圧の高い人は血小板溶解剤も飲んでますからね。あれも皮下出血の原因ですよ。
なにか手術をしたら 止めようがない大出血に繋がります。こうゆう出血で命を落とす人がいますね。

私がいま飲んでるパリエットもそうゆう 事なのかもしれません。
こんど云ったら云わなくちゃ。

072.gif副作用は少ないほうです。人によっては、肝機能値に異常があらわれたり、頭痛やめまい、軟便や下痢がみられます。ピロリ菌の除菌治療で、ひどい下痢が続くようでしたら 医師に連絡してください。

072.gif特異な副作用として、白血球や血小板が減少する血液障害が知られています。そのほか、肝障害や間質性肺炎の報告もあります。これらは きわめてまれな副作用ですが、念のため定期的に検査をおこなえば安心です。


【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください

ショック、アナフィラキシー様症状..気持ちが悪い、冷汗、顔面蒼白、手足の冷え・しびれ、じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい、めまい、血圧低下、目の前が暗くなり意識が薄れる。
重い血液成分の異常..発熱、喉の痛み、口内炎、だるい、皮下出血(血豆・青あざ)や歯肉出血など出血傾向。
肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。
間質性肺炎..から咳、息苦しさ、少し動くと息切れ、発熱。
重い皮膚症状..発疹・発赤、かゆみ、唇や口内のただれ、のどの痛み、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血、発熱、全身けん怠感。
腎臓の重い症状..尿が少ない・出ない、尿の濁り・泡立ち、血尿、むくみ、だるい、吐き気、側腹部痛、腰痛、発熱、発疹。
低ナトリウム血症..だるい、口が渇く、吐き気、嘔吐、意識もうろう、意味不明な言動、けいれん。
横紋筋融解症..手足のしびれ・けいれん、手足に力が入らない、筋肉痛、歩行困難、赤褐色の尿。


【その他】
軟便、下痢、便秘
発疹、肝機能値の異常
頭痛、めまい

042.gif婆ちゃんは 吐き気もない、下痢も無い。逆流性の胃酸過多もない。
胆石だけ???胃潰瘍になりそうな食べ物も食べてたかもしれない。何しろ歯が義歯だから ろくに噛んでないのかも。それに脂っこいものも好きだしね。

今度の痛みで婆ちゃんの食べる範囲が・・・難しいのう。きらいなお粥だけ。
あのね 韓流ドラマに凝ってると 体にいいスープのナンバー1に若布スープが出てきます。
タッパにいれて お見舞いに持ち歩くくらい。
婆ちゃん 韓国の若布スープ検索したら そりゃそりゃ確かに体にいいスープとわかった。
牛肉入り ごま油 ニンニク 椎茸 まだまだ一杯。さっそく肉無しのスープを作りました。
味は コンソメにして 卵とじにしました。ジイ様にあらまし 食べられちゃいました。

じい様は こっちが具合が悪かろうがお構いなし。日曜日は歩こう会で飲み会。
今日は背広着て お泊りの温泉旅行。
先日の孫の結婚式も 手を繋いで支えてくれたのは婿さんだけ。じい様はあっち見て歩いてます。
私の受難はいつまで続く。。。。。は~~~久しぶりの日記更新 くたびれたの~~。

韓国料理 若布スープ と書いて検索すると作り方が沢山出てきますよ。
[PR]
by pn63nr | 2012-06-28 12:03

今日の佳き日。

6月23日 今日は 孫2の結婚式、暑くもなく、雨も上がって いいお日より。
有り難いことに 私の胆石も 納まってます。さて でかけましょうか。

孫1の時は ダイエットして痩せたけど、(間食なし)こんどは お粥だけで痩せました。
何十年ぶりでしょうか。標準体重です。
やせるということは 足も小さくなるんですよ。パンプスがプカプカ。

横に取られてた ストッキングが縦に伸びて胸の方まで、いきます。
ひさしぶりに 手袋はめて 履きました。今朝もお粥腹です。

結婚式がすんだら また病院かな。
[PR]
by pn63nr | 2012-06-23 11:19

いろいろありました。

d0240514_2028210.jpg

台風4号グッチョル、5号タリムを引き連れて 日本縦断中。地震まで連れてこないでよね。
4号の気圧 965ヘクトパスカル。以前はミリバールといった。なれたけど ヘクトパスカル。
取ってつけたような、変なネーミングだね。

そういえばホルムアルデヒドももっと簡単ななまえだったねえ。

今年になってやたら具合が悪いから もっと悪くなるだろうからと その前に 釈迦リキになって片付けてた。
本当に具合がピークになって 金曜日は24時間唸ってた。
いまは 痛み止めで収まってる。痛くさえなきゃいいんです。痛くないと又ぞろ、頑張っちゃう。
せっかく治った指の皮むけ、またやっちゃった。

冷蔵庫はからっぽだから 冷気が感じられないで 温度はまともなのかと測ってみたら、
そこそこちゃんとなってるもんです。ドアポケットより奥の方がひくいね。
d0240514_2042344.jpg


天袋の奥から出した箱にこんなものがあった。もっと奇抜なものが沢山あったのに、どこへ行ったやらタバコを買うたびに貰ったマッチですね。
チョっと擦ってみたら、ポット火が付きましたが、臭いこと。マッチも古くなると臭いんですね。
袋に入れて水をかけて 火が付かないようにして捨てました。
d0240514_20482043.jpg

食器も大分処分しました。随分片付きました。もうないでしょう。

お腹の痛みは収まってるけど 胆石だから油断なりません。
最近の食事はじい様の分だけしか作りませんでした。
今日はアサリの酒蒸し。大分前に買ったあさり 50℃のお湯で洗う????洗って温かいうちにビニールの袋に入れて冷凍しました。
また 50℃ではなくぬるま湯で解凍、酒蒸し。これが生きてるまま冷凍すると口がピッタリしてるんだけど冷凍しても本の少しおちょぼ口、???と思いました。
出来上がったら 美味しいのよね。実が甘いんですよ。絶対に今までと違います。
汁がまた美味しい、残念だけど婆ちゃんはたべられない。ほうれん草もお湯で洗うと確かに生き返ります。レタスは特に。。。さわらの西京漬け、直ぐ焦げるからフライパンで弱火で焼きます。
薯サラもハムなし。久しぶりにご飯らしいご飯を食べました。
d0240514_2124257.jpg

[PR]
by pn63nr | 2012-06-19 21:02

ネット疲れ?

039.gif自分としては大分 日記の更新を怠りました。
書くことはあるのですが・・・・書きたいと思わないんです。

042.gif一応 日曜日に お風呂場のペンキ塗りはしました。
前の晩に胆石が痛んで 痛んで。明け方に収まって、少し寝て ペンキぬり敢行。
d0240514_17154458.jpg

綺麗になりました。これで また2年ぐらい大丈夫です。その先はわかりません。

009.gifパソコンも大分前から変なのよ。自分なりにアタックしてみるんだけど 英語ばっかりで 暖簾に腕押し。
嫌気がさします。 婿さんにとうとう相談しました。すぐ来てくれました。
よく解らないけど 婿さんにとっては 超簡単なことらしい。時間がかかったけど万事OKなり。

042.gif婿さんに言いました。最近日記が書きたくないのよ。
お母さん 逸れはネット疲れですよ、との 診断。だれでもあることらしい。
ネット疲れで書きたくないのは上等、ネットに命がけで廃人になってる人が大勢いるんだって。
ネット廃人と言って 世界中で心配の種でもあるのだそうです。

ネットに更新したくない理由 幾つもあるけど、私の思い当たることは パソコンより楽しいことを見つけちゃったってこと。ここんところの掃除 片付け 徹底的に突進してるから 頭の中そればっかり・

あそこはああやって ここはこうやって、あそこに何 ここに何 イメージどうり 楽しいわけよね。

041.gif婿さん曰く 沢山思いのたけを書いても 誰も鼻も引っ掛けてくれない 面白くない。が ・・・
まあまあ と 心静かに ちっとばかり書くと コメントが有ったりして。宝くじみたいなもんよね。

自己中で書いてるんだから 自己中で続けなさいって。

この辺で大体 片付け終了しかけてきたから 落ち着いてまた書きますよ。
集中力は一個にしか出来ないもんだね。昨日コンビ二で 籤を引いたらお茶が当たりました。
籤なんか面倒くさいなと思ったけど 大当たり。美味しいお茶でした。マッチャのように粉です。
d0240514_17193140.jpg


また書きますね。では~~~
[PR]
by pn63nr | 2012-06-07 17:12