脳梗塞歴24年 元気婆のブログ      


by pn63nr

<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

可愛げが無い子ねえ

d0240514_13394970.jpg姉が言いました。私より10歳年上ですから 87歳です。77歳の妹の私が可愛げが無いと。。。
理由は 自分の 持ってるお道具、お着物 お着物といいました。
茶道は裏千家 華道は古流 したがって お着物なんですね。
お教室を閉めて10年になるから お道具やお着物を手放したいと。。

手伝って貰いたい。欲しいものはあげるから。
まったく 自己中心的な人です。私の病気を仮病だと言い切る人です。
子どもが居ません。 自由気ままに暮らしてきました。義兄は再再婚。子どもも3人優しい人でした。
義兄も長寿でした。生きてれば98歳でしょう。10年前になくなりました。常識的な温和な人で 座布団みたいに尻に敷かれてましたね。

私が 何も欲しくないし手伝いももう出来ないと断ったら、可愛げがない・・・・

私自身が習ったお花も 秋田の山奥で古流でした。姉は 秋田の山猿の古流なんか、といいました。
茶道も役所で サークルがあって 全然知らないわけじゃないけど また山猿といわれるから 黙ってました。
お道具の仕舞い方や 出し方ぐらいしってますよ。さわっちゃ駄目だといいました。
今更 顔も見たくない。山猿とはよく言ったモンですよ。

死んでから悪口は言えませんから 今のうちに言っときましょう。ははは
d0240514_13425584.jpg















若かりし時代、婆ちゃんの茶器、いまや ドンブリです。数えたら60年一緒に暮らしてきました。
茶器にもなり 剣山を入れて花器にも使いました。この形は 重宝ですよ。
[PR]
by pn63nr | 2012-01-31 13:46

一応厄日が済みました。

d0240514_1382949.gif自分にとっては 誕生日より気になってた日です。平成4年1月29日 脳梗塞になりました。死ぬとは思わなかったけど 枕元で医師が家族に伝えてました。私もしっかり 聞きました。
この後1週間ないに もう一度発作が起きたら 助からないでしょう。

右半身麻痺でした。もう動けないかもと言われましたが 幸い自分自身で歩きに歩いたおかげか、ドンドンよくなって 何でもできるようになりました。 が 体の硬直は 前よりきつくなりました。神経が痛いので これは震えるほど痛いけど。前よりはよくなりました。次の発作でどうなるかです。
10年ごとに再発すると言われたとおり 9年ごとに再発 重篤度がましました。

29日の厄日をを通りこしたから また頑張りますー。ヽ(^o^)丿d0240514_13241314.jpg
d0240514_1335336.gif

[PR]
by pn63nr | 2012-01-30 13:20
大きい地震が来るかも知れない、いや必ず来る。全国の人が自覚しました。
今朝の地震ではもう あちこちから メールでご心配いただきました。
ありがとさんです。大したことも無く よかったと思ってたら 今度は東北に移りました。

しっかりしなくてはいけない状態になりつつありますね。私の鼻の変な臭いは続いてます。
飲み水交換いたしました。やれやれ。
[PR]
by pn63nr | 2012-01-28 10:09
2012年度の年金支給額、0・3%引き下げ

読売新聞 1月27日(金)11時54分配信
2012年度の年金支給額、0・3%引き下げ
拡大写真
読売新聞
 厚生労働省は27日午前、2012年度の公的年金の支給額を11年の物価下落に合わせて、0・3%引き下げると発表した。
-----------------------------------------------------------------------------
 国民年金は満額受給(11年度で月6万5741円)の場合で200円減の月6万5541円に、厚生年金は夫婦2人世帯のモデルケース(11年度で月23万1648円)で708円減の月23万940円となる。近く関連政令を改正し、正式に決定する。
-----------------------------------------------------------------------------
 年金支給額は前年の消費者物価の変動に合わせて上下させるのが原則で、11年度の0・4%減に続き2年連続での引き下げとな-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 12年度の場合は0・3%の引き下げとは別に、10月からもう一段階の引き下げを同省は目指している。年金支給額は1999~2001年に物価が下落した際に据え置かれ、本来より特例的に2・5%高い状態にある。同省は、この特例水準を12年10月分(12月支給)から3年かけて解消する方針で、実施されれば10月からは0・9%の引き下げが追加される。

最終更新:1月27日(金)11時54分

読売新聞
d0240514_191392.gif

また 解りにくいことを 言い始めたね。0,3%引き下げて 200円?
目くらましもいいとこ。0,4% ~~10月から0,9% 
つまり 2,5%高く 支給しちゃってたから 3年かけて解消する。国に帰せということだ。
最初から2,5%と言えばいいじゃないか。0,3%で200円 2,5%なら 10倍だろ。
1ヶ月ひとり 2000円以上天引きされるよ、と言えばいいじゃないか。

もう国会は通過しちゃってるんだよ。肝心なことは 言った筈だよ・・・でごまかしちゃう。

年金構造改革だってさ、いつの年金かと思ったら 2075年だと。いま 生まれた子が受給資格を持ったときの話だよ。其れを国会がどうやって厚労省の試案にのるのかね。
どうせ自分達の責任は無い時代のことだからね。ダカラだから 増税増税 遠くに目を向かせて 手元で目くらまし。

我々の年金は引き下げて 国保は引き上げた。よくもよくも 引っ剥がしてくれるもんだね。
国民の代表は 食うに困らん奴らばかりだから 平気で年金最低額7万円の見せ金のために マタ増税。7万で食えるか。7万で食えるとおもってるんだろうか。

ジイ様が怒ってるぞ 議員が多すぎるって。議員を減らせないんだったら 歳費半額にでもしたらどおよ。
歳費削減 口だけ 与野党そコンところは なあなあで 手を組んじゃってる。

今日は まだ言いたいことが一杯あるけど それこそ婆のごまめの歯軋り お粗末でした。d0240514_19112942.jpg
[PR]
by pn63nr | 2012-01-27 18:49

聞き流すだけで~~

聞き流すだけです。英会話が話せるんです。聞くだけで話せるようになる。
読み書きできない子どもでも 日常会話は 聞くだけどキチンと話せる。だから不思議は無い

また婆ちゃんの悪フザケ。買っただけで 話せる英会話ってのが出ないかね。
婆ちゃんも 英語が話せたらと 思うよ。婆ちゃんもやってみたいと思うよ。

婆ちゃん 画が描きたいから TVで宣伝してると直ぐ買いに行きます。結局見るだけにとどまってます。今までに随分買いました。買っただけで画が描ける?見ただけで描けると思っちゃう。

PCの ペイントでマウスで描く画は 簡単で面白いんだけど、センスの問題。
そうそう器用に 描けるもんじゃない。慣れだね。続けなきゃ駄目だね。
マウスで描いた画をペイントで縮めてみよう。
だめだ。このブログはピクセルの設定がないから、小さくならない。
d0240514_9402918.jpg

[PR]
by pn63nr | 2012-01-26 09:40
笑わば笑え。喜寿になって 一番に閃いた 国家的発想!!
狂ったかと思うでしょうが 真面目な話です。聞いて驚くな”
今 日本に一番必要なものはナンだろうかと みそ汁かけたご飯を食べながら考えてた。
このみそ汁が のど越しよろし、昨日のナメコ汁。煮干の出しだから 一寸ほろ苦いがね。

小説のような起承転結おかまいなしが 婆の日記でありますからして、また 公開日記ですからして、一応書くのも見てもらいたい意識充分で・・・前置きはさておき~~
今日は 最初にお断りしておこう。婆はエキサイトブログにもう一つ日記を書いている。
ほとんど 内容を被らないようにして 空の頭をカンカン叩いて 打ち出の小槌。ひねり出し。

どっちも訪問者さんは 大体きまった人数で、携帯 すまほ PCと来て下さってます。
その方たちに 今日の日記を見てもらいたい。だから 今日はダブります。
ここで 馬鹿馬鹿しいと Uターンをされると、一世一代の婆の発想が見れなくなりますよ。
始まり はじまり。

ひょっと婆の頭に閃いたのがニュースを聞いた途端でした。
新潟の原発が定期検査で何ヶ月だか休止になる、そのあとで地域住民が再起を許すかどうか・・・と言う危惧 おそらく100%反対されると今から覚悟の定期検査にはいった。
これで 最後だろうと 婆も思うよ。

原発一基を作るに当たって 今までは地域に対して原発を一基作るほどの軍資金(補償金)を必要としてきた。補償金とは言え 我々が払った電気料金から支払われるわけで、電力会社も政府も 自分の腹は痛まないから、バンバン放出 金に糸目もなし、左団扇で暮らせるほど貰った住民も数知れず。原発御殿が立ち並ぶ 高級車でパチンコ、カラオケ通い。

そこで ヤット発想ご披露。発電所の確保も要らず、地域の保証金も一切必要なし。
もともと 電力会社が建てた電柱を 利用すればいいんだからね。
海岸に立てた 風力発電も 荒野に立てた風力発電も 莫大な費用がかかってる。
故障したら修理も莫大だ。だが もう 風力しか 残ってない。太陽光線は日本は無理。

各家庭の屋根に設置した太陽熱利用も 限度がある。ところが 日本国中 つづ浦々、めぐりめぐってる電柱だったらどうよ。電柱をただ送電だけに終わらせる?なんと勿体無い。
電柱に小型の風車を取り付ける。破損したって、風車そのものは通電してるわけじゃないから、ホカの電柱に迷惑もかからない。破損するのは当たり前と考えてれば ショッチュウ点検して 無駄の無い風力をあつめればいい。
風力発電を収集するのも電柱そのものができるようにすればいい。こんな良いことホカにあるーー?
雪や 台風 で動かなくなったって 風車そのものに通電してないから 洗濯機や ミキサーのように 何かが絡まったら直ぐ壊れるなんてことは無い。原発は定期検査で 何ヶ月も休止する。
働かない原発にどれだけの費用がかかってると思う?
今回の電気料金の値上げは こうゆう経費のためなんだよ。また 電力会社も政府も腹は痛まない。料金値上げに国会が反対らしき臭いがしたか?与野党こんな事は 耳朶にも歯牙にも引っ掛けもしない。

国民もみんなで アイデいぁひねり出そうよ。婆みたいな とらぬ狸の皮算用でもいいから。
せいぜい 見てくださる方が5,60人止まりだけど、書くところは無料の日記だけ。
ここまで 頑張って書いたよ。くたびれた。
d0240514_123942100.jpg

今日は 忘れないうちに書けました。くたびれた~~
ア・・・・これは今日のヤフーブログと同時進行でした。
[PR]
by pn63nr | 2012-01-25 12:41

日本の神様。

日本全国の神さまは 八百万(やおよろず)の神々と言うくらいだから、ご本家の大黒
さまから始まって名も知れぬ神様達も この寒さで この地震で逃げちゃったかも・・・・
きのうは随分 何回も 揺れましたよ。

年 あらたになってから、初の神様 初水天宮 初薬師 初観音 初大師 初地蔵 
初天神、初不動 こうなると神仏取り混ぜて ごますり人間の欲深さを思いますよ
ご利益御ねがいたてまつる。d0240514_954250.gif

日本はいま 貧乏神に取り付かれてる。 なんとしても振り払わなくては能ある人間
として、実も蓋も無いではないか・・・にゃー

田の神 山ノ神 風神 雷神 まったく八百万と言うだけあって、大所帯でありますね。
だから ナンだというのですか。いえいえ、病院へ行く日を決めなきゃとカレンダーを見
てるうちに神様を見つけたわけですよ。ということで日記のテーマは ドコにでもある。

ジイ様と神様の話をした時、神様と仏様は違うと言ってききませんでした。
神社が神様でお寺が仏さまだと言うんですよ。爺は簡単ですね。

でも 仏様として祭られてるご本尊は生きてた人の場合が多いですよ。
神様として祭られてる人も生きてた時があったんですね。
なら 神社仏閣すべてご先祖さま。つまり仏様と言ってもおかしくないでしょう。  
違うんだと・・・どこが?・・・・

確かに偶像の神様も数知れず。偶像の神様に 素直に手をあわせて祈ってた 皺だらけの祖母の手。台所の庚申さま。クラの神さま 便所の神様 天井裏の神様、井戸の神様。
囲炉裏の火の神、祖母は 今日は何の神様とかいって 重箱にご馳走詰めて どぶろくの徳利を私に持たせて 分家のばあ様引き連れて 山道 登ったり 田んぼまで行ったりして盛んに楽しんでた。私も各家々のご馳走に あやかれて 楽しかった。

いまや便所の神様は、美人のお姫さまだったとわかった。
大分 お稼ぎになって お金持ちになられた。
d0240514_944644.jpg


が あの 祖母たち可愛い婆ちゃん神様達は 一人残らず 死に神につれて行かれた。
[PR]
by pn63nr | 2012-01-24 08:58

へんな 臭いがします。

昨晩から 気になる臭い、雨が降ってるのに空気の中の臭いらしい。
アンモニア?土を掘り起こしたような?家のトイレか?あちこち クンクンやったけど、どこだかわかりません。外も臭いました。こうゆう臭いって経験はありますが 時期的に いいモンじゃないですよ。

朝起きたら まだ臭います。同じ臭いです。
新聞みたら ドドーーんと地震のはなし。首都直下地震 ~~~ビックリして表を見たら変な雲。
カメラで撮ったら 拡大にしたからかえって よく判らなくなったが、縄を編んだような三つ網のような雲。

だけど世の中 全く変わりなく流れています。不思議だこと。TVは 騒がないと結託したんでしょうか。
4年以内と区切りましたよ。爺婆はともかく、子や孫が 無事に生き延びることを願うのみです。
d0240514_1353214.jpg
d0240514_1353341.jpg


気にしてもどうなるわけじゃなし 掃除に力を入れました。焼き鳥の串でホジクリホジクリ、掃除機。
馬鹿に吸い込みが悪いねー。壊れたか?開けてみたらホコリが満タンでした。
袋交換して やりなおし。退かしたものを元にもどして。腰に来た。いいさいいさ。後4年もてば。

新聞で年賀葉書の当選番号確認。一枚も当たってなかった。かすりもしません。かすった所で意味はないけど よく言うじゃん かすりもしないって。かすったほうが悔しいよね。

新聞の日にちを見たら 1月23日 おヨヨ!!!。婆ちゃんついに喜寿になった。
めでたいのか 戻りたいのか。
d0240514_14135338.jpg

今日は やっぱり 地震デーでした。かなーり 揺れました。臭いも雲も 地震がらみだと確信?
[PR]
by pn63nr | 2012-01-23 14:04

病院にも行かれません。

降り始めたら 降り続く、いくら 婆ちゃんでも体がなまります。
ちっとは段ふみでもしようと思いつつ、すぐ 忘れる。
だから ご飯が 美味しくないのです。

朝食は 前の晩の残り物、お昼も同じ。晩ご飯は 何か目新しいものを作るけど、おかずだけでご飯は食べたくない。で また残る。ひやー。

少しは降ってくれないかと思ったら 別に頼んだわけじゃないけどー
もう3日続けて 雨だ~~
明日も雨だってさ。お天気がよくなったら 本を買いに行こうと思ったけど 当分駄目かいな。
其れより段々憂鬱になってきたじょ。神経内科の怖い先生。何で来なかったの?と白い目で見るよ。

(外にでられません、 なんで? 寒くて、 皆さん来てますよ。)となるだろうなーー。

書いてる最中にぱっと消えた と思ったら 投稿済みになってた。よかった”
編集で続けますよ。毎晩心臓が バクバクなるから、思い出した焼きバナナを食べるとよい。
焼きバナナ 甘くて美味しかったけど、胸焼け~~

何を書くか そう TVで秋葉の売れ筋を見た。秋葉って面白いね。行って見たいもんだね。
中国のツアー客が 血圧計を腕に巻きながら 大声でベラベラ。最高に上がってるだろうな。

お友達が日記で火事のことを書かれてた。ここのマンションも大分前に消火栓を 取り替えたのね。
古いのは 誰が見てもシンプルで 使い方も解ってたけど 新しいのは サッパリ使い方が解りません。万一の時 誰が消火してくれるんでしょうか。

班長さんに聞いたけど解らないって。あややー
d0240514_22591838.png

[PR]
by pn63nr | 2012-01-22 22:44
えっちらばあちゃん 今日も歩く。
タイトルを忘れた生活が 暮れからの寒波でまだ続いてます。
だからかな 心肺機能、後退。1時ごろ 小刻みの脈拍が始まると 寒いーーーと感じます。
それなりに血圧は上がってますがこの寒さ。ジッとしてるしかありません。
3時ごろまで つづきます。眠れません。

どうせ眠れないし 恐怖感から逃れるための読書。 
夜中に ジャラジャラと 音が聞こえました。下の線路に 工事用の台車を引いた電車が人間より遅いい速度で進行中。線路にバラスを落として行ってます。
気の毒ですね 殺人的な作業です。

目が覚めたら もう9時半 めがねが痛く、スタンドも付けっぱなし。目がドンドン悪くなるわけです。
寝られたことで 安心しました。今日は土曜日 ゴミの日です。
久しぶりに 地面を歩きました。何歩かな。
雨は止んでるけど、隙間なしの鉛色の雲が 何層にも重なってかぶさって重そうです。
風は北?  西? 巻いてます。
今まで自分の日記の中にに極寒の毎日なんて 書いた記憶はありませんでした。
酷暑と書いたのは この何年間です。 ついに極寒の毎日と書きました。

とは言うものの 大寒の次は 春が立つ。写真も無いから マウスで描いた絵で・・・はる~~
d0240514_13464861.jpg


あしたのことは 考えないなんて、おこがましいことを言ったりしたけど、やっぱり明日を待つ気持ちがあっての人間ですね。まだまだ~~~かな。
[PR]
by pn63nr | 2012-01-21 13:43