脳梗塞歴24年 元気婆のブログ      


by pn63nr
カレンダー

<   2012年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今、9階のベランダから 空間を見てると 驚くほど虫が飛んでます。
蚊の大親分という感じの虫です。足が長いんです。

ジイ様が 入ってくるといけないから 閉めろと言いますが、あれは人間に悪さをするわけじゃないから平気だよ。またー・・知ったかぶりして・・・と言います。

あれは 蚊じゃないんじゃないかな。元はシロアリだったりして。 シロアリが 一遍に空に舞い上がるじゃんよ。ハハーー” だから ツバメが口からはみだす位 咥えて飛んでるんだよ。

雛に運んでるんだよ。シロアリだとすると、あんなもんでも 蛋白質豊富だったりして。
虫だけでツバメの雛は育つんだね。たいしたもんだ。

本当に空間は いま 虫が一杯ですよ。
だけど ツバメが とんびにやられてる。
去年のツバメの巣を思い出した。パーマやさんの軒下だ。今日も前を通ったから見たらいましたよ。
下で鳩が見上げてました。帰り道今度は猫が見上げてました。
ツバメの親は 巣をあけて えさ探し。雛は黄色いくちばしを開けてえさねだり。

くちばしの黄色い奴が と言う言葉。なるほどね。
まだ 毛もろくに生えてなかった。
d0240514_2131717.jpg
d0240514_21335037.gif

[PR]
by pn63nr | 2012-04-30 21:34

なんか 不思議”

明日 長女がくるといって寄越しました。
きっと 次女も来るかも。
そして長男も。

不思議なのよね。揃い踏み。
もっと 早く言ってくれれば ご馳走買ってきたのに。
明日また 午前中に行ってこなくちゃ。
d0240514_2145187.gif
d0240514_2148379.gif


追記  29日 長女から電話。こられなくなったのかと思ったら、おかずを持っていくから 仕度をしなくていいよ。
お菓子までご持参。ご飯が終わったころ次女が来ました。 菓子パンどっさり。
d0240514_1654341.jpg


自橿術の先生になると言って じい様を患者にみたてて、マッサージ。
オカリナも独学で 先生になった。よくやるねえ。
d0240514_1654193.jpg
d0240514_16543584.jpg


とんびの餌やりを見て、オーーーと声を上げてました
帰りは 私の作ったお赤飯や 食べきれない菓子パンをもって 帰りました。
次女は自転車。長女は50キロ、厚木まで 馴れてるとはいえ、気をつけてもらいたい。
今日もまた 悲惨な事故が 何件も起きてしまいました。
[PR]
by pn63nr | 2012-04-28 21:47
教育 勅語を冷静に考える

教育 勅語のように明治期に作られた文書や思想はファシズムの匂いから倦厭されることが多いが、もうヒステリックにならずに冷静に考えてもいいような気がしている。

今ごろになって 教育勅語を考えることは なんだか 悪いことのように思って 触れないようにしてきたが。
何のことは無い、中国のドラマを見てたら(三国志) 曹操の背後に掛ってる軸に 皇祖皇宗という文字があった。

皇祖皇宗って聞いたことがある。そうだ チン思うに あれだ。教育勅語だ。何千回も暗記して、体の一部になってた言葉だ。今だって 朕 おもうに~~~すらすらと出てくる。出てきた。
d0240514_1927696.jpg


戦後 日教組だったか GHQだったかが、廃止を決めて 悪の根源みたいな言い方をされたよね。
触れてはならないものの 一つだと思ってた。

いま検索したら 明治天皇の御名(ぎょめい)による日本国民にあてた、教書ですよね。
私たちが修身といってた 教科ですよ。悪いことはひとつもない。
ひとつ いえることは、一旦緩急あらば 国民総動員で これにあたるべし。ですかね。
当然ですよ。今だって おなじじゃないですか。いけないと言う人が居るとしたら 我ら小国民(当時の子ども達の)苦労をまったく しらないひとでしょうね。

教育勅語を 日本の侵略により属国となった国々に強要したことがよくなかったとは思う。
日本は まだ アメリカの属国だ。完全に独立したとは言えない。
d0240514_19284268.jpg

毎日 よく降りますネエ。
[PR]
by pn63nr | 2012-04-27 18:07

やっぱりなーー

私は 大昔から 連続で見てるもの、若い頃はまだ紙芝居でした。市場へ買い物に行くのは お上さんたちとの話も楽しみでしたが、紙芝居が楽しみだったんですね。巷にTVなんか一台も無かった時代ね。
有名な黄金バットとかね。d0240514_18433442.jpg

用事ができて いかれない時に、紙芝居の連続部分が見れないのが 残念でした。それも明日でこの話はお仕舞と言うとき なぜか行かれない、見逃しをするんです。

それは ン十年たっても 続きました。TVの連続ドラマの最終回、ほとんど見逃してます。
不思議なんです。きのうは病院の日でした。
あ~~~韓流ドラマが~~~。もしかしたら 昨日が最終回だったりして。。。
冗談ぬきで 今日から新番組になってました。信じられない。
こんな人居ますか?新しいドラマは取りつけない。でも 新しいのを見始めました。
[PR]
by pn63nr | 2012-04-26 18:45

美味しくて有り難い。

今日は 病院の予約日でした。半年に一度 エコーをやってもらってます。
消化器内科ですから、 胃 肝臓 胆嚢 膵臓 20年間続いてます。

胆石の大きさを聞きましたら 鶉の卵より小さめです。かなり大きいじゃないですか~。
これじゃ時々痛くなっても 当たり前でした。怖いねえ。開腹手術のほうが 完治するそうだ。

2時のエコーが終わり2時半、10階のレストランで ハンバーグ定食をたべました。
鉄板のお皿で 大きなハンバーグとクリームコロッケ 海老フライ。ご飯に味噌汁 サラダ フルーツはイチゴ。990円。

私は人に作ってもらって食べることなんか 一生のうちに何回?ありません。誰かに作ってもらった熱い美味しい食事は初めででした。こんなに美味しいものかと思いました。

終わるころになっても まだ熱い。美味しかった。
家のじい様は毎回私の作った食事を、おつゆを 熱いとか文句を言ってますが 焼きたての魚、揚げた手の天麩羅。おいしくたべてるんでしょうね。

熱いとか文句をいうなんて罰が当たるというもんですよ。これから文句を言ったら 作ってやりません。
たった一回で 有り難いと思った私。毎回暖かい食事を食べさせてもらってる、方々。
心して召し上がれ。
d0240514_20544100.jpg
屋上庭園。

d0240514_20552514.jpg

サンプルの棚。日替わり定食は 別の場所にありました。洋食 和食 中華、スイーツ、飲み物。多種多様に揃ってます。病院へ行って。。。レストランの宣伝してる馬鹿です。
[PR]
by pn63nr | 2012-04-25 20:08
昨日まで 毎日 ザンザン降りでした。ベランダのサッシは 潮風の雨で しみだらけ。
車用のウインドーウオッシャー、車は廃車にしても これだけは超便利。二度拭きがいりませんから。

買い物に出ました と言っても30分で帰ってきました。とんびの油揚げ。
無性に甘いものが食べたかったから。。。
家の中は暑くないから 毛糸の帽子にウインドーブレーカー。

下へ下りると 北風。ちっとも暑くないよ。
明日からまた 天気は下り坂。オットーー 明日は病院でした。絶食で行かなきゃ。
d0240514_21555521.jpg

[PR]
by pn63nr | 2012-04-24 21:51

いきなり 初夏の陽気?

本当でしょうか。明日は今日より10度も高くなる。半袖でもいいって。
今まで雨が長かったですネエ。
d0240514_18583156.jpg

d0240514_1931071.jpgツバメが宙返りしてますよ。ウグイスは 声が聞こえません。明日はどうでしょうか。
[PR]
by pn63nr | 2012-04-23 19:03

太陽の極と 地球の極

027.gif昨日書いた太陽の冬眠?太陽の場合は自然現象ですか。
人為的なことではないのですか。

027.gifでは 次の事はどうですか。オゾンホールが出現するのは 春先の南極上空だけなのはなぜですか。検索どうぞ。

027.gif南極に現れた 月のサイズほどもある、渦巻きは?検索ドウゾ027.gif巨大な低気圧でしょうよね。
d0240514_13532059.jpg


027.gifウイキぺデイアでオゾンホールを見ました。検索ドウゾ
d0240514_13591181.png


以上027.gif検索しても書き込めないから 見たい方は検索をどうぞ。
『南極上空の現象』と書いて検索。



オゾンホール破壊にブレーキがかかった

 1985年に,「オゾン層の保護のためのウイーン条約」が採択されて以降,オゾン層破壊の重要犯人である『フロン』の生産中止と使用禁止が功を奏し,地球スケールでのオゾン層破壊に歯止めがかかったようです。現状から快復するまでにはまだ多くの時間を要することと思いますが,人間の知恵で自然破壊を止めることができることを証明したといえるでしょう。

 地球温暖化問題は,毎日の生活に密接に関わる問題で,利害も複雑に絡んでおり,オゾン層破壊問題とは比較できませんが,人間の知恵で,何とか地球温暖化も阻止できることを期待したいものです。
027.gifフロンガスが 人為的だとは聞いてますが フロンの無い頃から オゾンホールはできてますよね。でも人間が 破壊したものを取り戻す努力は報われました。

http://blogs.yahoo.co.jp/fjqbq657 こちらもドウゾ
[PR]
by pn63nr | 2012-04-22 13:54
太陽が冬眠? 周期的活動に異変、地球に低温期到来か

図:太陽の磁場の変化拡大太陽の磁場の変化
d0240514_2245751.jpg


 太陽の周期的な活動に異変が起き、「冬眠」に入って地球に低温期が到来する可能性があることがわかった。国立天文台や理化学研究所などが19日発表した。太陽の黒点の様子にも、過去に地球の気温が下がった時期と同様の変化が見られるという。

 太陽には南北両極に正と負の極があり、約11年周期で同時に反転する。2013年5月に次の反転が始まると予測されていたが、太陽観測衛星「ひので」で観測したところ、北極では約1年早く反転に近づいていることがわかった。南極はそれほど変化がなかった。

 このペースだと、12年5月に北極のみが反転し、太陽の赤道付近に別の極ができる「4重極構造」になるという。

昨日発表になりましたが TV見てましたか。170年前と370年前にも同じ現象があったのだそうです。日本にと言うか世界にどのような影響があるのでしょうか。

一応 地球は なくなりませんがね。なんだカンダと 空も地上も 騒がしいことですね。
10年後にはっきりと結果が出てくるのだそうですよ。
えっちら婆ちゃん 生きてるかしら。
d0240514_22122987.jpg

面白画像より
[PR]
by pn63nr | 2012-04-20 22:12
今日は粗大ゴミを出す日でした。前もって取りに来てもらえるように連絡済です。
郵便局で200円の証紙を貰ってきました。

籐で出来た回転座椅子です。回転が壊れてもう何年になるでしょうか。何を敷いてもお尻が痛いのです。捨てることにしました。

ジイ様が私のシルバーカーに乗せて 指定場所まで運びました。が ついでに自分の椅子も捨てるといって載せてました。びっくり。。。。頼んでないものは証紙も貼ってないから駄目よーーー

ベッド脇の小物を乗せる椅子なんです。鏡台の椅子なんです。
其れを捨てて新しい台を買うといいます。困った人です。一人で何か買いに行っても絶対まともなものを買ってきたことが無い。駄目よ。!一喝。

今日は お天気は悪いし 体調は落ち目だし、嫌な陽気ですね。
d0240514_22563986.jpg

[PR]
by pn63nr | 2012-04-19 22:52