脳梗塞歴24年 元気婆のブログ      


by pn63nr

<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日の買い物

d0240514_2121206.jpg

いかにも美味しそうで 釣られて買っちゃいました。綺麗なお弁当! サニ有らずでした。298えん
こうゆうのも買っちゃうんですよ。
d0240514_21291576.jpg


ケーキやさんコーナーでは 是狙いで行くんです。毎日行くわけじゃないし 行くたんびにこれがあるわけじゃない。カステラ切り落し190円。
d0240514_21333022.jpg


それから 柔らかなロースハムの切り落し。これは お買い得 美味しいです。つかいで?たべでがあります。なんでか こうゆうモノを買ってしまうんですよ。
子どもの時にたくさん買って食べさせてくれた親たち。
いまだに買い物は たくさん買う癖がついてます。上手に使いきりますがね。

22日に注文した本が入ったと電話あり ジイ様に取りに行って貰いました。歩く範疇でありますからね。
d0240514_21521830.jpg


これで 暫くもちます。
[PR]
by pn63nr | 2011-11-28 21:42

磁気嵐?

「磁気嵐によって、地磁気は弱まり、地震が発生しやすくなる」、という可能性が高くなってきました。ということだそうです。
このところの磁気嵐がすごいです。TVなどまともに映りません。
検索したら 大地震に繋がる みたいなことがかいてあります。確かに変です。
私が感じ始めたのが 10月8日でした。忘れません 孫の結婚式でしたから。
10月7日に磁気が暴れ出したとあります。あれからズーーと続いてます。

何もおこらなければいいデスガ。磁気嵐を検索してます。

まだ3時ごろなのに 空が真っ赤です。検索によると 空が赤くなるところが多発すると。ここから西方向です。
d0240514_1724732.jpg

[PR]
by pn63nr | 2011-11-27 17:12

マウスの件 再び。

私が買ったマウスの具合が 私にとっては 憎い存在になったが、未だにウッカリも何もちょいと消えちゃう日記。ニャロメ。
そしたら 似た様なブログが たくさん出てきましたよ。似ブログもわるくない。
若い人や お医者さんや、お医者さんなどは 嘆いてますよ。今はカルテもPCだからね。消えた患者さんの訴え。わかります。慣れでドンドン書いてたカルテが 気がついたら真っ白。ねえーーー。

今日はどこ行くの?顔を剃ってるからジイ様に聞いたらダイエーに本を取りに行く。へ?
お前が注文した本が今日入るって言ってたからさ。取りに行ってくれるらしい。
本屋の前が家電です。私も行って マウス見せてみようか。なー。

ホカのブログの人は、そのうちに馴れるだろうと書いてあった。婆は買い換えるか接着剤だ。
ほかの人が買ったマウスです。私のマウスより ボタンが先端部分についてました。
d0240514_13371529.jpg


参考までに 婆のマウスはこっちです。
この日記を読んでる子ども達 孫達 マウス買うときはようく気をつけるべした。婆より。
d0240514_15523054.jpg


ちょこっとマウス検索したら コンナのバッカり出てきました。ハーー
d0240514_16122293.jpg
d0240514_16125217.jpg
d0240514_1613129.jpg

[PR]
by pn63nr | 2011-11-26 13:37

三の酉。

d0240514_14273746.jpg今年は三の酉までありますね。11月中に酉の日が三日あることを三の酉と言うのだそうですよ。
三の酉まである年は 火災が多いから気をつけるように。あの熊手は福を掻き集めるのが主じゃないらしい。火の気や悪鬼を叩き潰すと言うことでもあるらしい。昔の覚えだけど。

このところ 地震がやたら多いです。震度5程度がざらにきてます。変に馴れちゃってます。
身の回りを確めたら 地震対策が 以前よりおろそかになってます。真っ暗になったら??

飲み水は、簡単な食べ物は。冷凍ばかりじゃ役に立たない。
薬は、切れてないか。いざと言う時の為に薬は余分にもらっておいた方がいい。
今罹ってる医院は 一日一回2錠飲めという降圧剤を出してる。市大病院では一錠だった。
だから たくさん余ってる。心配ないくらい。

酉の市じゃなくても、普段から日常茶飯事、身の回りに気をつけて暮らさなきゃなりません。
d0240514_14275757.jpg




追記  こうゆう場面を見たことがありますか。初めて見ました。ビックリしました。
将棋 竜王戦です。どっちが丸山氏か渡辺氏かわかりません。
d0240514_1785350.jpg

対局中に食事してますよ。ドーナツみたいですね。
[PR]
by pn63nr | 2011-11-25 14:28

今日は何日?

新聞見たら24日でありました。油断できない日が続きますよ。
27日の日曜日は アラーム掛けて寝ないと。
10時から 自治会の私ら住民の玄関ドアー交換の説明会があります。

もうすこし早く してくれたら 鍵の交換をしなかったし、古い鍵も捨てなかった。
スイス製の高い鍵をつけたのよ。古いのも大分捨てないで置いたんだけど、なんでか 捨てちゃった。
ドアーの交換で古い鍵をつけて、出せたのに。

30日は市大の肝臓の予約日です。肝臓より、脳の方がオカシイです。 
昨日夕方 とてつもなく血圧が上がって?右目がおかしくなってきました。
どっちかに異常が出来てなきゃいいけど。本屋やマウスのことで出かけなくてよかった。

ジイ様が本を取りに行ってやるというから、月刊誌の他にも文庫本頼みました。自分でマウスを買いに行きたかったけど、内緒だからね。今もマウスは怖いです。指でやってます。
昨日はPCの変わりにお勝手仕事をしました。血圧が上がって薬を飲んで、後は処置なしだから。
d0240514_10393854.jpg
d0240514_10403784.jpg


指の操作も慣れてきました。
マウスも幾つもありますが だめもとでばらしてみました。電池が解けてたり。ユックリと見に行きたいです。

いいこと考えました。マウスの腹の細長いボタンを接着剤で固めちゃえ。やっつけてやる。 なー
[PR]
by pn63nr | 2011-11-24 10:44

駄目だ まいったね。

指の腹でカーソルを動かすのは慣れてないから 難しいが マウスで書いたんじゃもう 何回書いても日記もコメントもままならない。初期のマウスも動きません。指でやってます。何回も消されちゃって、やるきをなくしました。
d0240514_13344489.gif

[PR]
by pn63nr | 2011-11-23 13:35

すべる すべる 

走る 走る。マウスがです。 マウスとは良くぞ言ったものですよ。
今朝 マウスが故障したらしく通電してません。初期のマウスを使ってみたら 作動しますから 現在のマウスが壊れたということです。

今日は22日です。購読雑誌の刊行日ですから それに合わせて天気もいいし、銀行の預金通帳も作り変えなきゃならないし・・・郵貯の方に振り替えしなきゃならないし・・・あと なんだっけ。マウスだ。
あとは適当にと思って出かけました。じい様も行くといいます。おっとっとーーー”想定外。

ジイ様と一緒だと二倍疲れるけど 仕方が無い。ジイ様が言うように文庫まで行って戻った方が近いと言うからそのように。途中で魚屋によって キラキラ光ってるマグロのブツと おいしそうなタラコをかいました。
d0240514_1941198.jpg
それから 薬局で温パックス5袋買いました。先日ジイ様に温パックスの空き袋を持たせて10個買ってきてと頼んだら、10個入りのを一袋しかかって来なかった。仕方がない。頼んだ方が悪かった。

銀行で通帳作り変えました。印鑑は要らなくなったと思って持って行きませんでした。
ところが郵貯の方に振り替え送金するには印鑑が 身分証明が必要ですと。
なおかつ800何十円かの手数料が取られるんですと。
ヒエーー”””1000万でも100円ぐらいしか利子がつかないと言うのに200万ぐらいの送金に800円以上の手数料??クラクラしてきちゃうよ。

長屋のようなスーパーを抜けて電気店の入ってる◎◎エーに行きました。もう足が痛いです。
マウス売り場を探しました。店員が居ないからね。じい様は直ぐに店員にきけばっかり。いないんだよ。
ヤット見つけた店員さん いろいろ教えてくれました。コードレスのガあったらこうすればいいんですよと教えてもらいましたが、そのつもりで買わずに帰ったらまた後悔する。だから今度は手あかで汚れが目立たない黒のマウスを買いました。
d0240514_1925758.jpg

さてこれが大変。晩ご飯のあと マウスつけました。なんとなんと、走る走る、止まることを知らぬげに、軽いと言えば軽いけど・・・・走りすぎーーーーー。

なおかつ恐ろしいことに日記を書くそばからドンドン消えたりどこかのブログに跳んだり。
偉いもの買っちゃったわーーー。また説明書読まずにこっちが走っちゃったってか。。。
マウスの親指の当たる所にボッチみたいのが着いてますよ。丁度親指があたっちゃいます。
其処を押してたんですよ。戻るとか進むとかの機能なんですとーー。

疲れるワー。今までのようにマウス握り締めてカタカタできませんよ。親指をどこに置けばいいのよね。もう怖いからおわることにします。画像は編集でいれます。ハイ

代金払った本2冊 カウンターに置いたまま忘れてきちゃいました。大慌てで電話をしたら有りますよだって。それなら5分も経たないで同じカウンターにカレンダーもって代金払いに行ったのに、あのおにいちゃん知らん顔してたよ。ってこっちが悪いんだけどね。ハイ

なんか手触りと言うか 手ごたえと言うか 変なんだよね。日記がダブってますよ。
前のマウスと比べました。馬鹿ですね 大きさも重さも違うじゃないですか。方向音痴が大きさまで音痴でありました。もういやだ。変えて?新しく買い換えよう ジイ様にはないしょだに。
d0240514_19501445.jpg

[PR]
by pn63nr | 2011-11-22 18:54

古本のリサイクル

d0240514_10274585.gif最近TVで見た話ばかりしてるけど、今日もちょとショッキングなことを視てた。
古書のリサイクル。古書と言っても一度読まれた本じゃない。新刊のまま売れずに残ったものだ。

表紙の閉じ部分を断罪みたいに切り落し、色の付いた紙を除き、後は何トンもまとめてリサイクル。
世に出て読まれて汚れたものは また別のリサイクルになる。

ゾッとした。私の出した本は、もうネットで検索しても、在庫が無いと言う。売れ残りがないということだ。
よかった。たすかった。断罪のようにカットされて、バラバラになって 溶かされる。おおお怖い。

私の本を平積みして売ってた本屋さんが 今おかしい。本が落ち着かない。本が本じゃない感じ。
本が見えないくらい何列も人が立ちふさがって 立ち読みしてる。ただ読み。食い逃げと同じ。

こんなに立ち読みされて本も本屋さんも作家さんも 出版社もさぞ悔しいだろう。作家協会も立ち上がらないのかね。立ち上がらなきゃそれまでなのかね。新刊本の数は年々増える一方で 売れない本の残骸も増える一方だ。

本屋さんが軒並み廃業していく。業績のあった 文化の拠点でもあった、本屋さんがなくなる。
インスタント店員ばかりで 役にも経たず睨みも効かず、本の何たるかも知らず。

本の虫のように本を愛してやまず、本にのめりこむような店員さんじゃなきゃ、本屋はもたないよね。
何を聞いても探し方もしらず、あああ 残念なり。リサイクルか古本となって巷にばらけていく。

どうにかならないものかね。立ち読み軍団 みんなでやれば怖くない恥知らず。
本の盗み読みだ。犯罪行為だとは思わないのかな。万引きも後を絶たず。営業妨害も甚だしい。

警察に訴えていかないのかね。立ち読みは刑法上 犯罪じゃないのかね。立ち読みは取り締まることが出来ないのかね。被害者が訴えていかないから?
[PR]
by pn63nr | 2011-11-21 00:15

暮れまでの予定。

ますます 秋深し、昨日は一日中 片付け物。食料点検、期限切れのものは無かった。
冷蔵庫の野菜のブースは大根とねぎが残った。あとは 上手に献立。
冷凍のキンキ焼いて野菜彩り満載のあんかけ。常備菜。

肉は使いやすいように、薄切り一枚ずつラップに広げて4枚づつ。これは便利です。
年よりは一回に二枚が丁度いい。二枚でもこの通りしっかり蛋白質とれますです。
d0240514_10163464.jpg
4枚ずつに分けると二枚残った。これは野菜炒めなどに使います。
冷蔵庫が大きくなって、保存にも工夫や楽しみが出来た。
d0240514_1064270.jpg


明日は天気になるそうだから 野菜でも買出しにいきましょう。この冬はナントカ現象で寒くなるんだって。寒がりは筋肉が落ちてる人だそうです。せっせと歩いて筋トレして 薬に頼らず血流をあげることにしよう。今朝は一寸寒かったから エアコン暖房にしたけど、頭の方が暖かくて足元が寒いのよね。
家中暖房はエアコンの効果があるが、足元の寒さはねえ。ガスストーブにしようかな。

朝ご飯中にみたTVのおとり寄せ。クジラベーコン いつも食べたいナーと涎が出そうだけど、いつも同じ画像だから・・・それに実物は量的にも質にもガッカリするかもしれない。いつも見るだけ。
d0240514_9502246.jpg


今日の予定は 風呂場の天井のペンキ塗りだったけど、天気までまつとしよう。
あとは 年賀状のあて先、これも まだ 決らないね。さて 家事家事、きりがない。
[PR]
by pn63nr | 2011-11-19 10:03
だから・?といわれてもワインには縁が無い。が 昔はホテルで働いてた(筆耕)から、ボージョレーヌーボーの解禁は たしか17日の何時と時間もあったのよね
お客も従業員も一緒になって ブラボーとやってましたよ。

今日はそれにちなんで NHK あさイチ。ワインの山梨がテーマでした。
豚ちゃんが 専用のワインを2リットル飲んで ゴロン ゴロンと寝てました。それこそストレスなし。
d0240514_11592522.gif

お肉が甘くておいしいんだって。目の前に豚ちゃんを見てからに よく 食べれるもんだね。

今日はあさイチが批判されてる部分も公表されました。賛否両論。否定部分だけと言う人も大人気ない。こうゆう時節にそぐわないことも 確かにやってますね。
唯一聴取料金を取って営業してる放送局だから、世間の目は厳しい。特にBSの料金までせしめようとは いけませんね。BSなんて 料金払うような番組やってませんよ。あれ” 私まで批判組みになってしまいました。
[PR]
by pn63nr | 2011-11-17 11:44