脳梗塞歴24年 元気婆のブログ      


by pn63nr
カレンダー

<   2012年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

呆れたものです。

なんで 場当たり的な 判断しか出来ないのですかね。
福島原発 周辺の、放射線に汚染された 瓦礫を処分してもらいたがために、日本全国、巡礼道中。

福島近郊の処分場が無いから、無くなったから、だろうけど、あと 何十年も放射線の除去が出来ないことを思えば、近郊に新しく処分場を作った方が解決が早かったと思うがね。

北海道から沖縄まで、瓦礫を運んで 。。。残った灰の処分が出来ないと言う。またそこで積み上げてある。今度は 国有林に 灰を持っていくことになった。ドコまで 汚染を広げる気なのか。
国有林と言うからには 国の責任でと言うことだろう。

ここで 東電は何をやってる。電気料金値上げばかり。

汚染された 土壌や瓦礫は 二度と人間が住めなくなった原発周辺にまとめておいた方がいい。

国有林に汚染物をおけば 早急に放射線は 河川や湖沼に流れ込み、地域の地下水を汚染し、田畑の農作物が汚染されたものになる。

群馬県では 河川や湖沼から取れる魚の 放射線含有量が 国の基準値を上回っているというわけで、商品としては認められないという。市場に出してるわけじゃないから、食べなきゃ安全だと。
日本全国の川魚が 食べられなくなった。鮎解禁? 釣ったって食べられない。
川魚は 大体が 市場から入るわけじゃない。民宿辺りじゃ 獲れたてが自慢の川魚。
獲れたて・・・・の言わずもがな、市場は通過してない。食べるも食べさせるも 自己責任。

森林に降った雨が川を汚染し、海に流れて 近海の魚は 海底近いものほど 汚染度が高いそうだ。
これからは 国の基準値が 今よりぐんと締め付けが決った。
食べるものがなくなります。生産者は 汚染除去に経費をかけ、収入を減らして 何のための家業かと 止める人が続出するだろう。  消費者は金はあっても 品物がないインフレーションになることは間違いない。

またまた 責任は地震だという お気楽行政。やるだけはやるというけど、何を言っても、真実味がない。

ばばも お気楽に 画なんぞ描いてるけど 頭の中は 結構考えてるのよ。
相変わらず 馬鹿の考え休むに似たりって 言われるだろうけどね。
夜中にスキャナーのことを考え始めたら また 寝られなくなった。くやしーー。
今日はCDを入れて勉強するのだ。あの 説明書 なんとかならないものでしょうか~~~~。
d0240514_9593970.jpg
d0240514_95954100.jpg

[PR]
by pn63nr | 2012-03-31 09:59
 この後 急に初夏がくるんだってね。どうでもいいけど・・・
代わり映えのしない 風景、薄暗い空気。文句を言っちゃあいけなかった。

変わりばえの しない毎日がいかに大事かわかってるのにね。
体を壊しかねないほど忙しい人、仕事がなくて 体を壊しちゃう人。

昔から 自分に仕事を与えてくれる所があって、幸せと 思ってた。
ドンナ仕事も しっかり しがみついて やってきた。

家のため 子どものため、 いいや すべては自分のためでした。
我が家の憲法は 私でした。みんな ごめんね。反省してます。

久しぶりに画を描いた。オイルクレパスなるものを買いましたから(100均で)
面白いですね。ただ カメラで撮ったから 画像がくらい。せっかくスキャナーを買ってもらったんだから使わなくちゃ。おき場所がないのよね。ジイ様が駄目だっていうから。。。

スキャナー 再稼動しなきゃ。
d0240514_1126176.jpg
d0240514_11264992.jpg

[PR]
by pn63nr | 2012-03-30 11:29
次 曲がりマース。戻りマース。 私のシルバーカーです。
まっすぐに 進行できないのです。
疲れますが これが無いと私自身が進行しないのです。アチャー。。

膝の関節が痛くなって来ましたが、これはいつものことで そのうちに治ります。
足のくるぶしも痛くなってきましたが これは靴のジッパーを 〆たからです。
ほんの一寸でも 暖かくなったから 歩き始めた婆ちゃんです。ダカラ痛いのです。

今日はコープまで歩きました。片道1,5キロです。元気な時は15分でしたが 今はどうでしょうか。
コープにしか売ってないものがあるんです。ソレで無いと私は駄目なんです。
何かと言うと トイレットペーパー、全然香料を使ってないもの。特に135メーターあるのもおきにいり。

テイシュペーパーも香料のないもので、箱が大きいのです。ドッチも高いけど、これでなきゃ暮らせません。今日 我が家の エレベーターで一緒になった方、介護のケアマネージャーだそうです。
鼻がいたくなるほどの香水おばさんでした。8階で下りました。やれやれ。。。

いつもの道すがら 小川に鴨がたくさんいました。水が冷たくないのでしょうか。
陽だまりに固まっていそうなものなのに、日陰に固まっています。ほとんど つがいのようです。
d0240514_1940929.jpg

カメラで写真を撮りました。最中に私の頭上で風が起こり、とんびが 鴨に突進して行きました。

水の上に居たから とんびに押されて水中に。。。だから 助かったらしい。地上にいたら とんびにさらわれたかもしれない。とんびも必死の餌とりですね。私の油揚げを食べに来るとんびを とんびちゃんなんて可愛いがってたけど、恐ろしい鳥なんですね。

そのうちに 海からボラの稚魚が上がってきます。考えたものです。川の両岸から 垂れ下がった樹木の陰を利用して 川をのぼってくるんです。黒い帯が 流れてるようですよ。
自分達を影と思い込ませるわけですね。やっぱりとんびや かもめ カラスなどから 身を守ってるんですよ。行く時は まだ あげてたのに 帰りはもう引き潮でした。

これだけ海にちかいと言うことです。高い建物はそうはありません。津波のこともようく知ってないといけないところです。春休みになって 子ども達が大勢遊んでますが キラキラ ピカピカ光る自転車を持ち寄って自慢なんでしょうか。凄いねえ。狭い道路じゃ危なくて 走りまわるところがありません。

新しい自転車が売れる春休みは 自転車の事故が多いんです。気をつけなさいよ。と言いたい。

私も花粉症? 片方だけってことはないよね。目がゴロゴロ、鼻が痛いのよねー。
目薬も目に合わないから 自分の泪で直すのが一番。で 何を使ったか。玉ねぎなり。
もっと目も鼻も 超痛くなって くしゃみが止まらん。どうすんべか。。。

ペイントのマウスでお絵かき。今日の一枚。
d0240514_19351420.jpg

[PR]
by pn63nr | 2012-03-29 19:40

私を嫌いな人が居る。でも 私は気が付かない。


今日は 本を買いに行ってきました。大型販店、久しぶりだったから、特売も何も知らずに行きましたが、それはそれは。。。。安いしたくさんあるし、おいしそうだし。

家には 今夜の食べ物があるから 買わなくてもいいと思ってたけど、~~~。
安い 買いたい。でもな~~。

ジイ様が 直ぐ其処に本屋があるのに何故行かないんだ、と言うんですが、訳があるんですよ。
ここに越してきたときは 近くていいと喜んでたんだけど、本を注文したら、上下を削った本を寄越したのね。ある筈の帯びもない。

帯はどうしたの?と聴いたらビックリしたんでしょう。口が利けなくなっちゃったのね。
でも ちゃんと買いましたよ。其れからは奥さんはドコで会っても 顔を背けて 目を合わさないで狭いスーパーの中を走るようにして逃げちゃいました。

だから 本を買いにわざわざ電車で行くのです。近くの本屋さんは全部撤退しちゃいましたしね。
そんなことを 思い出したとき 偶然 近所の奥さんが私の後ろから 店に入ってきました。
と 私と顔が 目が 会ったとたんにくるっと反転して 引き返していきました。
なにか わすれたのかな、と思ったけど、あんまり いい気持ちじゃないですよ。

そうそう 先日ジイ様がお見舞いに行った友人の奥様です。びっくりしました。
私なら 掻き分けてでも そばへ行って お見舞いのお礼を言いますよ。あらら^^^
よっぽど私が嫌いなんでしょうね。参ったね。

その奥様は マンションに越す時に、人と顔をあわせるのが嫌だからと わざわざ エレベーターのない マンションに越しました。5階建ての4階です。旦那様は 足を痛めて やむなく退職しました。階段が辛かったんじゃないかしら。若い人でも、 次はエレベーター無しは駄目だと言ってるのに。 

旦那さんは退院なさったんでしょうか。たいへんだ。救急車もエレベーター無しの大の男性を運ぶのは楽じゃないだろうね。息子さんはおぶわなきゃならないでしょう。
奥様だけは 私を横目でみて 元気一杯 駅の階段を駆け足で上ります。

私がいなきゃ エスカレーターでもエレベーターでも乗るんでしょうに。
私が邪魔者でした。
d0240514_17361142.jpg
d0240514_17362819.jpg
d0240514_17364419.jpg
d0240514_1737283.jpg
d0240514_1747536.jpg
d0240514_1751236.gif

[PR]
by pn63nr | 2012-03-27 17:41

ヨーグルトでも副作用

d0240514_10521940.png


夕べは 日記の画面が 思うように見えなくなりました。
目をこすりこすりして 一応書きましたが、どうもおかしい。

で・・・日記の背景を換えてみたり 色彩の加減を確めました。
どこに換えても いけません。結局 初期の背景に戻りました。

今朝になったら目は治ってます。目がぶれません。
その代わり 大腿部の内側に、盛りあがった紅い発疹がたくさん出てました。痒い
薬疹のようですが、薬は飲んでません。

普段食べつけてるヨーグルトがないから、コンビニで適当なヨーグルトを買って食べました。
それかもね。クリーミーで美味しかったけど 私にはアレルゲンとなったと思う。

d0240514_11154770.gif座ると肛門が痛い。お酢かな。唐辛子かな。何だかんだと 気にする婆だが、気にする性質だから仕方がない。全く気にしない人は ドコも悪いところがないわけで、お幸せなかぎり。

22日発売の本はまだ 買ってません。今日は行こうと思ったら 2月の陽気だって。外気温5℃。
呆れて物が言えません。

横でTVは 北朝鮮のミサイル発射の真偽。本当でしょうよ。
父 将軍様の喪の行事中に 酒を飲んでたといって 公開処刑をされた人の数。
3代目は 駄目だね。2代目よりよくなるかと思ったけど、これで終わる国家になるかも知れない。

http://blogs.yahoo.co.jp/fjqbq657  
このブログが お休みのときは、こちらをドウゾ。

d0240514_10524699.png

[PR]
by pn63nr | 2012-03-26 10:36

   嫌だなー もー

d0240514_10572857.png


お風呂から出て、暖かい部屋に来て、まだ しっかりと着終わらないのに、眩暈がしてきた。

脳の後ろが気持ちが悪い。大した揺れじゃないけど、地震かな。

あちこち見たけど 何も揺れてない?ような 揺れてるような。やっぱり眩暈だ。

自分の部屋の帽子の鎖、揺れてた。地震だ。   やだやだ。いい加減にしてよもう。

それでなくても 眩暈に苦しんでるというのに。歩くのだって一歩一歩 気合をこめて、フラツキをカバーして歩いてるというのに。暫くして 地震速報が入った。震度3 津波に注意。うっせーー

低周波震動、? 長周期地震動 ?小さいほど揺れ方が 意地汚い。

d0240514_1058020.png

[PR]
by pn63nr | 2012-03-25 23:13

わるうござんした。

d0240514_1117216.jpg孫達よ 期待もたせて ゴメンネ ゴメンネーー。
た空クジで終わっちゃったよ。 いつものパターン。半端な金でロト6.

それで 全部煙ときえる。

当たった人は舞いあがッッチャッタだろうね。

今朝も寒かった。本を買いに行きたいんだけど。ちょっと晴れ間が出たから、さあ 出かけようと思ったけど。コンビ二はあるけど本屋がない。

電車で行かなきゃ本屋が無い。不便なり。

どこかで ラーメンにお酢と若布を入れただけでタンメンだという。お昼にやってみた。
旨いとは思わない。不味くもないけど。
d0240514_1333144.jpg


これはマウスだけど ただ画だけじゃつまらない。張り合いって物がないよ。
これから描くたびに 誰かにおくってやろう。

まてよ。これを見てる孫達はPCで 取り込めるんだわね。
孫達に限らず ほしい人は みんな持っていって頂戴ね。
送り賃がはぶけますよ。婆の絵に 著作権などありません。
お好きにドウゾ。いらない” ?  あれま。
d0240514_22443675.gif

[PR]
by pn63nr | 2012-03-24 13:33

ウグイスの初鳴き

玄関を開けたら ウグイスの声。ぺチョ ぺチョと聞こえて思わず笑っちゃいました。d0240514_18345891.png
声を出すのが嬉しいんでしょうか。唄いたいのでしょうね。

気温も一寸上がってます。朝ご飯の後 ピーナッツ7ツブ。
昔 むかし 患者さんが今の私ぐらいだったでしょうか、年よりは 南京豆を7ツブぐらいが丁度いいんだよって言ってました。だからと言うわけじゃないけど 言うことを聴いてる婆であります。

バタピーより カラ南京を買って 殻を剥き、皮のままを食べます。甘くて美味しいです。

洗濯が終わる頃にはまた雨が降って来ました。外が見えないくらい真っ白に煙るほど降ってます。
嫌ですねーー。

じい様はお友達のお見舞いに出かけました。
私は調子が悪くて 気持ちがわるい。胸が息苦しい。この 空気のせいでしょうか。

夕方 ご飯の仕度が終わってから PCで宝くじの当たり番号を調べました。
ジイ様に見つからないように 調べます。

まだ 封もきってません。皆さんはどうでしたか。


d0240514_1839732.gif

[PR]
by pn63nr | 2012-03-23 18:35
今日は22日。購読誌の発売日 、一ヶ月経つのが何たる速さ。
先月はたしか 二日ばかり遅れて買いに行ったよね。

また 土曜日ごろに行こうかな。はて 宝くじも買ったよな。どうなったんだろう。
もう抽選終わったのかな。 ジイ様に内緒だから 。。。。

其れがないのですよー イクラ探しても 。。。こうなるとどこかえ仕舞ったのか その場所が。
いつも入れておくところにない。心臓ドキドキしてきた。 

なにを探してるんだ? んにゃ”なんでもないよ。

有りました。やっぱりいつもの所に。ペタンコになってたから判らなかった。
それも明日抽選日。なんとなんと。。。

まごにあげる約束してたな。あたるまえから 約束した。明日が怖い。
でも安心して眠れそう。コーヒーが飲みたい。

このところ 体調悪くて お粥ばっかり。体重は落ちる。お粥は確か体重は落ちるが免疫も落ちる。
孫1の結婚式の時は、間食しないで痩せたんだっけ。
今なら あのときより痩せたからこのまま行けば 6月の孫2の結婚式はダイエットの苦労は入らないんだけどね。
10月に新調した ドレス 6月には駄目か。面倒だね。

そういえば 明日は次女の誕生日だった。あとで 本物のケーキかってやるね。
毎日毎日 忙しくて いいのか可哀想なのか。元気ならいい。
d0240514_218559.jpg



d0240514_20583176.gif

[PR]
by pn63nr | 2012-03-22 19:08

お彼岸中の祝い事。

友達がお店を 開店するといいました。
其れまでは 気が付きませんでしたが お中日に開店祝いをするというのです。
エッと思いました。

確か昔 私が子どもの入学祝いのお返しをしようと思ったら、友達がひと言 お彼岸中は止めたほうがいいよと教えてくれました。知らずに届けにいったら、あちら様が嫌な感じになってたかもしれません。

すべてとは言わぬまでもそうゆう風習があることは確かです。気にしないといっても相手があるときは自分の気持ちだけでは済まされません。

現在は赤口にも結婚式はあげられます。本人の意思でしょうから仕方ないですがね。
お葬式まで友引の日にする人さえ居ます。
昔は結婚式場は赤口が休日でした。葬議場も今は御通夜などが執り行われてますが、昔は友引が休日でした。
もう ドウでもよくなってしまったんですね。
私の友達には ズバット言ってもらえて 一生の宝となりましたが 私は言えないのです。

今回のお彼岸の日にちがおかしいぞ!と思いましたが なんのこっちゃ うるう年だからね。
来年はまた21日がお中日になる。それでいいのだ~~~
お供えをしながら 来年は自分がお供えされる番かもなーーと思った次第であります。
d0240514_13364510.gif


d0240514_14255445.jpg

[PR]
by pn63nr | 2012-03-21 13:35