脳梗塞歴24年 元気婆のブログ      


by pn63nr
カレンダー

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日もいろいろ。

005.gif家の中でいつもと座る場所が変わりました。外を見る角度が変わり今まで陰になってたものが見えました。
その一つが高圧線の鉄塔です。
こんなに大きかったとは、眺めちゃいました。いつも視てたのに。。。目の前に広がる丘の上の鉄塔を数えたら16本ありました。反対側の玄関に出てみたら もっと大きく林立、鎌倉方面?まで延々と連なってました。
以前鉄塔の下は磁気が関係する病気とか 白血病とかが多いなんて 見聞きしたことがあります。
d0240514_1292677.jpg
d0240514_12333213.jpg


042.gif昨日管理組合から委任状の用紙が届きました。なんの委任状?玄関ドアーの一斉交換だそうです。
このマンションの玄関ドアーは頑丈で私は気に入ってるんですが、確かに内鍵が壊れてて、いざと言うときにスムースに開きません。取替えも大分申しいれがあってから何年もたってるんでしょう。
この春の震災で やっと 腰を上げたんですよ。階段の手摺も申し込んでから大分知らん顔されましたからね。わが身も危険だと実感しなきゃ、動かない組合でした。ちょっと前にジイ様が玄関の鍵の所在がわからなくなって、これは大変だとばかり鍵を交換したばかり。結局古い鍵はあとで出てきましたがね。。。取り替えたばかりの鍵に取り替えてもらいたい。
d0240514_12131551.jpg


009.gif昨日だったかTVで お笑い芸人の月給と言うのを見ました。
なんとか侍と言う一発芸の人がいましたね。あの人の月給が2800万円だったと告白してました。
ゲッツも500万円だったと言ってました。ほかのお笑い芸人の収入がいくらだか 推して知るべしですね。これじゃ世の中どうなってるか みえないでしょう。
◎◎◎さんなどは現役の司会者。一日ン百万円いく日もあるって。まあ だいたい税金に持っていかれちゃうだろうけど、バラェテイーで日を送る。使いきれないほどお金がはいる。後に続く人 みんな精進して 必死で頑張るわけよね。d0240514_11224262.gif
d0240514_1312139.jpg


041.gif近所のスーパーが無くなって 安い油揚げが手にはいりません。
とんびちゃん、ごめんね。次女の近所のスーパーで10枚100円の時があるそうです。
特売でしょうがね。昨日ジイ様と新しいスーパーに行きました。先ずは油上げ、ありました。10枚160円いいですね。いつもは5枚100円でしたから。

ところが10枚と書いてある袋には5枚しかはいってません。じゃ2袋で160円かなー。
聞いてみよう。店員さんが掴まりません。各売り場で責任者が違うらしく入れ替わりたちかわり。
やっと 油上げの責任者が?来ました。
10枚と書いてあるけど5枚しか入ってませんよ。

いえいえ お稲荷さん用に真ん中でカットして10枚入りなんです。。。。ハアーー?
真ん中のカット部分はパッケージの柄で見えないようになってました。
ウッカリ2袋も持ってレジに行って、そんな筈は無いなんて言ったらクレームと取られて大騒ぎになったかも・・・・仕方がないから安いパンを買いました。8枚切り1斤88円。
晩ご飯にそのパンを食べたら、美味しいのよね。油上げの代わりじゃ勿体無い。


d0240514_132419.jpg
[PR]
by pn63nr | 2011-10-31 12:09

10月は大の月

今時は大の月とか小の月とかって言わないんでしょうかね。d0240514_14445618.jpg
今月は10月31日。もう一日ある。なんだか一日もうけたような気分です。

わけあってPCを居間の方に移しました。一寸の間ですがね。
ベランダのガラス戸の前まで来たとんびが私を見つけたようです。目がいいですからね。
餌の油揚げがないのよ。ごめんね。

次女が沢山届けてくれたけど ついつい せがまれると ほいほいやっちゃうものだから、もうない。
こまったね。なんだか足元を見られた感じ。今までみたいに安い油揚げはどこにもないのです。

らいねん年金から 引かれる所得税のための所得申告。年金機構あてに発送。
ついでに 降る前に ヨークマートまで行きます。降る前だからか 空気が柔らかです。
特別買い物はありません。足のためです。遠すぎず 近すぎず いい按配です。
途中に地区センターがあります。立ち寄って2階の図書館に行って見ます。

今視たい本は新刊ですが、いいのがあったら借りてきます。今までは区役所の方まで行ってましたが返すのが面倒です。ここなら ヨークマートに行く間だから便利です。
向こうの図書館のIDカードはあるけど 一応持っていってみよう。

明るい所でみたら、マウスが手あかで変色してました。綺麗にしました。
マウスって昔から思ってたけど お尻に尻尾を(コード)つけたら使いやすいのに。そう思いません?
d0240514_8521984.jpg

d0240514_9154647.gif

[PR]
by pn63nr | 2011-10-30 08:26

介助される体験

d0240514_14473154.jpgきのうは2週間前に初診の皮膚科に行ってきました。2週間たって、再検査の日です。
最初の日は、歩きにくくなってしまった掘りかえしだらけの道を えっちらおっちらと頑張って行きました。
診察は 『ただの湿疹です、でもほかも検査します』なんの検査???まあいいか。

きのうは次女が車を出してくれて、病院まで連れて行ってくれました。
電車に乗らなきゃ一山超えていくんです。

悪い病気じゃなかったよ。。。。。あ そうでしたか、有難う御座います、でも 先生 前より湿疹が大きくなっちゃいましたよ。  ええーー ドレドレ。d0240514_10544559.jpg   また皮膚を取って検査。  タムシデスネ。

タムシですって。こんなところにタムシが出来るとは。。。
ほらね!こうゆうところに できるんですよ。って症例を見せてくださいました。
んん?これはーーー 陰毛の中に出来たタムシ らしい。変な症例を見せられちゃいました。

毎日お風呂に入ってますか。ハイ 毎日はいってます。不潔にならないように。
たしかに 汗をかく場所です。湿気る場所です。皮膚がんは主に紫外線の当たる部分に出ます。
そうかなーーー。足の裏だって怖い皮膚がんが出来るじゃん。まあいいゃ。

そういえば昔ジイ様が陰毛の中が痒い痒いといって 医者に行ったことがあった。タムシ。か?
バスの運転手だったころね。それから個人タクシーと車商売。足は水虫、腰は椎間板ヘルニア。
運動なし。だんだん ハラが出っ張ってきて・・・・なにを書いてる・・・

産まれて始めての経験! 次女の腕にすがって歩いた。いつもこうして支えてくれる人が居たら、ドコでも出歩けるのに。そう思ってたよ 100%ね。でも 違った。
私の場合は バランスが取れないということ。脳の左右の感覚が正常じゃないから、体のバランスが正常じゃない。脳もそうだけど、耳の三半器官をやられてるから、ふらついて気持ちが悪い。

つかまるものが 確立してるもの、手摺とかね。掴まるものが自分と同じに移動する柔らかな人間だと、これは 不確かな状態がより増すということがわかった。

でも健常者がさしのべて呉れる愛の手を断ることはできない。ここまで考えることは無いだろうが 体験してみて、ただ 手をつないで 歩いてる介助者も いずれ体験しなければ わからないことだと思った。

帰りに買い物までつき合わせて、次女も介助しながら 疲れただろうと思った。

すあまを買いました 次女が笑いました。お母ちゃんの18番ね。
d0240514_1042991.jpg

このすあまに シナモンをいれれば 切り山椒になるのにね。その方がすきだよ。

ゆうべは 随分疲れちゃって7時に布団にはいりました。PCも開けず。
出る前に目一杯 布団を干したから ふかふかで気持ちがいい。ああああ 疲れた原因はこれかなーー。結局宣言してきたお風呂毎日は 中断。朝かとおもったら まだ10時でした。ふつうならまだ起きてる時間でした。でも もうPCもやらず じーーーと 寝てました。年取ったなーーー。今更の実感
[PR]
by pn63nr | 2011-10-29 10:04
d0240514_1930431.gifettira_yahoodaysのブログ(ライブドア)  婿さんに こうゆうところへ ヤフーの日記を入れてもらいました。が、、、

記事だけです。画像は入りません。画像はPCの右下の角のところに入ってるといいました。
ヤフーブログに日記を持っていかれたかたもおそらく同じじゃないかと思いますが どうですか。

記事だけですが(コメント無し)これが 面白いんですよ。まるでエッセイです。
婿さんいわく 他の人にも読んでもらいたかったら 教えてやれば・・・ここです。
http://blog.livedoor.jp/ettira_yahoodays/d0240514_19325397.jpg

ここをクリックしても駄目なんですよね。はいーー
ためしにコピーして 検索?やってみよう。自分だけで頭のトレーニングです。よその人には関心はないでしょう。検索の結果 一致するウエーヴはありませんだって。
自分だけの本棚ということでした。画像は日付順に出てきますから すぐわかります。

仕事は沢山あるのに、PCで大分時間くっちゃいました。
新し絵を描くゾーーっていつのことやら。昔の画
d0240514_12553016.jpg

[PR]
by pn63nr | 2011-10-27 12:28
d0240514_1946473.jpgたしか 今日 木枯らし1号が吹いたと聞きましたよ。天気図をみたって 冬型じゃない。
私の体に障るような前線や低気圧もない。なんでコンナに体調がガタガタなんでしょうか。

夕方から急に刺すような冷たさ痛さを感じました。やっぱりね。体の方が先に反応してしまってます。
暖房するほどじゃないから、毛糸の帽子やベストを着ました。らくになりました。

これからは コタツがいいですねえ。
d0240514_2024868.jpg


またじい様の歯が壊れました 急患みたいに歯医者さんにいきました。
簡単になおします。お粥を煮て待ってましたが 食べ始めるともう すっかり忘れてギュウギュウと噛み締めます。もう 言いません。お好きなように。
[PR]
by pn63nr | 2011-10-26 20:28

夢の中で

夢の中で 
d0240514_10373037.jpg
先年亡くなった兄に会いました。真っ白なYシャツも清清しく、暑い暑いと言って、正座して言いました。『冷たーーいビールと枝豆を食べさせてください。』とジイ様に言ってます。

早く出してあげればいいのに、出してやりません。・・・・・そこで 目が覚めました。
私も暑かった。湯冷ましを飲んで 冷蔵庫からビールと氷をだして、先ずは取り急ぎ仏壇に。

枝豆は解凍したら あげますからね。ビールのキがぬけちゃうだろうけど、開けてお供えしました。
一寸たってまた目が覚めたら 氷が解けたんだろうけど半分ぐらいの水になってまして、兄が飲んだみたいでした。

湾岸戦争の時にはそうそうたる40万トンタンカーの船長でペルシャ湾洋上から日本と連絡を摂ってた声がTVから聞こえてきたときは驚きました。

いきなり 冷たいビールと枝豆を食べさせて。いきなり そうゆうことを言うひとでしたね。
お迎えに来たんでしょうか。ちょっと 早いよ お兄さん。d0240514_19491878.gif
[PR]
by pn63nr | 2011-10-25 10:42

なんだかなーー

地震の日記のあとに こうゆうモノを描いてる精神構造。。。。d0240514_2053662.jpg
精神科の先生が見たらなにか 異常が見えるのかもしれない。
自分で何を描いてるのか解らない。さかさまにしても。。。
 でも これを繰り返してると 頭の中にイメージが 纏ってくると・・・思う。

手じかにあったサインペンでいたずら書き。スキャナ使うほどのものじゃない。
d0240514_12104670.jpg

[PR]
by pn63nr | 2011-10-24 12:11
今朝のTVで地震のニュース。どこ?トルコだ。あそこは地震の多発地帯。だが耐震性の建物はあまりない。昔から地震の度に崩壊するたてもの。瓦礫の下になって救助されない多くの人。
M7,2だそうだ。大変な惨事です。油田のある国が近隣におおくあります。恐ろしいですね。
d0240514_1193342.jpg


地球のどこかにあった起爆点に火がついちゃったんでしょうか。導火線はドコに向かいつつあるんでしょうか。今日の日本の体感地震 発表だけでもう10件ありました。終わりまであと何回くることやら。
d0240514_119506.jpg

[PR]
by pn63nr | 2011-10-24 11:10
画を描こうと仕度したテーブルの上は片付けろと言います。家事家事で描く暇が無いのです。
片付けるしかありません。でも なにもしないところです。
なんでこんなに忙しいのか。エアコンの掃除から始まって、扇風機を2台掃除して片付けました。

じい様は掃除しないで片付けちゃってますから やりなおしです。暖房器具もだしました。
ガスも石油も電気もフアンヒーターのは 使いません。今は電気を使わないガス 石油も 電気ストーブもフアンヒーターではありません。さて 灯油も・・・・今年は買い換えようかな。

まったく 忙しい。昨日は大分歩いたのに疲れるどころか買ってきた本が読みたい。
だから夕べは 一睡も出来なかった。6時に朝ご飯 それから寝ようかと思ったけど食べれば食べたで ねむくありません。
TVを視てたら、ジャガイモの話をしてました。北海道のジャガイモ生産者さんが27種類ものジャガイモを全身全霊で作っておられるんですね。微にいり細にいり手塩にかけて 植え付けから収穫 格納熟成と感心しましたね。薯の種類で食べ方が違う。まるで 人間の子育てと同じです。
こうゆう育て方をしたら、世界中の子ども達は100%立派な人間に育ちます。

このジャガイモの作り方を教育に使って欲しいですね。ジャガイモばかりじゃありません。
丹精込めて作る物はすべて 子育てに通じるとおもいます。
子どもも作物も 手を抜けば必ず手を抜いたことが解る実績がでます。経験があります。

さて そこでおまけに 牛乳にジャガイモ澱粉をいれ 砂糖を入れて火にかけ、お餅になるまで捏ねます。黄な粉をつけたり お団子にして餡蜜やフルーツパフェなどにして食べます。作ってみます。
d0240514_8552726.jpg


膵炎さん 中国では今日の菊花賞ライブで見れましたか。摂って置きましたからね。
d0240514_16132672.jpg
d0240514_16135170.jpg
d0240514_16343693.jpg
d0240514_16143369.jpg


7代目三冠馬達成。オルフエーブル。勢いあまってフェンスに激突寸前、騎手が飛び降りて人馬とも危ない瞬間でした。場内の人にはこのことはわからなかったでしょう。びっくりしました。
くちわをとって 騎手を騎乗させ 落ち着かせた男性のまたイケメンだこと。
表彰式をすませました。栄光の瞬間ですね。
[PR]
by pn63nr | 2011-10-23 08:55

やっぱり 本降りです。

朝のうちは晴れてました。一人で朝ご飯、目の前をすーっと影が飛びすぎて行きました。
そんなにお腹が空いてるのかね。
でも こっちのご飯が先ですよ。
今朝は一寸開いてしまった なめこ。ナメコと書いてはあるけど、ナメコじゃないよ。

キノコのお汁のダシは煮干がおいしい。体の為に昆布や椎茸鰹節の粉末をいれたみそ汁や煮物を食べるけど、煮干のダシがまた 何にでも合います。おいしい。
山から取ってきたばかりの味がするキノコでした。こうゆうきのこのみそ汁には 他のものは入れません。キノコの味が損なわれます。豆腐も水が問題で せっかくのみそ汁の味が、変な水の所為で味が落ちます。
大根の千枚漬けはお高いから、手製の千枚漬けです。コンナに簡単に出来る千枚漬けがなんであんなに お高いのか。元が違うんですね。
d0240514_1113419.jpg
d0240514_11133783.jpg

近所のスーパーが無くなっていつもの海苔が切れました。昨日買った海苔はどうでしょうか。
d0240514_11462286.jpg

もうハロウインのお菓子(和菓子)が出てました。南瓜の味があるような ないような。美味しい。

今日は月刊誌の発売日です。買いに行きたいけど、音をたてて 降りしきる雨。駄目だなー。 
[PR]
by pn63nr | 2011-10-22 11:17