脳梗塞歴24年 元気婆のブログ      


by pn63nr

<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日のTVで空恐ろしい事実がわかった。福島の原発事故による放射能の数値が、ロシアのチェルノブイりの放射能の30倍だって。チェルノブイリが55,5万マイクロシーベルトで 福島の原発周辺は1,450万マイクロシーベルトだそうだ。

これがなくなるのは100年単位で3分の1 300年経っても3分の1は 残るって。
日本はそれでも 遊び騒いでる。飽食に明け暮れて、他人を傷つけ どうすりゃいいのさと開き直ってる。
d0240514_13531462.jpg
d0240514_13542679.jpg
d0240514_13545265.jpg
d0240514_13551524.png
d0240514_13553755.jpg
d0240514_1356462.jpg
d0240514_13562545.jpg
d0240514_13565030.jpg
d0240514_1357225.jpg
d0240514_13573628.jpg
d0240514_13574987.jpg
d0240514_1358143.jpg
d0240514_13582952.jpg




原子炉水没させ、溶けた燃料回収…10年必要か

読売新聞 8月31日(水)20時37分配信
 東京電力は31日、福島第一原子力発電所の廃炉作業の基本方針について、内閣府原子力委員会の「中長期措置検討専門部会」に報告した。

 最終的には原子炉全体(圧力容器と格納容器)を水没させ、炉心から溶けて底部にたまった核燃料を回収する。研究開発が求められる技術課題が多いため、実現時期は見通せず明示しなかった。

 東電は当初、原子炉を水没させて冷却する「冠水」を目指したが、原子炉、建屋の損傷が予想以上に激しく、漏水の多さに断念した経緯がある。しかし、廃炉の成否を左右する核燃料の回収は、ロボットによる遠隔作業でも、強い放射線を遮蔽する水中でなければ、達成は困難と判断した。

 ただ、実際に原子炉を水没させるには、高濃度に汚染された建屋を、作業員が入れる水準まで丁寧に除染した上で、冷却水の注水を続けながら、同時に漏水部を補修するという難しい作業が求められる。核燃料回収の開始に1979年の米スリーマイル島(TMI)原発事故では6年かかった。今回は底部にたまった燃料の取り扱いが厄介なため、最低約10年は必要との見方も出ている。

最終更新:8月31日(水)21時12分

読売新聞
[PR]
by pn63nr | 2011-08-31 13:59

今日は総理が 決る。

失礼ながら 誰がやってくれても、いい方向には向かないだろう。
期待しないと言いつつも 野田さん 顔つきが 変わったね。トップの顔になってる。d0240514_1042148.jpg
願わくば 天災の少ないことのみ念じ奉る。

天災の少ないことをと空を見たれば、最近 雲は東方向からのみ、切れ間なく流れてくる。
暑いながら 風が重く冷たい。台風が接近中とわかるね。
ここんところ、ずっとそうだよ。西から流れる時は台風が去ったとき。
d0240514_9501077.jpg


足腰なえて歩けなくなり 1週間先送りした病院も、今日は行くしかない。

ジイ様の腹は 臨月なり。礼服のズボンが履けるかどうか着て見なさいよ。脅かしてやった。
すんなり入った。今どきの服は 少しばかりは延び縮みが利くようになってるらしい。d0240514_10124832.gifd0240514_10135422.gif

はからずも 同時に買った私の礼服は???腹が入らなかった。オヨヨ。内緒だ。
この夏は特別冷たいもの 甘いもの 間食。  やめた。口が寂しいけど我慢だ。
巨峰。白桃 梨。キャンデー。ケーキ。横目で見ながら帰ってくる。
d0240514_9522753.gif


8月もおわり 夏休みも終わった。ここへきて 水の事故が多いこと。悲惨です。

彼方此方の稲作が 刈り取り間近で 放射線検査をパスしたニュース。見通し明るい。
NPOの名のもとに、100キロ200キロと古米を買い占めた団体は、いかにして捌くのでしょうか。
他人の心配より 自分のことを考えよう。
[PR]
by pn63nr | 2011-08-30 10:04

与党 代表が決る。

毎回 思うんだけど 代表を選出する、これはいいよ。与党の代表が 即ち首相となると どうも納得行かない。資質も人柄も、おかまいなく、超短時間で派閥 バツバツ。一年生議員に電話攻勢だと。
日本国の憲法でそうなってるんだから、致し方ないが、国民の総意であって欲しいと100%の国民は思ってるよね。
最初は誰でも 一年生議員だけど、まるっきり 数合わせのちんぷんかんぷんの議員も代表を選ぶ権利がある。派閥のいいなりですよ。本当のところ 彼らも誰がなってもいいわけなのね。

せめて 日本中にいる 学識 博学の国を憂いてる人たちの意志を仰がないのか。なんのための博学者なのかね。この後内閣総辞職して 国会の総意をうけるから いいってもんじゃないよね。
さて 誰が 次期総理になるんでしょうか。
d0240514_1291493.jpg
d0240514_9565239.png


新聞を見てる間に朝の連ドラ 見逃しちゃいました。コンナ記事がありました。雪渓の雪形について。
雪が消え始めて地肌が何かの形に見えるのも雪形と言い、雪が消えてなお 残雪で形をなすのも 雪形という。
そうです。昔新聞に載った立山連峰の残雪を描いたことがありました。今年の立山の残雪は?
d0240514_10426.jpg
d0240514_1051482.jpg

4年前にマウスで描いた残雪の白馬です。

雪形の検索。代表選 決るまで落ち着きませんPCで遊びます。d0240514_10105676.jpgこれはワシだそうです。d0240514_10113041.gifd0240514_10121240.jpgd0240514_10123511.jpgd0240514_1013414.jpgd0240514_10132880.jpg
子馬と 鶏 他にもいろいろありました。農作業の始まりを雪山が教えてくれたんですね。
d0240514_1293715.jpg


これから 選挙選に望む小沢派の女性議員、シャーシャーと抜かしおった。
海江田さんは 小沢さんが総理になるまでの、場所取りだと。 場所取りに使われた海江田哀れ。
[PR]
by pn63nr | 2011-08-29 10:13
颯爽と菅さんがSP従えて歩いたところを、海江田氏が通りました。ぐるりとSPが囲んでました。
もうSPが 付くんですかね。これが当選しなかったら おもしろーい。
海江田氏 先行だなんて 今から言わんでもよろしい。新人議員は小沢チルドレンが多いからなー。

海江田氏が代表になるんじゃなく、小沢氏の傀儡がなるようなもんじゃ。
海江田氏には資質があると思うか否か。今の段階じゃ 後の4人の方が資質ありと思うよ。
仮に 自民党の誰かが総理になる。だれか居ますかね。誰もいませんね。
d0240514_1842309.gif


去年より暑くなると思ってたけど さほどじゃなくて よかったですよ。
台風が来るの?あまり 荒れないでほしいね。

個人的には と言って 個人的な日記を書いてて なにおかいわんやだけど、ちょっと 個人的に超面白くないことがあったのよね。ばばの 我が侭とうさして 貰います。
子どもにも言いたくないことも あるよ。生涯胸のツカエがとれないね。キーーー
d0240514_18491229.gif


d0240514_1943321.jpg
変わりばんこにクリックしてください。d0240514_195134.jpg
ペイントにマウスでお絵描き。
[PR]
by pn63nr | 2011-08-28 18:49

へんな 話。

 ○○ダ電機とウエストホールディングスは、4月15日より家庭用リチウム蓄電池「E-Stocker」2機種の販売を開始することを発表した。販売を開始するのは電池容量1,000Whの「EP-1000」と、2,500Whの「EP-2500」。EP-1000の希望小売価格は870,030円、EP-2500は1,890,000円。

製品本体 製品PR用チラシd0240514_11545617.jpgd0240514_11552013.jpg

 家庭用コンセントから充電できるポータブルタイプのリチウム蓄電池。1,000Wh「EP-1000」の場合、充電時間は約3時間で、500Whの出力が可能。これは、容量500Lの家庭用冷蔵庫を約5時間冷却できるだけの出力となる。なお、2,500Whの「EP-2500」の充電時間は約8時間で出力は1,000Wh。

 導入手順は○○ダ電機の店頭で発注し、その後担当者が購入者の自宅に赴き、製品の説明などを行なう予定。

d0240514_11515660.gif


これって節電になるの?家庭で自転車のぺたるをこいで、発電機を廻して蓄電ならいいけど、電力会社から引っこ抜いて 蓄電するんでしょ。何考えてんだかね。他にもいろいろ蓄電池が 出てきたが、なにがらみといいうんですよね。蓄電池かって 充電して・・・価値あり?

バカバカしいにも程があるよ。
[PR]
by pn63nr | 2011-08-27 11:52

ありゃま?!

ジイ様が次女に連れられて、扇風機を買ってきました。一昨日のことです。
今 使ってるのより 一回り小さいけど、羽が5枚ついてます。
それでかな、なんだか物足りないような 柔らかな風なのね。
d0240514_7264230.jpg


風が柔らかいのに馴れると、古いほうは3枚羽でキツイ風に感じます。
なるほどね。5枚羽ねの意味がちゃんとあるんですね。あまりにも売れ過ぎて在庫がなくなった。
そこで新製品沢山仕入れたら 暑さがストップしてしまった。もう投売り状態ですよ。

ついでに買ってきてくれた水道の浄水器、型があいません。昨日のうちに取替えに行こうと思ってたら、次女が一緒に行ってくれると迎えに来ました。取替えが済んで、冷蔵庫を見てみる?というわけで、プラプラ物色。ついて廻るおねえさん。実に熱心なひと。メーカーから派遣されて来たベテランさん。

そんなに急ぐこともないからと、のんきに考えてたら、次女がまた 買う?どうする?と言う電話。
売り出しは今日までだよ!! 売出しが今日まででも 品物はまだあるんじゃないかと・・・
価格の問題だったのね。欲しがってて ジイ様が煩いから買えなかったのを知ってる次女は・・・

夫婦でつきあって晩ご飯のあとに じい様を連れて買いに行ってくれました。
次女の言うことは素直に聞いちゃうジイ様です。
その後が 面白い。なんだか次女が大きな箱を抱えて帰って来ました。

10万円以上の買い物をしてくださった方に、扇風機プレゼントしちゃいます”   は?
信号機みたいな扇風機です。笑っちゃいました。ジイ様が欲しいといった扇風機だそうです。
次女にあげちゃいました。邪魔になるかもしれないけど、あの家は広いからどこかに収まるでしょう。
d0240514_7275389.jpg


朝から救急車が通ります。具合の悪い人が乗ってるんでしょう。今日も熱くなりそうです。
[PR]
by pn63nr | 2011-08-26 07:29
何党の人だか さっぱり判らない人。自分の党を壊す人。
いまだカツテ、国家のために何か役にたったことがあったでしょうか。

小沢氏大好きな人は ごめんなさい。私は大嫌いです。いきなりまたTVに出てきました。
前原氏が次期総理になろうとしてます。もう 足をひっぱってます。気持ちが悪くなってきた。
いやな暑さがまたぶりかえしました。
d0240514_723057.gif

[PR]
by pn63nr | 2011-08-25 07:23

止まらぬ とき。

人生には未来しかないから、前向きに行くしかない。

この春 ジイ様とご飯を食べながら、この頃 べたーーーっつと地震がないね。そういったんですよ。
途端に翌日 ガタガタッと来ましたよ。3月9日。病院にいました。結構大きかったから、停電になり、コンピューターが利かなくなって、そのまま 帰りました。

翌々日、あの 3月11日。また病院にいました。生まれて初めて経験する大地震でした。
またコンピューターが利かなくなって、薬だけ貰って帰りました。
それからというもの、揺れない日はない。ノベツ揺れてます。生きてるうちに終息するんでしょうか。

近頃 縁の下の猫かあさんが しょっちゅう、宿替えか、言うことを利かないやんちゃな子供か、くわえて歩いてます。猫だって落ち着きませんよね。7月産まれの子どもですね。動物もいささか嫌になってることでしょう。
d0240514_2320920.jpg
何がきても避難できないだろうし・・・鳥はいいねえ。
とんびは餌が欲しい時 家を覗くんですよ。ないときは顔を見せないようにしてますが わざわざ 安い肉なんか買ってきてやると 寄り付かない。今日は肉を食べてかえりました。


ジイ様が次女に連れられて 扇風機を買いに行きました。浄水器も買って来ましたがカタシキが違います。あした 取替えに行ってきます。

今日は体が痛い日です。だから ジッとしてるより何かしてる方が気が紛れます。
下駄箱整理、靴を磨いたり、要らない物を処分したり。いやはや、体が重いねえ。立てません。
降ったりやんだり、傘持っていきなというのに、持たずに出かけて、どうして言うことをきかないんだ。
ニャロメ。
d0240514_234858100.gif

[PR]
by pn63nr | 2011-08-24 23:26
今年の甲子園 高校野球も終わりました。これで部活から離れる生徒も大勢居ることでしょう。でもまだ 気は許せませんよ。

決勝戦まで行って惜しくも準優勝だった 青森の光星学院、味噌漬けちゃいましたね。
部員が飲酒してたって ブログに書いちゃってばれちゃいました。なにおかいわんや。今回の大会中にもプレーをしてた選手ですよ。

本当にここだけの話、有名野球部を持つ高校は 全員がこうゆう油断をしないような危機感をいつも持ってなければいけないんですよ。まして 部員は特に気をつけないとね。不名誉なことをしないようにと 思ってると安心してると、いたずらをする。

私は6年生から高校3年卒業まで、そうゆう意味の心配は常に頭から離れませんでしたね。
夜も遊びに出さない 酒 タバコは言うに及ばず。ひとえに野球のため。
まして 甲子園連続出場、優勝校ですから。就職も部活が内申になるんですよ。

同じ辛い練習にたえて つかんだ栄誉をにドロを塗られた生徒や父兄の気持ちを思うと、どっちも可哀想です。
d0240514_2061248.gif


今日は久しぶりに歩きました。足がなえちゃってて、つかれました。
3時半診察の病院は1週間先送りしました。足がもつれて危険でした。
車の無い老人家庭は こうゆうことが困るんですね。
[PR]
by pn63nr | 2011-08-23 20:06

クレーム時代

よく降りましたねえ。有り難い程度でよかったですよ。
今日は雑誌の刊行日 行かなきゃ。もっと欲しい本を書き出してあったのに、探さなきゃなりません。
それから 先日買った料理酒は 買ったことがなかったものでしたら エタノールぐらいのキツイ匂いです。普通の酒が一番です。それから 毎日使う油をオリーブオイルに替えたのね。体にいいとかって。
普通のサラダオイルばかり使ってたから、口当たりがべたついて 香りも気に入らない。油も酒も元に戻します。トイレットペーパーも、今日開けてみたら、メーカーも同じなのに、なんと 幅が 寸足らずですよ。5メートル+で135メートルだけど、これはいかがなものでしょうか。
d0240514_1072474.jpg


じい様は歯医者に行くんだって 朝風呂です。ご飯も風呂も自己中で まぁ一緒になったことがない。
不経済です。
いま下をみたら じくじくと降ってます。買い物はいつになるやら。
新聞配達のお兄ちゃんが ホラ”と握りこぶしを出しました。中に虫が居ました。コーロギだそうです。秋ですか。
d0240514_10335875.jpg

新聞のドコにクレームをつけたか また電話があったそうで、どこだか わからないからとタオルを持って謝りに歩いてるんだって。この間も謝りにきたですよ。字が小さいから読みにくいって。
字を大きくしたのは 読売が一番さきだったでしょ。いまさら・・・もっと字の大きい新聞があるのかねえ。クレームつけて 名乗らなきゃどうしようもないですよね。
d0240514_10235050.gif

[PR]
by pn63nr | 2011-08-22 10:18