脳梗塞歴24年 元気婆のブログ      


by pn63nr
カレンダー

<   2011年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

画用紙 2まい

私の友達mさんは、画が嫌いと言って、他のクラスを申し込んだけど、水彩画教室しか、空きがないと言われ、仕方なく入ってこられた人。
介護予防の施設でのこと。私も同じことでこのクラスに通ってた。

mさんは、馴れて来るとなんとなんと、面白い画を描き始めた。
手を描くと左手を見ながら親指が上にありながら、全部に爪がアル。

指の長さも同じ。裏も表も関係ない。ねぎを描くと画用紙をセロテープで2枚繋げて、原寸大のものを描く。mさんの画は、ほとんど、ながーい画とか、正方形の画とかになっていった。

色はと言うと、初めはパレットを使わされていたけど、そのうちに、チュウブから直に筆に搾り出し、まるで油絵そのものになっていった。

見た人じゃなきゃわかりませんね。表現の仕様がない。

描いた人を知ってるから驚きでしたけど、知らない人が見たら、立派な芸術品です。誰も教えません。直すこともしません。mさんは、もう嫌だなんて言わなくなって、きまりに捉われてる私たちを尻目に、どんどん描きまくりました。でもそれを否定したのが施設の人。バカが・・・

私は今、mさんの真似をしようと、気がつきました。どうなるか。巧いとか、下手は関係ないものを描こう
全公開

コメント
8件中1~8件を表示しています。

今晩は^・^同業とはいえ 情けないですね 今度同じ事ありましたら
是非 その時の責任者に 一言教えてあげて 責任者~わからずやに 注意を 促す  その方の 頭の中のマニアルにはなく勉強不足・・・
今日仕事先にて 誰々がこうで あ~で 注意受けてきました  こんなことが んー・・言わないと解らないかな~ なんてこと あります 
感性といゆうか 気ずかい足らず  ですね 
門モン さん
2007年6月25日 21:09

有難うござます 心強い介護しさんですね。
介護予防の人たちは、年を重ねてかなり 後戻りしつつありますが、敬意をもって接するに値する人生を過ごしてきた人たちばかりだと 言う事を念頭において、頂きたいのです。

幼稚園じゃないのですから。
えっちら さん
2007年6月25日 21:29

山下清のTVが再び作られるそうです。
誰に習ったのでもない(だから個性的で素晴らしい)のですがご存知の通り素晴らしい絵を描きました。学校で教える型にはまった絵でないと駄目というのが大勢で
時に良い芽をつぶす怒りさえ覚えます。
山田ty さん
2007年6月25日 22:16

人を褒めるということは、難しいものですね。次女が私の真似をして、筆で字らしいものをかきました。3さいぐらいだったと思います。

一目で素晴らしいと思いました。やたら喜んで褒めました。
長女が猛反発して、性格が変わってしまったんです。怖いものですね。
えっちら さん
2007年6月25日 22:43

技術や能書きばかりではないんですね。
でも才能ばかりでもないんですね。
そのお人の人生やお人柄の重みが描き出されるのでしょうか。
同じ物は1つとして有り得ない・・・。

なんかまた感動させて頂きました。
ワタシも良い齢を重ねたいと思います。
小 花 さん
2007年6月25日 22:50

介護予防って 画の時間はお昼まで まだケアまで往ってない人ばかりなのに、お昼からは折り紙 お遊戯 唱歌 玩具のゲーム、びっくりしますよ。ブラブラ散歩・・・

これで一人一日5 6千円の助成金が国からでるんですって。
話しが曲がってしまいました。1年に一人ぐらいしか、絵描きさんはでないらしい。そうよね。やる気なし。家から追い出されて来てる方ばかり
えっちら さん
2007年6月25日 23:22

感性ですかねっ
直感かな?
自分を表現できるなんて素晴らしいですね
@ さん
2007年6月26日 02:05

書でも 絵でも 自己陶酔だけじゃ、世の中に通用しません。でも たった一人でも認めてくれる人が居たら、いいのじゃないでしょうか。
えっちら さん
2007年6月26日 08:48

介護予防事業に出る助成金 今はどのくらい給付されてるのか調べてみたが、一人いくらと言うのは100%出てきません。当時介護予防に通ってたから 内情をよくしってますが、儲け事業なんですよ。はたらく人の給料は安い。だから 続かない。我々に辞められたら助成金が減る。辞めても幽霊人口で助成金が給付われていると聞いた。ありうることだ。
[PR]
by pn63nr | 2011-09-30 09:32

最高級の果物で食中毒。

[国際]ニュース トピック:米国
メロンで食中毒、13人死亡 米、リステリア菌感染
2011.9.28 11:57

 米メディアによると、米国内で7月末以降、コロラド州で生産されたメロンが感染源とみられるリステリア菌による集団食中毒で、計13人が死亡していることが27日分かった。

 報告された感染数は18州で72人。死者数はニューメキシコ州で4人、テキサス州とコロラド州で各2人など。13人死亡は米国で2008~09年に発生したピーナツバターが原因のサルモネラ菌食中毒を超える規模。

 日本の国立感染症研究所によると、リステリア菌は土壌などに広く存在し、人に感染すると敗血症、髄膜炎などを引き起こすことがあり、重症化した場合の死亡率が20~30%と高い。海外ではチーズなどの乳製品や食肉加工品、野菜サラダによる集団食中毒が報告されている。

畑の写真を見ると路地ものなのね。広大な土地で 毎年暇なく 土壌改良や 休止することなく同じものを作ってるとこうゆうことになると、昔の人が言ってたのを思い出した。
日本では口に入るものが 大体ハウスで作られることが多くなってきた。天然 自然じゃないと嘆いていたけど安心すべきことなのかもしれない。
d0240514_1041596.jpg


おまけの天気予報 明日の天気は何ですか、これ”
d0240514_17495166.jpg

[PR]
by pn63nr | 2011-09-29 10:15

順を追って

今日は二件目の投稿なり。順を追って書いていきます。
まずは、家を出たら 下に若い警官が居ました。?顔に絆創膏を貼ってます。つい 見ちゃいますよね。濃い顔に創があります。喧嘩でもしたのか、バイクで転んだか。

ちょっと眩暈がするけど、しっかりしなきゃとリキ入れて駅に。あらーー 電車が入っちゃいました。次の電車でいいわ、って思ってたら 車掌さんがエスカレーターを覗いたのよ。私を見たら発車しないで待ってくれたのね。待ってもらっても走れない婆。最敬礼して乗り込みました。

市営モノレールに乗り換え 無人運転 先頭車両まで歩きます。市大病院駅は先頭車両のところにエレベーターがあります。
d0240514_1935113.jpg

映画釣りバカに出てくる釣り船や 太田丸。今日は居ませんね。
d0240514_1952360.jpg
d0240514_195497.jpg

今日の船だまりは 閑散としてます。客車のボデイが綺麗になりました。外側だけじゃなく内装も座席も列車並みにかわってました。
d0240514_19184114.jpg


話じゃ地震の際に液状化で病院が沈下したと聞いたけど、ありうるワイね。大丈夫なのかね。モノレールの中から撮った市大病院
d0240514_2027418.jpg


血液検査と腹部エコーが済みました。ハイ 吸ってーー、止めてー吐いて楽にして。
立て続けにやられるから こんがらかって 吸ってーー・・・止めっぱなし。くるしいーー。
頭がクラクラしてくるよ。何年やってても 相手が毎回変わるから、息が合わないのよね。メッツ

お腹が空いてるから尚更クラクラするんだよ。10階のレストラン。
入り口の両側に並んだメニュー。
d0240514_19125960.jpg
d0240514_19132183.jpg
d0240514_1913445.jpg
今日は日替わり定食 生姜焼きを食べました。美味しかった。ようく噛みました。診察は13時、お変わりないですか。今日の検査結果は可も無く不可もなく。でした。めでたし。

コーヒーが飲みたいけど我慢。駅の下のスーパーで買い物してアアしんど。病院からまた本を二冊借りてきた。ありゃ 家にあったよ。
d0240514_20295636.jpg
d0240514_20193968.jpg

マンションまで帰ってきたら まだ 若い警官が立ってる。????

朝のお巡りさんじゃないよ。黄色のテープ。あら 事件?事故?
上を見上げる住人ひとり。 ははーーー 飛び降りがあったのね。
自殺?そうらしい。だれ? おばさん。何階? わかんない。家の棟じゃないから きいても解りません。何年かまえに 我が家の隣の階段の踊り場から 投身自殺した人が居た。
ここのマンションは何人かやってますよ。いやですね。

晩ご飯もようく噛んだら 途中で食べたくなくなっちゃいました。残したらジイ様が食べちゃいました。連続して歩いてるせいか、体が馴れて来たのか、そんなにばててません。明日は次女の工房にでもいこうかな。
[PR]
by pn63nr | 2011-09-28 19:36

検査日

d0240514_8492378.gifさて今日は検査の日です。血液検査と腹部エコーですから あさから 11時まで食事抜きです。
早く行ってもエコーが済むまでは 食事は我慢です。
いま TV 視てたら痩せるためには 脳内にヒスタミンを貯める事だといいます。 ヒスタミンは食べたり呑んだりでは脳に行かないんだそうです。 食べるたびに噛む回数を増やすだけでヒスタミンが増えて食欲が抑えられるんだそうです。

5分で食べて来いとかって、長年仕事の都合で丸呑みの癖がついてたから、よく寝ようが寝まいが、噛んでるひまがない。いま 食べとかなきゃ 後はいつ食べられるか・・・・まさか。。。そうゆう時があったよな。ドンナに早食いしようが、大食いしようが 肥らない人は肥らない。

一概にヒスタミン云々で一くくりには出来ないと思うがね。
まあ 直ぐ忘れて バクバク飲みこんじゃうから、気が付いた・・・気が付かないからねーーー。

モノレールに乗って私大病院。
[PR]
by pn63nr | 2011-09-28 09:04

曇り空は とんび空。

d0240514_2222494.jpg


夜中に起きてなにかしてるから、時として朝方まだ 布団の中に居る時、サッと影を見る。
あら、とんびちゃん。急いで冷蔵庫から油げ出してベランダへ。?? 居ないじゃんか。
今のはからすか。朝日でまぶしくて見えません。引っ込んだら やっぱりとんびだった。

いつもは一羽、今朝は 二羽 三羽。。。。七羽。百円分 一辺に食べちゃった。
一羽だとよく見落とすんだけど コンナに居るとどこに投げても急降下で絶対に無駄をしない。
特に今日のような曇り空は餌がよく見えるらしい。

この写真は 私のじゃないけど 全くこの状況です。毎回どこかに白く飛行機が飛んでます。
この写真は 古いね。いまこんな飛行機はいないよね。
羽田から 飛ぶようになって、空を見るたび飛んでます。

日光の加減で餌を見損なうらしく、よく掴みそこねます。すぐさまカラスが取りに行きます。芝生の中に落ちた餌をよく見てるんだね。時々はカラスのほうにも投げてやります。

餌を掴んだとんびをカラスが追いかけて 餌を落とさせて 喧嘩をします。
可愛いですよ。目の前で 停止できる鳥なんて 見たこと無いでしょうね。
とんびが眼下で 背中を見せる。私はうれしい。カラスやとんびの 背中は美しいのです。
d0240514_22201275.jpg
d0240514_2221169.jpg


これだけのショーを下を歩く人は誰も見てないでしょう。かなり上だからね。


今日は どうしたものか 右目がよく見えません。何日も疲が続いたからか。
特に昨日はシルバーカートが言うことをきいてくれなかった。右へ右へと流れちゃいますから、必死で立て直して歩きました 重いものを買ったからね。雨に降られたら傘もさせないから休まずガンガン帰ってきました。今になってその所為だと気が付きました。未だに右肩が痛いもの。

今日はいささか 動けませんでした。小休止なり。日記も書く気にならなかったわ~
[PR]
by pn63nr | 2011-09-26 22:27

くたびれました。

昨日も買い物 お疲れでした。今日も重いものばかり シルバーカートに振り回されて えらい疲れました。ジイ様は頼んだ仕事はせず 身軽にスイスイ歩きに行っちゃいました。これがストレス。背中メリメリ。

婿さんにTVの BSのアンテナ 付けて貰いました。やっぱり壊れてたんですね。
サテ 古いアンテナの処分は? ゴミか再生か。よくよく読んだが 書いてない。
明日 清掃局に電話できいてみよう。

ゴミの出し方 じっくり読んだことが無かったから ある程度適当だったけど、これは凄い。
しっかり読んだことがありますか。頭に入り切れません。
罰則があるんですよ。プラスチックなどは洗わなくてもいいとか、洗えとか 小さく切れとか。

同じプラでもあっちこっち。辞書なみに書いてありますから 感心するやら、呆れるやら。
週2. 週1. 月2.とめまぐるしいこと~~~。金物は特別の日があるのかと思ってると取りに来ない。


今度の台風は 日本に来ないつもりらしい。よかったね。でも 油断できませんよ。
d0240514_17425055.jpg
d0240514_17441650.jpg
d0240514_1744391.jpg
d0240514_17451967.jpg

台湾の下の方だね。
d0240514_17454143.jpg
d0240514_17461539.jpg


いきなり涼しくなったものだから 今まで出歩けなかった分の焦りが体を動かします。
くたびれなきゃやりすぎに気づかない。これがいけないんだね。性格が やらなきゃ 判らないだろ”だからいけないんだな。早く寝る。温まったほうがいいかにゃ。
[PR]
by pn63nr | 2011-09-25 17:50

台風探し。

きのうは、電車でいろいろ買い物に出かけました。
10月号の雑誌。婚礼用のバック。インナーブラウス。ハンカチ。
あと 食べ物いろいろ。重たいものは近くで調達。
ここへ越して来て13年、買い物はあまりに近くて 便利なスーパーなんだけど、歩かなくてもよくなってしまって、足腰筋肉衰えましたね。
あまりに 何も無い店で憤懣やるかたなかったけど、大型店が出来て否応無くこちらは今月一杯で閉店。あまりに 勉強不足のスーパーだったもんね。仕方が無いわ。
とは言うものの やはり 近場がなくなってしまうと、婆としては コマルの事よね。

買い物から帰って晩ご飯 疲れたねー。お風呂も入らず布団にもぐっちゃいました。目が覚めたら9時。
今2時 全く眠気なし。でPCで遊ぶ。衛星の破片が落ちるかも?  あんなものに当たったら 死ぬかも。
あんなものに当たって死んだら 世界的なニュースだね。でもそれも一瞬だ。

台風探しをした。有りましたよありました。ハイヤーーー
相当遠いけど近くなるに攣れて 大型になるんじゃないのかね。
画像が大 中 小と設定がないから、不便ね。
d0240514_2274141.jpg
d0240514_2283776.jpg

d0240514_2285465.jpg
d0240514_2294472.jpg
d0240514_230963.jpg

雲の形としては24日 今日、もう台風になってますね。日本列島丸呑みの大きさですよ
逸れて欲しいものだがまともに来たら・・・・おおごとです。

10月初旬の婚礼ごろは どうだろうかねえ。はーー。   電気消して寝ようかニャ。
[PR]
by pn63nr | 2011-09-24 02:34

秋分の日

d0240514_9374898.jpg昨日から今日の変わり身の早さ。さすが秋のお彼岸ですね。
夕べは寒くて 目が覚めちゃいました。心拍バクバク 血圧上昇。
なんだ なんだ?!いきなり変わる気候。参ったね。

朝 頂き物いちじく。TVじゃ りんご なし 全滅に近いほど落ちちゃったと、悲惨ですね。
稲も冠水、これで 終わりじゃない今年の台風、先が思いやられます。
早場米を刈り取って 明日出荷と言う農家を襲う 泥棒 一粒残さず持っていった。バチが当たればいい。まえから この泥棒はいましたよ。常習犯だね。ろくな死に方できないよ。ったく。。。
d0240514_9442631.jpg

いちじくって色んな食べ方があるのね。天麩羅?TVでやってたよ。今日やってみようかな。

昨日 夜になってから 次女夫婦がきてくれました。TVのBSが映らないからといったら早速来てくれました。いろいろやってみて アンテナの位置とかが変わったんじゃないらしい。すぐ 新しいのを付けてくれることになりましたよ。それから外部リンクのやり方も教えてもらいました。
ブックマークの中の整理もして貰いすっきりになりました。

心配だった 今までの日記、PCの中に収めてくれると言いましたが PCが壊れたら消えちゃうから やはりCDに取って貰うことにして 一安心。今日はお墓参りに三島へ行くんだそうだ。
先日 変わったものを目にしました。庭にこうゆうのがあるのはどうも不思議なお宅だなーと思いました。思い出したらなんか ゾッとしませんね。。。。。これも日本語の不思議 ゾッとした!がゾッとしませんになる。何の花でしょうかね。わからん。
d0240514_9564126.jpg

[PR]
by pn63nr | 2011-09-23 09:56

台風一過 いい天気

普通はそう言いたいところだが、ドンナ災難が起きてるか 一夜あけて明らかになる被害の大きさ。
春から破壊の魔王に蹂躙しつくされて、この後の被害者の苦労 並大抵なものじゃありません。

天災による動産 不動産の負債、これも 震災から台風などの災害で身に余る負債。
こうゆう負債の返済は一日も待ってくれません。 何とかならないものでしょうか。

現物が無いか使用に耐えないものは、双方損益か破産で 0にして 立ち直る方に国が応援しなきゃどうしようもないよね。死ぬほどの悔しさも 相手が地震だから 天災だからと、家族を失いあるいは離散の憂き目にあっても 恨む相手がいない。悔しいだろうね。

30年前に津波にあって、その後立ち直って家を建て 仕事も順調。がまた 津波。負債が綺麗に無くなって 清々と頑張ろうと言い合った時に来た津波。もう立ちあがれないという男性。こうゆう人が数知れずいることだろう。

情けないのは自分自身 なんの助けも出来ないこと。せめて 目に余るほどいる国中の議員が自分達で手を出して労働して 100日ぐらいやってみたらどうかねと思うのよね。いままで 誰一人として肉体労働をしに来た奴はひとりもいない。そうゆうことをやったら、また ご機嫌取りだとかくだらない風潮に踊らされるからか。国の為に身を呈して頑張りますと宣言して 立候補したんでしょうに。

自分自身のマニュへストは・・・どうした。

また書きたいことが書けなくなった。って これが書きたいことなのか。

でも 少し書こう、長女がお弟子さんのコンサートをプロデユースして忙しい。次女が手伝いに行く。
長女は ほとんど暇なし、ボランティアでオカリナ演奏にかけまくる。今日から台湾演奏旅行。
大分疲れてるみたいだよと次女が言う。仕事じゃないんだから 休止しなと私は言う。が・・
おそらく倒れまで続けるだろう。そうゆうもんですよ。
私が脳梗塞になってから 働きすぎだと人は言った。そうかも。ストレスも凄かった。
次女も一寸辞めたほうが良いんじゃないかと思ってる間にリューマチになった。体を冷やしすぎたんだよ そうかも。二人とも一生抱える病気になってしまった。
長女もいま 休止しないと先が怖い。家は女がみんな 張り切り人間だから、突っ走る結果がよくない。右端が長女です。竹林康子で検索どうぞ。次女は森崎かおるで検索どうぞ。
d0240514_1036126.jpg
d0240514_9282137.jpg

長女のオカリナの一部。次女はオカリナのネックレスを作って(注文)儲けさしてもらう。ハハハ
d0240514_9291917.jpg
d0240514_9295186.jpg

今日は天気がよくなったから 台湾に飛んでったか。無事に帰ってきますように。
そういえば 私が作ったオカリナケース 台湾の人が沢山お買い上げ。今回はお呼びじゃなかった。ふんにゃ!!
d0240514_11272293.jpg

[PR]
by pn63nr | 2011-09-22 09:35
書きたいことはたくさんあるけど、これだけ大きな台風が来てるのに、ノンポリ?ノンポリ。懐かしい言葉。能天気に自己中ばかり書いて入られません。

台風15号 始めの頃は992hpc位だったから この程度なら熱帯低気圧ぐらいで終わるかも。。。なんて思ってた。昨日の段階でユーターンして945hpc  え?強力になってますね。

自分の記録程度に画像録画してたけど、一個の台風が日本全土を席捲、最近はそうなってしまった。
小さい台風なんて 無いんじゃないか。
d0240514_10124639.jpg
d0240514_1014273.jpg


あまりの被害の大きさに 人間の力の小さいこと、つくづく恐ろしいと思いました。
被害に会った人たちの お気持ち 察するに余りあります。終わりのない天災。どうなる日本。
[PR]
by pn63nr | 2011-09-21 10:20