脳梗塞歴24年 元気婆のブログ      


by pn63nr
カレンダー

<   2012年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

楽書きは楽しいです。

今日は TVドラマの紙ふぶきみたいな雪が舞ってます。
d0240514_1393259.jpg

仕事になりませんから お習字を始めました。最初は ちゃんとした字を書いてたんだけど、何枚目かに今まで書いたことのない字を書いて見ました。

だんだん 楽しくなって来ました。
d0240514_13112578.jpg
d0240514_13235240.jpg

d0240514_13124516.jpg
d0240514_1324232.jpg
 

PCのマウスで描いた めざしをおまけにつけます。
d0240514_13282916.jpg

[PR]
by pn63nr | 2012-02-29 13:21

花の命は短くて

今年の花はドウでしょうか。近年マンションの周りの花がおかしいのです。
咲いたかと思うとすぐ 汚くなって枯れちゃうのです。

よそではどうでしょうか。次女の家の垣根の花も 汚くなって枯れたといってました。
私は 植物を育てるのが 不得手です。すぐ 枯らしてしまいます。
水のやりすぎらしいのです。だから 家庭菜園もベランダで出来ますよと誘われても やりません。

今年の庭の花は パンジーと水仙。かろうじて少し。まばらです。
d0240514_22313720.jpg


雨のあと 強い風がおさまって コンクリートの道路は 温まってきたらしい。
どうですか。大きく育ちましたね。やっぱりコンクリートが温まって、のびのびとしたんですね。
先日は 半分ぐらいしか延びてなかったのに。さて もっと大きくなれるでしょうか。
これって 一応 芝ですかね。草ですかね

今のところ 人はみんな 踏まずに避けて通ってくれてるらしいけど。
d0240514_22383771.jpg

そうーっと足を引き抜いて、逃げてくれないかな。想像しちゃいますよ。夜中に抜き足 差し足 忍び足。逃げる格好が人間みがあって・・・いいわーー。って 馬鹿です。d0240514_23102512.gif

d0240514_22571597.gif

[PR]
by pn63nr | 2012-02-27 22:45

結局 自分の字で。

いつまでたっても 私の場所がありませんから、自分の枕元に作りました。
なんか お尻が芯が入らない。落ち着きません。が 当分ここで書きましょう。


弘法 筆を選ばず。ハイ 100均の筆試し書き。100均なんて 初めてですが、やはり毛が硬いですね。言うことを聞いてくれません。

あくまで 自分の字を書くことにしました。 もっと巧く書けると思ってたから ビックリしました。
書かないで居ると力が落ちるんでしょうかね。確かに右半身麻痺が残ってますから 力が入らないのかもしれません。じれったいけど。

巧く描こうと思うなと お絵かきの先生は仰る。だから 自己流しかないのね。
人まねはしないことにしました。
画も徐々に描いていきます。右肩が抜けるような感覚、残念 仕方がない。あせらずいきましょう。
楽しんでかけるように気楽にいきます。

先生有難う御座いました。
d0240514_139038.jpg
d0240514_1393062.jpg
d0240514_1394675.jpg
d0240514_13101218.jpg
d0240514_13103874.jpg


ジイ様に言わせると 今日は 立派に寒い。本当に深深と寒い日です。
TVは 昔の事件 浅間山荘事件の特集をやってます。あれから何年経ったことでしょうか。
私のうちは あの日は 畳の表換えをしてまして、TVを 消さずに ずうっと見てましたね。
[PR]
by pn63nr | 2012-02-26 13:12
またもや TVから。
今日は 何となくTVを見た瞬間、トランジスタと言う文字が見えた。
一瞬で消えたが、はて? 久しぶりに聞くことばだなゃ。トランジスタってなんだっけ。
トランジスタラジオというネーミングが 直ぐにでてくる。
トランジスタ ネーちゃん。
d0240514_2263510.jpg
トランジスタねえちゃんじゃなかった。チンコロ姉ちゃんでした。

トランジスタとは紐解けば 二種類になるそうな。バイポーラ、と  ユニポーラと。
ヘイヘイ ポーラなら知ってるけど。こうゆう話はあっちに置いてと。

さっき 見た人も居るかも知れませんが、かわせみが自分の体より大きい魚を捕食して、さあ どうやって飲み込もうか、自分の尻尾の先より魚が突き出そうじゃん。
笑いがでちゃいました。笑いかわせみとは 言いえて妙。。。
散々叩きつけて とろとろにして 飲み込むんだろうね。

以前描いたかわせみに魚を付け足してみますね。新しく描くのはちょいと時間がない。
d0240514_22401163.jpg
d0240514_22403999.jpg

どうお。うまくいったですか。って 誰もみてないよ。ハハハ。

もう一つ雑学? 地震保険のことなんだけど、今回の地震と津波で 保健の査定をした人たちは ほとんど、あきれ返っちゃってますよ。あれも駄目 これも駄目 さっさと帰っちゃう。

私なんか 家の中じゅう しっかりと地震対策をしてますから家具が壊れたなんてことにはならないと思うのね。たとえ 壊れても 古いと査定の対象にならないか 減額は必至ですよ。
建物はマンションの共有部分は査定外、一体何をもって 地震保険、約款 約款。誰も読んでから入る人は居ない。 生命保険ぐらいのもんだね。査定無しで全額出るのは人間だけだね。

もしかしたら人間も老人だから ボケてるから 半額ですなんてことになりかねないよ。これからは約款 約款。

ようく確めてから入らなきゃね。婆ちゃんはもうじき80になんなんとしてるのに、いまだに 電話で保健の勧誘がくる。年を言うと 80でも入れます。掛け金は3倍ぐらいです。はいな。

人間を相手にしゃべってるつもりかね。己れらも モンスターだじょ。今日はこれで終わり。
d0240514_016789.gif

[PR]
by pn63nr | 2012-02-25 22:55
遠足気分で嬉しいであります。先ずは本屋さん。次は隣の文房具屋さん。筆を二本買いました。
お高かったです。絵の具はたいしたものがない。補充してませんね。古い商品ばかりです。
 筆だって太筆は一本しかありません。凄い大きな 文房具屋さんだったのに。背中半分 削られて、ダイソウが入ってます。
d0240514_2319773.jpg
d0240514_2317214.jpg


ダイソウに行ったら 太筆 一本100円なり。クレオン クレパス 使い捨てパレット5枚100円。
立派な熨斗袋 100えん。 これじゃ文房具屋さん やる気もへったクレもないわな。気の毒。

ガムテープの白がどこへ行ってもないから、壁紙の白を買った。これでよし。ベランダのマットを買い、トイレのマットも買おうと思ったけど、寸法を測ってこなかったから やめた。

オ雛様が スーパー価格でたくさん売ってます。立派です。写真だけ撮ってきました。
d0240514_23181762.jpg


下へ下りて 食品、手足が利かないから そんなに もてません。重たいものは、一度家へ帰って、近くでかいましょう。宝くじ買いました。******
d0240514_23202064.jpg


特養の人を連れた介護しさん。車椅子で何人も・・・幼稚園と違うからたいへんだね。幼稚園だとリヤカーみたいなのに大勢乗せて お散歩ですが、幼児の顔はいつも無表情。

特養の人たちを 避難させられなくて、看護しさんともども大勢亡くなった、被災地。
ああゆう施設は階段は駄目なのよね。スロープにすれば 多少でも助けられたのに。
ベッドに何人か乗せてスロープで上へ。

私が昔働いてた病院は 延々とスロープが 螺旋になってましたね。車椅子や歩行器 松葉杖の患者さんばかりだったからね。新しく大型の病院が出来てもそうゆう スロープは見たことがないですよ。エレベーターはベッド一台しか入らない。スロープなら連続で避難できるよね。考えなきゃね。

d0240514_23225328.jpg
d0240514_23231117.jpg
d0240514_23233195.jpg

以前は晩ご飯などUPしたけど、最近は ご馳走のブログが 立派で 恥かしいからやめました。
[PR]
by pn63nr | 2012-02-24 23:25
d0240514_1846496.gif
ブロ友さんの お誕生日で 歩いて応援しようと思ったけど 駄目だった。ごめんなさい。
天気が悪いと 昔から 家の中が片付くのよね。

いつだったか 雨が降ると 掃除が出来て嬉しいと言ったら、患者さんが 私もそうなのよ。って 言ってた方が居りましたね。双子ちゃんのママ どうしてるかな。あれから30年 あの子もママになって 患者さんは お婆ちゃんになっていることでしょう。

指紋が消えちゃうくらい指先がボロボロ。やっと 治った頃にまたやる。ヒヤー。こんどはいつまでかかるやら。皮膚がカチカチに硬いかと思いきや、嫁さんに触ってご覧、と言ったら、柔らかいワーー。

柔らかい? そうかーー皮膚が磨り減っちゃってぺチャぺチャなんですかね。
頭にブラシをかけて ブラシの毛を取ろうとしたら、ブラシが指に刺さった。血がでた。

今晩のおかずは 何もないから 冷凍の里芋の煮っ転がし。出しの酒が切れちゃってるから 鯖の味噌煮缶詰一缶に 昨日の生姜焼き豚肉、クジラ大和煮缶の残りを入れて ごった煮。

ジャガイモの粉ふき芋。ご飯は散らし寿司。茹でキャベツ。
以前は 晩ご飯をUPしてたけど、今のブログに来てから、りっぱな ご馳走ばかりお目にかかるものだから、我が家の晩ご飯など 載せられなくなりました。
d0240514_18473068.gif

[PR]
by pn63nr | 2012-02-23 18:40

明日こそ 歩くじょーー

明日は22日 雑誌の発売日 1ヶ月のなんと 早いこと。あっという間に、ドンドン時間が過ぎていく。
2月は 29日 もったいない。2日も足りない。

その分 春が 早くくる?春らしいものが、あちこちで芽生えてますよ。
えっちら婆ちゃん 今日も歩かなかった。

その代わり たくさん 洗濯して 掃除しました。

なんだ かんだと 結構食べました。美味しいから いいことにしましょうか。
d0240514_23058100.jpg

[PR]
by pn63nr | 2012-02-21 22:52
まさかの氷点下、もう 3℃ぐらいにはなってると思って 玄関そとの温度計を見たら。0,7℃ぐらい。
南側の方は風もなく温度も確実に差があります。
 出て行くには 寒い方に出ていかなければならないから、恐怖を覚えます。

春を待って ナンもかんも 先送りで 小さくなってたけど、サァ、始めようと言う気になると、ガタガタと揺れ始めるんですよ。
たまりませんよ。TVの前で 何かを待ってる?異変を待ってる気持ちです。今日の雲です。こんなの見たことがありません。超特大の地震雲みたいですね。
d0240514_11552210.jpg


先日女優の淡島千景さんが なくなりました。あの方の人となりは、今時の女優さんには心底、追いつかないかんせいと根性がありましたね。
また 名女優が ひとり 旅立たれました。
三崎 千恵子さん とらさんの伯母ちゃんでした。あの方も立派なひとでしたね。

意地悪な役が絶対に似合わないお二人ですね。

今から40年以上前に、仕事で着物を着なきゃならなくなったとき、着物を持ち帰る途中で、一体どうしようかと考えながら 歩いてましたら、偶然 三崎千恵子さんの簡単着付けと言う実演に会いました。

寅さんの伯母ちゃんも若かったですね。大きな人でした。そこでじっくり 見てましたら、目と目が合ったんですよ。
伯母ちゃん いきなり私の手を引っ張って、台の上にあげて、着せ付けを始めました。
丁度出来上がったばかりの着物を見せたら 大喜びで着付けを教えてくれました。

その場で使ったものは 売ってましたから 買ってきました。家へ帰ってから 練習しました。
あっという間に立派に着られました。あの時買った 腰紐 伊達巻 バンド おびいた。
大分汗じみが目立ちますが ゴム製ですから、ちょっと締りがわるくなってますが 今でも使ってます。
TVで すっかりやつれて 小さくなった伯母ちゃんをみました。最後はああなるんだね”教えて戴いた気がしました。
d0240514_1059632.png

[PR]
by pn63nr | 2012-02-20 10:54
筆が無くなってしまったのです。どこへいったかな。
ジイ様が知る分けないよね。

お習字用の太筆。

まさかと思うけど じい様よ。私の太い筆知らない?

おれ 貰ったよ。・・・・へ? いつー

もうズット前。 何に使ったの。なんか書いたの?

んにゃ、 黴キラーつけて、天井なでたから。

本当だ 先っぽが 溶けて毛が無くなってた。  あちゃーー。

先生は タオル筆を作ってくださいました。頑張って タオル筆挑戦しよう。
ぼさぼさの筆 2本束ねても 面白いと言っておられた。やってみる。

乞うご期待。寒くて 筆も買いにでられましぇん
d0240514_14375946.jpg



ニュース 私の本を ジブリに送ってくださる方が出てきた。聞いただけでも気持ちがうれしい。
d0240514_14452060.jpg
d0240514_17121613.gif

[PR]
by pn63nr | 2012-02-19 14:38

ナヌッ!

「休眠口座」成長資金活用を検討 銀行業界反発「人の財布に手を突っ込む所業」

フジサンケイ ビジネスアイ 2月16日(木)8時15分配信
 政府は15日、「成長ファイナンス推進会議」を開き、金融機関で10年以上お金の出し入れがない口座(休眠口座)の預金の一部を日本経済の成長マネーに活用する検討に入った。ただ、銀行業界では預金を政府が使うことに反発が強く、実現には曲折も予想される。

 休眠口座は10年以上お金の預け払いがないまま金融機関に放置され、預金者と連絡が取れない口座。銀行預金の場合は商法上5年、信用金庫などは民法上10年取引がないと預金者は権利を失うが、金融機関は休眠口座でも預金者の請求があれば払い戻しに応じている。

 金融庁によると、休眠口座の預金は銀行や信用金庫などを合計すると毎年約850億円発生し、うち約350億円が払い戻されている。残りの約500億円から法人税や口座管理費用を除いた分が金融機関の収入になる仕組みだ。この日の同会議では、預金者から払い戻し請求のない休眠預金を新しい雇用や産業の創出につながる起業などの資金に振り向けることで日本経済の成長を後押しする方策などを今後の検討課題に掲げた。

 議長の古川元久国家戦略担当相は会議後、記者団に「この会議は日本が成長していくためのお金の流れをいかによくするかを考えていく。こうした観点から休眠預金の活用も他の方策とあわせて議論していく」と語った。
d0240514_10473057.jpg


022.gif後ろ向きでTVを聞いてたら ナヌッっと 振り向いたよ”。NHKのニュースです。
今度は 2015年に施行される 消費税15%、可決?  のあと 金融庁だか 財務省だか 裏で手を組んで ドコまで眠ってる金を引き出せるか。
あくまでも老人の蓄えですよ。むしりとる快感、これを国会が審議だと”
恐れ入ったね。そうは 問屋がおろすもんかね。もし 私がそうなりそうだったら、捨てたって国にはやらないよ。

d0240514_10593523.jpgそれで 今までほっといた口座をつかうことにした。ネットスーパー用に。ハイな”
孫のおこずかいとかね。
ショッチュウ定期にしてくださいと電話が来てたけど。定期にしたとたんに、破綻なんてことになったら面倒だからね。



013.gif目ン球 ひん剥いた 画像BSより。未だに鳥インフル騒ぎが収まらない、各地で 鳥にワクチン注射。1本の注射器で 何千羽も次々と注射してた。鳥インフルの拡大の原因はここにあり とみたね。
d0240514_10413260.jpg


d0240514_10554969.gif

[PR]
by pn63nr | 2012-02-18 10:44