脳梗塞歴24年 元気婆のブログ      


by pn63nr

<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

コンビ二は近くていいけど 野菜のいいのが無いのよね。
ねぎなんか木の様に硬いから、やくにたちません。
今日は荒れ気味ではないらしいから、午前中にヨークマートに行きました。

ポイントカードを作った方が便利なのか わからないけど 誘われるままに作りました。
200ポイントサービスだそうです。なにか役に立つかもしれません。

今日もマグロのお刺身買いました。先日は鰹でしたが、やっぱりマグロには適いませんね。
一人分のトロの刺身がありました。食べたいなーー。じい様はトロをスジだと言う。おハヅカシヤ。
次女と二人のときに トロ買いました.フフフ・・・と笑いながら食べました。

自分の好きなものを買って、やれ嬉や。
そうそう 昨日TVで 一日25グラムのナッツを食べればん才若帰るということを 慈恵医大の先生が の賜ってました。確かに馬鹿みたいに?若い”” 50過ぎと言ってたけど30代にみえました。

ナッツ25グラムを一日3回に分けて食べるべした”。一粒1gとして 一回に7ツブぐらいかに。
今日はナッツが売れてるだろうと思いました。
私が子どものころ、おばあちゃんの患者さんが言いました。人間は一日に7ツブのピーナツを食べれば充分なんだと。私は 毎日とは行かないが10ツブ食べてました。
バターピーナッツじゃ有りません。赤い皮付きの皮のママ食べます。一日25ツブは多いような気がします。
野菜が新鮮で 沢山かってきました。これもTVも受け売り 50度の温度のお湯で洗うと新鮮さを取り戻す。私は肉などは昔から お湯洗い?(解凍で。。。)してましたよ。臭みは無い 柔らかい。

今日は野菜を洗ってみました モヤシ 気のせいかパリッとしたような気がしました。
いいと言うことは何でもやってみることです。大好きなチエリー買いました。昔より甘くない。

もうじき入梅するのかしら、古傷が痛みます。よかれと思ってやった鍼を膝裏の神経を傷つけた20年前。未だに痛むよ。へっぽこ鍼師め。
d0240514_16505367.jpg

[PR]
by pn63nr | 2012-05-31 16:50
日曜日のお風呂場の黴とりは、いささか くたびれました。
血圧の高い人は あまり過激な運動は さけてください。なんて後でTVでみたりして。

疲れと言うのは翌日ぐらいから出てきますから、そのときは解らないのですよ。
いつもそうです。月曜日から気候が急変して、気圧も急変したらしく、血圧も急変。

眩暈がして気持ちが悪くなったけど、一回薬を飲んでるから それ以上の治療は無い。
横になって収まるまで寝てましたが ジイ様がお昼ご飯だという・・・

寝てもいられない。次女に布巾を10枚縫ってあげたら、25枚くれてよこした。
d0240514_2095298.jpg

昔だったらいろいろなものに使えたけど今じゃ赤ん坊の下着や腹巻にもならず。

そこで また布巾を縫いました。子どもや孫達のお台所用に10枚ずつあげることにした。
タオル25枚だと50枚できるでしょ。

半分に切って 縫う前にベランダで糸のカットした粉を振り落とします。
そうするとミシンをかけても糸くずも粉でもでません。自分が縫うときに忘れないでそうしなさいね。

今日もお天気は 恐ろしげな様子でしたがここは有り難いことに曇って寒くなっただけでした。
毎年そうです。ここにも少し降ってくれないかな~と思うほど、関東の北部は毎日荒れる。

昨日今日と 布巾縫い。夕方いささか冷蔵庫が空っぽだから、ちょっと買い物。降り出されないうちに大急ぎで、鰹のおさしみ。、マグロの落とし。マグロの落としは筋だらけだから切れません。そのまま煮ます。落としとはいえトロの筋ですから美味しいのです。お酒と醤油、練りわさび少量。いの一番。
大好きです。飽きません。明日はにこごりになってます。練りわさびを入れると、不思議、甘味が出るんですよ。
d0240514_2010588.jpg
d0240514_20102339.jpg


夜中の地震で飛び起きて 心臓に悪いや。それからねつけません。
昔夜勤なんて時は本当に地震は心臓に悪いと思った。患者さん ベビー。どうやって助ける”
[PR]
by pn63nr | 2012-05-29 20:13
d0240514_1514113.gif
今日はお風呂場の天井の黴取りしましたよ。
どうなるかと お待ちかねの人が居られますから 発表します。

役に立ちました、高熱スチーム洗浄。黴の菌が死んだだけで満足、黒ずみは多少残りますが まあまあでしょう。相当力を入れて こすらないと 蒸気がもったいないですよ。たらたら やったっておちません。

働くことに関して じい様は100% センスが無い。だいたい 働く人間は 働きやすいしっかりした格好をしなければいけません。パジャマでダラダラ。てらてらなでてるようじゃ 黴は絶対に取れません。

一発でいかなきゃ。後片付けもしない。余計なものを出してきて 片付けない。
手出しをするなとは云えないからちょっとはやらせるけど、見ちゃいられない。
どいて”じゃま”

思いがけないほど綺麗になりましたよ。今までは 黴キラーのハイター専門で、息が出来なくなって そうゆう時はジイ様に頼んだけど、これからはハイターなど 必要なし。

来週の日曜日にペンキ塗りをします。また ハッピョウしますね。
d0240514_14315538.jpg
d0240514_14321072.jpg


大好きな韓流ドラマ また月曜から見られる。 今度こそ終わりらしいから しっかり見ます。
遠足が楽しみみたいに待ち遠しい。
さて 後は ミシンがけ。次女に貰ったタオルで布巾を縫います。手のリハビリ布巾です。
d0240514_15121388.gif

[PR]
by pn63nr | 2012-05-27 14:34

ブログが身売りする?

かつて一世を風靡したミクシィが、身売りを検討している。

ミクシィの創業は2004年、その後ミクシィはSNSの首位を閉めたがわずか8年ほどでこんな状態となった。ネット上の浮沈が激しいことを改めて思う。

今はフェイスブックとやらに 移行した人も多いのかも。私の子どもや孫達はひとり残らずミクシィだ。
婆ちゃんと一緒にやろうよねえ。
d0240514_10565379.jpg

[PR]
by pn63nr | 2012-05-26 10:53

恥かしくないように。

このところの 徹底的な片付けは 結局捨てるものはあんまり無かった。
場所を変えたり 掃除をしたりで、いつもやってることだから、すぐ片付いてしまう。

まあ いつ何があっても 恥かしくないようにと、解りやすくなって ジイ様にも何とかなるだろ、と言う片付けだった。

クリーニングも、もう着ないとわかってるけど、クリーニングしてしまっておけば 誰かが片付け易いだろう。というわけ。

これで また 黴が生えるまで 生きてたら 御の字。
最近は 頭の方が 大分いかれて来た。われながら呆れてしまう。
体も とく別 まともじゃない。特に急に目がやられてきた。小頭症じゃないかと心配したり、認知症じゃないかと気になってきたが、診察は受けないことにする。
アルツハイマーですよ、なんていわれたら 自殺したくなっちゃうもんね。

昨日買ったロト6.一列に3個以上当たってなければパーなわけ?じゃ全廃だ。
今年はジャンボも駄目だったし~~。でも 挑戦あるのみ。買わなきゃあたらない。

昨日見ず知らずの おばあさん。しゃきしゃきのパリパリ。宝くじ買いました。馴れてる。
お互い顔を見合わせて、笑いました。いままで随分投資なさったとお見受けしますね。

ええ ええ あなた、大きな声じゃいえませんが 100や200じゃ御座いませんよ。ちっとばかり当たったって元も取れません。  
そんな気がしましたよ。ご同類ですね? 

退職金で30万円買いましたが 一枚もかすりもしませんでした。
そうですかーー。ソレで まだ お買いになる? 
そうよ、悔しいじゃないの。あなた様は?
私もつぎ込んでますよ。奥様のように何百とまでは行きませんがね。
お顔を見リャ解りますよ。ははは 
お互い執念深いってことね。諦めが肝心??
諦めるもんですか。
そうですよね。今日のが 当たりますように。お互い様にね。

あの人に 大きいのが当たりますように。
d0240514_21315135.jpg

d0240514_21453674.gif

[PR]
by pn63nr | 2012-05-25 21:27

だんだん 早起き。

005.gif寒くて 起きられない、が終わって、眠くないのに我慢して布団にいることもない。
いい天気です。青森で夜中に震度5強の地震があったそうだ。5強となると、多少被害がでてるかも。
びっくりしたでしょうね。日本列島 端から端まで、毎日何らかの天災がおきてますね。

039.gif私には袖が長いシャツなども処分します。着ないんだから。
一応次女に聞いてから。使ってもらえるなら処分はしないでおこう。
d0240514_1819195.jpg


001.gif自分のセーターも袖口が へたってるから捨てようと思いながら、今年も着始めました。が。。。
袖口切っちゃいました。いいあんばいです。
d0240514_7592166.jpg

下駄箱の草履は古いのは処分、ほかは大丈夫でした。風にあてて また閉まっておきましょう。
d0240514_823732.jpg
d0240514_832834.jpg


043.gif次女に貰ったブラウス いまはやりのシボシボなんだそうです。アイロンかけちゃ駄目だよ。はい。
襟にワイヤーみたいなのがはいってました。・・・・
d0240514_854585.jpg


070.gifこっちの物置もあっちの物置も 完璧片付け終了。あとなにすればいい。箪笥の中か。難儀やな。
d0240514_88323.jpg
d0240514_881365.jpg

[PR]
by pn63nr | 2012-05-24 08:08

閃光一閃。

物凄い稲光と同時に、矢が刺さるように雷が。近くに落ちたかも。
耳がおかしくなった。世の中真っ白になった。
太陽の黒点が無い時は地球に異変が起きるのだそうだ。
黒点がいけないものだと思ってたら 黒点が無い時は 地球的規模の異変が 続くのだそうだ。
地球が亡くなったり壊れたりするわけじゃないから まあ 心配したってしょうがないのよね。

気圧がガチャガチャだから 婆ちゃんもガチャガチャ。でも 仕事は楽しくて 日記の更新?しなきゃってころにはバタンキューー。まだ 12時ごろの電車を始発(6時)だと思って ああよく寝た。なんだ!?

なんでこんなに体が動くのか不思議。明日が無くてもいいと思って働いてる。
片付けはまだ終わらない。靴を処分して草履はと思い出した。全部箱入りだから キット黴黴だろう。およよ。さあ、この箱の中はどうなってるでしょうか。病気をしてから20年そのままだよ。
d0240514_19392753.jpg


先日注文した 貼る温パックスとトイレのドボン 入荷と電話。取りに行く。
d0240514_19402814.jpg
温パックス10個ドボン5個。

帰りにコメやみそ 酒など重いものを宅配で頼んできた。
クリーニングの出来上がり電話あり。多いから配達を頼んだ。あさ9時だって。

次女が布巾を縫いたいけど手縫いが面倒らしいから 縫ってあげた。10枚。最初は手で縫うつもりだったが、右手の硬直は進行してる。面倒だけどミシンを出した。昔のシンプルなミシンはよかったね。今時のは 不必要な付加価値つけて、使いもせず玩具のように軽けりゃいいってもんじゃない。
d0240514_19415616.jpg


シルバーカーを押して歩き、日傘はさせないから 真っ黒になりつつです。帽子の中にもう保冷剤入れてます。
さて 明日は 粗大ゴミ出す日でした。夜のうちに出しておかないと 間に合いません。
網戸の枠です。ここは蚊や虫は来ませんが 玄関が開けっ放しだと危険だから 付けてたけど。
肝心の網がいかれちゃいました。
d0240514_19423246.jpg


3時ごろちょっと揺れたような気がして 飛び起きました。そうじゃなかったようです。
TV付けてみたら、横浜と神戸の夜景だそうです。夜中にこんな事やってないで 節電したらどうなのよねえ。
d0240514_19513154.jpg
d0240514_1952399.jpg

部屋の電気を消しました。
d0240514_19525523.jpg
d0240514_19532377.jpg
 おしまい。
[PR]
by pn63nr | 2012-05-23 19:05
d0240514_22344583.gif
17日に日記を書いてます。 今日は何日?日曜日?更新無しで なにをしてたんだろうか。
わざわざ新聞を見に行かなくても、自分のブログにカレンダーがあるじゃないか。と気が付いた。

そうです。私はゲージツに嵌ってしまったんですよ。高熱スチーム洗浄。
今までは黴キラーを使って、黴退治をしてました。呼吸ができないと逃げたりしてました。

其れが高熱スチーム噴射、黴は死滅。臭くも無い。苦しくもない。壁は白くなる。
面白くてたまりません。次次と敵を見つけては突撃・・・・・

次は錆。錆が落ちると ペンキがはがれる。 さて このままじゃみっともない。錆止めとペンキ買いに行こう。開店前から 並んで待ちます。刷毛も安いのね。使用後も洗ってたんだけど買った方が早い。

ついでに 貼る温パックス注文。10個入りを10箱。2780円。こんなに暖かくなっても手放せない。
トイレのドボン白。ドボンのブルーはどこでもいつでもあるけど、白は無い時がある。オシッコの色や大便の調子を見るには ブルーじゃ駄目だ。これも注文。

お友達に会いました。なんでそんなに元気なの”って どこかで聞いたセリフよのう。
だって 毎日頑張ってるもの。 体操?  うんにゃ、家事家事で毎日大忙しだがにゃ”

鏡なんか見たことがないから、ドンナに元気な顔をしてるんだか。うちに来て鏡を見たら、あいややー。元気というのか、太ってるがや。まいったね。また結婚式の服に体を合わせなきゃ・・・・

黴が死んでると思うと掃除も戦争。だが 嬉しい楽しい戦争。
こんなに楽しいひと時があるなんて、掃除は 頭の体操、私にとって 楽しい事に夢中になれるってことは、一種の芸術だ。掃除も芸術だと・・・おかしいかな。何より集中してできるんだもの。

まだ 肝心の敵地 風呂場が残ってる。が 今まで 体が痛くなるほどの重労働でちょとバテ気味。
さすが 年だな。ゲージツの楽しみは、体を元気にしてからだ。
d0240514_2218458.jpg
d0240514_22183654.jpg
d0240514_22191711.jpg
d0240514_22194590.jpg
d0240514_22201575.jpg
d0240514_22204085.jpg
d0240514_2221940.jpg
d0240514_22213118.jpg


絵を描くより 遊びに行くより毎日 楽しいのよ。ハヤね 早起き 三食キチンと食べて。
何を食べてもおいしい。 物置もキチンと片付けました。
なんで こんなに力が出るんだろ。キット好きなことだからだね。
全部終わったら また 私が夢中になれることが 本当はナンなのか挑戦してみようかな。

えいっやっと。 
d0240514_22352061.gif

[PR]
by pn63nr | 2012-05-20 22:29
d0240514_18233627.jpg迷惑この上なし。お隣さんは植木鉢で 観賞用の草みたいなのを20個ぐらい置いてます。
丁度風雨の当たる所で 鉢の中に雨が入って ベランダの床に撒きちらされてるのでしょう。

最近の風雨が強かったから 隣の水がこっちに戻ってきます。流れません。
隣と家とで排水口は共用なのです。これが反対なら私も気が付かないし 困りもしませんが。

ドロが詰まって困ってます。今日は沢山のものを退かして 綺麗にしました。金色のツブが混じった泥です。腐葉土とか。。。私は土の中のダニが駄目ですから ベランダ菜園とか お花などはもってのほかです。

よく見たら自分地の方は綺麗に掃除して ドロもありません。こっちに掃いて寄越してるんです。
この野郎と思いました。どなたもベランダ一杯の鉢を置いてますが 排水口の方の人は いつも困ってるはずです。ここは 一つ 提議しなくてはなりません。自治会じゃないですね。管理組合のほうですね。
[PR]
by pn63nr | 2012-05-17 18:10
d0240514_6272751.gif
今日は古紙の日です。新聞屋さんのね。
自治会の方は毎週水曜日と思ってたら いつの間にか 第1と第3の水曜日だけになり、8時半までとなってました。区役所の方はもう 手を引いちゃって 業者任せです。

自治会の古紙は 本人に還元は無しです。新聞屋さんなら トイレットペーパーが貰えます。
自治会の方に出す人は居なくなりました。これがどこへ行くのかと思ったら 区役所の時は野積みで腐らせてましたが、業者さんになったら、中国や東南アジアのほうに輸出すると言ってました。
新聞やさんも 回収は専門業者が来ます。

廃品回収も 区役所の方は リサイクルに廻さず 目の前でバリバリと押しつぶして持って行きます。
業者さんだと また 売れますからと言って大事に持っていきます。

さて 今日も一日 婆ちゃん頑張ろう。って天気が悪いから 歩けない。家の中が一番歩きにくくて最悪なのよ。判らないだろうなーー。どんどん進むのは歩きいいのよね。家の中は杖もつかず、何歩かあるけば立ち止まって何かして 一日中その繰り返し。くやじーーーってくらい悔しい足の硬直。

悔しい体を引っ張って がんばっぺ。
[PR]
by pn63nr | 2012-05-15 06:24