脳梗塞歴24年 元気婆のブログ      


by pn63nr

<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2012年へ 一跨ぎ。

d0240514_2115472.jpg
d0240514_1527349.png
俗に言う 泣いても笑っても 今日で今年もお別れ  カレンダー剥がしといてねー
明日は 来年で そしてまた 毎日の普遍な暮らしが繋がる。普遍であればよしとしましょう。
来年はグチャグチャ言わないことにしよう。できるかな??相手がジイ様じゃね。

胃の調子が悪い 食べるともたれる。原因はわかってます。棒だらや 昆布の鰊巻き、漬物。
やめれば 治る。辞めます・・・その前に棒だら ちょこっと煮なおし。もったいない。硬い食べ物のせいで肛門さまが 痛いです。ヒビ アカギレ 共用のメンタム塗り塗り。沁みまする。
病院で貰わなくなった 胃薬 セルベック。薬局で買いました。恐る恐る1錠、大丈夫。

トイレで後ろを見たら なんか 便器の中が赤い。ひー。なんじゃこりゃ。
次の尿で 検査。尿蛋白(-) 尿糖(-) 潜血(+ー)
潜血はどこかに原因があるんだけど、子供の頃からだから、アレルギーのせいでしょう。

長男長女 次女。2日にくるらしい。けど、こう寒いと出られません。来た人に買い物に行ってもらいましょう。大人になってお年玉は要らないといわれて、やらなくなってから 孫達は来ません。
貰ったこともありませんがね。一人残ったうち孫だけです。この子は音無しの構え。

この子も一緒に暮らしたことはなかったから、きてもあんまり食べないと思ってたのよね。
ところが 孫1の 結婚式の直前に レストランに入ったとき お代わりご自由に。これがまた何回もお代わりしてるのよ。これから結婚式でご馳走がでるよ。

心配はいらなかった。結婚式のご馳走は これから ドンドン出てくるのかと思ってるまに あっという間に終わっちゃった。本人や家族は舞い上がってるから味も解らないわけだけど 、ご招待されたお客様はねえ。あれもこれも食べナと孫にたべさせた。先に腹いっぱい食べた後・・の婚礼のご馳走は・・・どうだった?  わかんないや

お客様に満足してお帰りいただけるようなご馳走を出すべきだと 思う。
次女は 辰のガラス。今日は見せてくれるかな。憧れの高島屋美術画廊においてもらえたらしい。
20年ぐらい前は 足も踏み込めない感じの美術画廊だった。其処に入れた。辛抱してよかった。

ドナタ様もいい年をお迎えくださいね。風邪を引いたり おなかを壊したりしませんようにね。
d0240514_11374113.jpgd0240514_1138336.jpg
d0240514_1528528.png

[PR]
by pn63nr | 2011-12-31 11:38

パソコンも大掃除。

コンピューター点検のお知らせ 緑の信号が 赤になって グルグル廻ってました。
コンピューターに繋いだら、2月にやってました。
大掃除ですかね。丁度いい。やってもらいましょう。一つは90%から30分もかかりました。
59分で終了。 まだ 赤い信号は消えてません。次はダウンロードとインストール点検だと。

また30分かかりました。
ジーーと見たのは今回が初めてです。流れる字のなかに 自分のITも見えました。??
パソコンも年末の大掃除が終わりました。d0240514_12414987.gifd0240514_124326.gif

それはそうとですね、TVのBS契約の手続きをしました。説明書をよく見るとPCでTVを見るのまで聴取の契約の対象になると書かれてますよ。携帯まで。へーー。

以前はベランダ側の道路から見ると どこもかしこもBSのアンテナがついてましたよ。
アナログから引き続きのチデジの共同アンテナはあくまでチデジだけだと思うんだけど。

最近全国的に 発送されたBSの契約書。それでかなーー。ベランダ側のBSのアンテナがやけに少なくなったのよ。気のせいかな。どの棟もね。BSアンテナは共同じゃないし。
なんか望遠鏡でも見えない方法があるのかにゃ。契約の書類を提出したとたんに 発見したアンテナの雲隠れ。まさかねえ。まあ見なきゃいいんだと言うわけだからね。
[PR]
by pn63nr | 2011-12-30 12:54
d0240514_12125523.gifまっすぐこっちへ飛んでくる・・・とんびちゃんかと思ったら ヘリコプターでした。
昨日も今日も飛行機が多いですねえ。さえぎるものなし ベランダは いつ見ても飛行機が飛んでる。
旅客機ばかり、幸せな空間ですね。飛び立つのと、帰航と。大型機が多くなりました。

空気が揺れるほどの爆音は、軍用の重飛行機、重ヘリコ。とんびは知らん顔で輪をかいて飛んでます。

ベランダの前を こっちを見ながら飛んでいくのよ。食べたいんだなーー。胸がいたくなる。

d0240514_10353823.jpgさてーー。朝から飲み水用溜め水交換。見ないフリの換気扇。やっちゃおう。
ゴミも年内分 今日で終わり。それでも何か追い立てられるような気分。
正月ならではの喧騒。婆ちゃんの書くことも 種切れ。また気温が上がってきたら買い物に出ますかね。
d0240514_1211494.gif

[PR]
by pn63nr | 2011-12-29 10:37

恒例の餅つき。

d0240514_21174090.jpg
d0240514_14295257.gif
29日餅はいけない。昔からの言い伝え。なんでか。知らん。
今朝のTVで スタジオ内で餅つきをやってましたね。5チャンネル。

仕事の都合で 本家から離れて暮らすようになって もう25年に以上になる。
其れまでは毎年 28日が餅搗きの日でした。なにがあっても決行でした。

本家が10キロ 我が家が10キロ お寺さんや神様や 当日の集まった人たちの振舞い用に4キロ。
都合十臼。大事な行事でしたが 疲れましたね。

本家では世代が変わったけど、新しい家族が増えて 相変わらず今日は餅つきをやってることでしょう。
搗き手は若い人が大勢増えたことだろうし。どうを?と のぞきたい気持ちはあるけどね。
d0240514_12204996.jpg
d0240514_12214586.jpg


子ども達は育ち盛りの食べ盛り。自分達も働き盛りでよかったなと話あったころでした。
其れからも独立するまでは 親は頑張らなきゃならなかったけど、爺婆のわかかりしころでした。

エキサイトブログ委員会より、画像表示の不具合のお知らせ 確かに不具合が生じてましたよ.マイPCの異常かと思ってました。

d0240514_14305523.gif

[PR]
by pn63nr | 2011-12-28 12:25
d0240514_1155324.gif明日は暖かくなりそうなんですって。本当でしょうか。なんだか嬉しくなっちゃいました。
今朝 玄関外の温度計 0度になってました。年に何回もあることじゃありません。
見ただけで ドッキンときました。もっと下がるのでしょうか。

部屋の中は25℃越えてます。有り難いことです。まだ大人しくしてましょうかね。
羽毛布団やめて 綿布団にしました。重いけど安心感があります。
布団が重くてつらい時がありましたが 今はそんなに感じません。いいことなり。

秋田の従弟から電話。年賀状 だそうか どうしようか。声を聞いてからだと思ったってね。
そうですよね。自分のところで去年は喪中だったから、ご無沙汰になってたのね。
いざ だそうと思うと、私が元気かどうか、考えちゃうわけね。年だもんね。

こ一時間も話したけど、半分も聞き取れなかった。秋田弁の最たるモンじゃで。
いろいろ あるわよ。退職して 家の中が 気まずくなったらしい。男はつらいよねー。
3合あったら 婿にいくな! 婿に行く頃は気にしないけど、子どもが成人してからが問題なのね。

今になってまで婿だという言葉がついて廻る。過疎地ほどそうかもしれない。
近所に住んでたら 話相手にもなるけど、秋田じゃねえ。
会いたいといわれても おいそれと来いとは言えない。PCやってる?やってないよ。惜しいな。
飛行機で羽田まで。羽田からあっという間に直通の電車がある。
d0240514_11513953.gif


私も自分ひとりの身の回りだけでもセイ一杯だもの。お客が来ると思っただけでストレスになる。
タバコを吸う人は特にごめんだ。
従妹が来たときは 黙って来てしまったから、お泊り中タバコで困った。帰ってから喘息がおきちゃった。 私もよそへ 遊びに行くのはやめよう。どこでも お客は困るのよね。

お天気になってくれそうだから、もうすこしの辛抱です。
d0240514_119437.jpg



d0240514_1110346.jpg

[PR]
by pn63nr | 2011-12-27 11:10
d0240514_14334999.gif
冷たい空気。冷蔵庫より 冷たい空気。外出は厳禁。
鍋の残り物は 冷蔵庫よりベランダの方がいいね。鍋毎 ビニールの袋に入れてベランダにおきます。
朝になったら忘れずに入れないと、直射日光は熱い。

じい様は最後の歯医者に出かけました。郵便を頼みます。
買ってきて貰った本があるから、夜は楽しみです。
今日は特別寒いようですね。エアコンが効きません。かといって ガスストーブはつけたまま寝るわけにはいきません。電気毛布も 体が痛くなるから 使えません。まいったね。

起きてても面白くない。早く寝よう。って 結局眠くないから明け方まで 本をよむ。読んじゃう。
d0240514_2064481.jpg

d0240514_14362220.gif

[PR]
by pn63nr | 2011-12-26 20:06
d0240514_14383523.gif
今日もTVは 相変わらず震災の話、画像、何回見ても目が離せません。
ジさまと唯一気が合うのは こうゆう時。何回も同じことを言っては、じーーっと見てます。
見てます はジイ様。私は相変わらず 動きまわってます。
外へ出られないから、家の中が 綺麗になること~~。

ジイ様にケーキを頼んだけど 買って来ませんでした。お前の好きなのが無かったって。
本だけは買ってきて呉れましたから、夜は満足。体が痛くなって眠れないときのためですが、本にのめり込んで眠れないのです。今晩は 眠れるでしょうか。どこかではクリスマス???
これから毎日 特別番組ばかりで、私の見たいのは正月明けまでお預けです。
d0240514_22425487.jpg

[PR]
by pn63nr | 2011-12-25 22:43
d0240514_14422250.gif
最近は何でも怒りの対象になってるけど、東京電力に対する怒りは 収まりません。
TVで会見した あれは 誰? 木で鼻をくくったように ひと言『 値上げします。』
それだけ 言うために 席を立ち マイクの前に移動して ひと言ったら、横滑りで席に戻りどっかとすわった。なに?あれ。なんだか用事があって、その後は見なかったが。

婆ちゃん流の解釈は、なんの利用価値もなさそうな、経済的にお先真っ暗的な場所に目をつけて。。。そこは経済の過疎地。くいついたら極楽になった。
原子力発電所をつくる、根回し充分に、機が熟した 着手。周辺自治体 住民は限りない恩恵を受けたはず。本人達が 言ってるんだから間違いない。働かなくても食って行かれた。
際限ないほど 施設は増え、公的料金は目こぼし。本当だよ。

日本全国の原発に支払った補償金?名目はなんだか 腹が膨れるほど飴をばらまいた。 電力会社が支払った飴の元は我々国民ですよ。電気料金として。
いままた 被災者に払う補償金を 我々が負担させられる。電力会社は痛くも痒くもない。
20%値上げ どれだけの収入になる?国家予算なみだよ。

国は反対しないのか。するわけないよ。自分が補償金払わなくても済むんだからね。
国が出来る限り補償すると言ってたじゃないか。うそつきメ。
TVは バライテイ オンパレード。アッハッハ,ウッフッフ。貧乏人 いません。
お笑い芸人達が悪いわけじゃないが、もうすこしまともな番組が無いものか。うざいったらない。

うるさい婆で相すみません。爺婆はみんな自分のことで せいいっぱい。
こんなことをほざいてたら引っ込めーと怒鳴られそうじゃな。

子ども達はみんな忙しいんだと。孫達も忙しく働いてる。今日はクリスマスイブだよ。
ちょっと 気を抜いてユックリしたらどうよ。体が大事だよ。
体を壊すほど 働いてる。婆ちゃんみたいになっちゃうよ。これからのんびりと言うときに 倒れた。婆ちゃんがいい見本だよ。ストレス溜ってないかい。これが怖いんだよ。
d0240514_1441370.gif

[PR]
by pn63nr | 2011-12-24 11:41
d0240514_21213014.gifと言っても 随分たくさん仕事をしましたよ。冷蔵庫とか食器戸棚とかね。
レンジ周りは念を入れてやりました。つるつるです。
細かい所、あれ” 見上げたら換気扇が残ってました。明日は換気扇をやりましょう。

晩ご飯は チャーハンとか 焼き蕎麦とか、少しの残り物片付けだから 一皿です。
おかずは昨日のお肉 生姜焼きにしました。

仏さんに上げたのを下げて さあ食べようと思ったら チャーハンも焼き蕎麦もありません。
コンナにたくさんと言って怒ってたのに。いや どうせ 全部食べちゃうでしょう。
半分ずつ食べればいいじゃない。と言ったのに。半分ずつなんて 考えないです。
d0240514_2116899.jpg
d0240514_21163879.jpg


私は何を食べればいいのでしょうか。仏さんの雀の泪ほどのを 戴きました。お肉だけでたくさんでした。私の力の原動力は豚肉です。明日はまた頑張るべー。明日はクリスマス イブだ。何かいいことあるかいな。d0240514_21221931.gif
[PR]
by pn63nr | 2011-12-23 21:22
野生のとんびが 行楽地の人たちの 食べ物を浚って行きます。昔から 公園や遊園地辺りではそうゆうことがあったけど、今日はTVでまさにとんびちゃん、お嬢チャンたちの お弁当を浚って行きました。

唖然とする人たち。ビックリされたでしょうね。原因は餌を与えてる人が居るからだと決め付けてます。
私もベランダの9階でとんびちゃんに餌を与えてました。もし 私がやらなくなって ホカのベランダのお子さんのお菓子でも狙ったら、怪我でもさせたら。。。

ジイ様が もう 止めようといいます。だから 後一回分の餌がなくなったらやめることにします。
d0240514_22283698.jpg

餌付けを始めて丁度一年です。最初より物凄くおおきくなりました。残念です。

このところの寒波は恐ろしいくらいです。今日なんか 最初の脳梗塞を起こしたときとそっくりの感じです。嫌ですね。2日前、昨日 と変にグラグラと揺れたんですが、一瞬でした。TVを付けても速報は出ません。あちゃーー、脳梗塞が またどこかに出来たかな。。。ですよ。

低気圧で血圧は 上がってるし。夕方次女が おかずを作って持ってきてくれました。
揺れた話をしたら ほんとに揺れたよ”といいます。TVはやらなかったけど。最近小さい地震は言わないことに決めちゃったのかね。となり、 ああ よかった、自分だけグラグラ揺れたんじゃなくてと思いました。自分だけ揺れて震えが来て、心臓ガタガタ来て、脳梗塞の再発作が起きましたから。

冷蔵庫に食べ物は かろうじてまだありますが、今日は天麩羅 サラダ を作ってもらいました。
誰かに作ってもらったご馳走は 格別美味しいものです。
冬至です。これから本格的な寒さが来ます。気をつけなきゃなりません。
d0240514_22464930.jpg

d0240514_22472041.jpg
d0240514_2248646.jpg


また当分 もちます。ありがたいことです。
本だけは今日発売だから またジイ様が行ってくれるそうだ。
[PR]
by pn63nr | 2011-12-22 22:50