脳梗塞歴24年 元気婆のブログ      


by pn63nr

<   2011年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

例年より 稲の生育がよかったのに。もう 穂が出てたのに。嘆きの農家の方々。言葉もありません。
d0240514_9525689.gif
d0240514_953971.gif

これで、あちらは 終わるのでしょうか。凄い被害になりましたね。

これから こちらが 降るのだそうです。昨日は雷雨でした。
この近くに相当長い時間 滞留してましたよ。腹に響く雷鳴。目を横切る稲妻。
カメラを持って 何回もパシャ パシャやったけど、私が押すシャッターが間に合う筈がないでした。
d0240514_10581089.gif


d0240514_10452755.jpg



私のショッピングカーは 車椅子式ですから、雨が来たら ちょっと歩けませんね。
先日 帰り道に降られましたが 傘をさすと片手で車を押さなくてはなりません。
だから 雨が来そうなときは 外出できないのです。

公儀介錯人 子連れ狼 刺客 拝 一刀。一子大五郎を載せた箱車、でこぼこ道を片手懐に、・・・・こりゃ 難しかったろう。箱車 片手押し。カラッポならともかくねえ。

d0240514_1141050.gif



マンションの入り口の葵の花。今年は咲きだすのが 異常に早かったです。
天辺まで咲ききったら 暑さの天辺だと聞きました。が それも あっという間に天辺に行き、
もう 枯れてしまいました。管理人さんが 根こそぎ刈り取っちゃいました。
d0240514_119794.jpg
d0240514_10242674.jpg

線路脇にももうありませんよ。

刈られた草の山の中に、なんと見覚えのある布団干しの布団ばさみが あるじゃありませんか。
ジイ様に 布団を干すときは かならず 外側は紐で縛るように、言うのですが 大丈夫と言って聞きません。いつなくなったのかわかりませんが 可笑しいナとは思ってたんですよ。やっぱりね。
拾って見ましたが バネが錆びて腐ってました。
ジイ様よ 布団干しが 錆びてマンションのゴミに出てるぞ。俺は知らんよ。そうですか。
いつだったか 薄い肌がけを手摺に干して、飛ばされて取りに行ったことがあったでしょ。知らん。

一度知らんと言ったら、もう 終わりです。いつか 何か 壊れてても 壊したといわないで知らん顔するから、後で婆が直しながら 文句を言うと 聞こえないふりで 返事をしません。油断できません。d0240514_10514742.gif
d0240514_10595821.gif

[PR]
by pn63nr | 2011-07-31 10:36
d0240514_18365863.jpgまだ梅雨が明けてないのと同じですね。梅雨の終わりの大雨みたいです。
またまた 水害です。困りました。雨のとめようがありません。
雨乞いということは有りますが お願いだから もう やんでください。

津波の後の泥まみれの財産、皆さん捨てましたね。今度はまた 豪雨で水没して 泥まみれの財産捨てなくてはなりません。お気の毒でなりません。

放射能で作物や牛乳がだめになり、今度は穀倉地帯が流されて 回復のめどは 何年先になるでしょうか。気分が悪くなりますよ。
d0240514_19101547.jpg

TVを見たくないから 一日中 家事家事。普通に炊いたら 相当時間がかかるけど、圧力鍋は熱くないし早いし。キンピラも肉じゃがも圧力鍋なら2,3分。速すぎて 味が染まないうちに柔らかくなっちゃって。圧力鍋は夏にもってこいですね。ガスは食わない 熱くならない。こりゃいいですよ。
d0240514_19155994.jpg


勝って泣き 負けて泣き。ドコの県でも同じなんでしょうね。
神奈川県大会、優勝。甲子園行きのキップを手に入れた横浜高校。
d0240514_1911397.gif

甲子園に熱い戦いがはじまります。大きな災害にあいませんように。
d0240514_18582933.jpg
d0240514_1859381.jpg

監督の隣のコーチが泣いて選手が笑ってる。

d0240514_18594550.jpg

桐光の選手は昨日は笑ってた。今日は熱い涙、 涙。来年があるさ。頑張れ。

また降って来ましたね。
[PR]
by pn63nr | 2011-07-30 19:03

哀しいね。

この前車で出かけた先で、これはリゾートホテルかと思うような立派な建物が辺鄙な村に出来ており、何かとよく見れば老人病院とのこと。なるほど、たいへん繁盛していると見える。

一昔前ならばとっくにお発ちになってるはずのお年寄り、こういう病院で至れり尽くせり、なかなか旅立つこともできません。それが本人の幸せ、望むことならいざしらず。
ワタクシの人格に欠陥があるのは承知の上ですが、どうも、こういうことってあほらしい。

健康保険料を払ってる若い人は今豊かに暮らしていますか。
健康保険料はほんとうに治療が必要な人の為に使うべし。
d0240514_13311832.gif



こうゆう ブログに 会いました。勉強不足ですね。哀しいね。
明日もあさっても自分の命は先に行かないと思ってるひとです。あっというまに 自分も年をとる。

今の老人は 苦しんでますよ。医療の面では確かにご指摘のようなこともあるけど、逝きたくても逝けない。家族には見捨てられる。冷血行政のせいですよ。

行政がもっと 病人に優しかったら、こんな 不届きなことを言う人もいなくなるでしょうが、これからはもっともっと厚生行政は冷血人間をつくりだすことでしょう。

若い人が健保の掛け金を払わない、に比べると、後期高齢者などは 若い人の健保からは離れてるんですよ。
独立採算制なんですよ。若い人が老人の医療は心配しなくてもよろしいのです。
しっかり働いて 自分の健康保険料を真面目に払ってください。

私も一日もかかさず 働いて 50年間欠かさず保険料払い続けてきましたよ。
今は後期高齢者医療保険、ちゃんと払ってますよ。じい様と二人で10万円。老人のためです。
d0240514_13391428.gif

[PR]
by pn63nr | 2011-07-29 13:31

横浜高校 決勝進出。

001.gif今日は 横浜高校と 横浜創学館高校。準決勝でありました。横校 追われ追われて あわや・・・とも思いきや、勝ちました。明日は桐蔭学園か桐光学院のどちらが決勝にあがって来ます。

さて 横校は息子の母校。桐蔭は孫の母校。ヒヤー・・・どっちでもいいけどね。013.gifこれから桐蔭が勝てばのはなし。

次女から電話蟻あり。お母ちゃん 野球見てる? 見てるよ。
創学館のほうの監督 せいちゃんだよ。横校の野球であの渡辺監督に育てられて いま 自分が監督として、恩師と戦ってる。次女の同級生だ。言われてよく見たら 面影は昔のまま。
でも恩師の渡辺監督と大して変わらないくらい親父さんになってた。

森田誠一監督のお母さんは 家のじい様と同級生。今日は負けたけど いいとこまでいってよかったと思うよ。せいちゃんは 自分が甲子園に出てるもんね。いずれは生徒を引き連れて 甲子園にいくかもしれない。
d0240514_14493039.jpg
d0240514_145055.jpg
d0240514_14505741.jpg
d0240514_14512492.jpg

この選手は全く日焼けをしてません。生まれつき色白なんでしょうか。お顔の手入れの跡もみえるし。キットUVケアをしてるかも。


d0240514_1451427.jpg


右が創学館高校の監督 せいちゃんです。003.gif
[PR]
by pn63nr | 2011-07-28 14:51

×印で PCが動かない

026.gifお友達が そう言ってました。×がでてPCが動かないって。
私も今 その状態ですが ×が消えるまでまちます。急がば廻れです。
へたに あがくとかえって 面倒です。

以前 特にPCが重いとか 遅いとかって、自身は考えてもみなかったんだけど、
ノートンから 更新の催促がきて、また ソフトを買ってこなきゃならないかと思い
婿さんに聞いたら、その場で 別のセキュリティーに換えてくれました。
3年契約ですから、このまま いきます。ハイ。070.gif

新規開店の店まで 歩きました。右ひざの関節が痛くなって マッサージ。027.gif
マッサージは 患部の為と、マッサージをするために動かす全身にも運動効果があります。
痛いからやらない・・・と言うじい様は やらなきゃいい。

今日は湿度70%。首に濡れタオル巻いて、(これが一番いい)ストレス解消。掃除しましょう。
だれか ご飯の仕度をしてくれたら 御の字なんだけどねえ。
人に作ってもらったご飯て おいしいよね。食べてみたいよ。

d0240514_11341190.gif


明日のTV番組予告 あなたは幸せですか?
私はPCをやってる時が幸せ。
眠れないときに心配事を払拭するための読書 幸せ。
自分の年を考えると もう 何がおきても不思議はない、と受け入れる、幸せ。
駄目なら駄目でも ココロを後に残さないと決めた 幸せ。
自分の墓も 仏壇も したく出来てる、幸せ。後は気にしないようにしよう。

ただ 子ども達が だんだん 自分の年に追いついてきた。これが心配。
孫はまだ 力がない。ココロを残さないという婆は 自己中心的で薄情なのかもしれない。
d0240514_1155626.gif

[PR]
by pn63nr | 2011-07-28 11:55
台風のあと 晴れませんね。青空が出たのはいつだったでしょうか。d0240514_2103045.gif
暑くなるといきなり暑くなるのでしょうか。
コンナ日が 日照不足が続くと 多分コメの育成に災いが生じます。

そして今年のコメは放射能に汚染されてた、と言う事態になるのでしょう。
野菜やお茶などが、汚染地域じゃないところでも出荷できない状態です。
コメに 放射能。食べられません。 輸入? 輸出する国が 旱魃や災害で 輸出どころじゃない。

コメ作りに必要な堆肥や肥料も 汚染されてます。もう使っちゃってます。
堆肥は食肉牛の 糞尿 野菜のくずなど。食肉牛や 競馬馬の餌は 例の餌さ用稲わら。
当然野菜もコメも 汚染されてます。

食肉牛が 汚染されてるなら乳牛もしかり、 牛乳が汚染されてるはずです。
餌の藁で全国放射能だらけになっちゃいました。
広島 長崎の原爆より 被害が拡大しちゃいました。

このあたりで売ってる 堆肥や腐葉土が販売中止。わが 菜園のおかあちゃんたち、放射能測定器でも買おうか。毎日 熱中症対策、聞けば聞くほど 気持ちが落ち込む。
金が無い国家は 国民が付けを払わされる。空転国会、ぜに泥棒 金返せ?!

ペットボトル症候群????何かと思ったら 甘いジュースの飲みすぎだって。糖尿病になるよ。

ぼんやりTVを視てたら、ピロリ菌の話。???ピロリ菌に汚染されたらって、これも汚染というか。
私の場合は アスピリンが原因かも?高血圧の治療に血小板溶解剤として 長年アスピリンをのんでた。ピロリ菌の原因なんだって。

さて 今日はちょっと 疲れたが まだまだ。豚肉食べて頑張るぞ。
コエンザイムQ10 DHA ビタミンB 飲もうか どうしようか、買っては有るけど寝たきりじゃないし、
寝たきりにならないために今飲むんですか。医者にそんなことは聞けないし。

孫に聞いたら、おばあちゃん、自分の責任でなら 何飲んでもいいよ。
死亡診断書は 資格があれば ドンナ医者でも書けるのか。書いてやるよ。よかった。
d0240514_20171719.jpg

[PR]
by pn63nr | 2011-07-27 20:00

昨日 今日。

えっちら婆ちゃん 今日も歩く。表題はそうなってるが、ジャンルもテーマも固定しないから、題名を昔のように日常茶飯事に変えちゃおうかなとも 思いつつ・・・
行き当たりばったり 思いつきのままに 書きまくってます。

エキサイトブログで よそのブログを見ても その中の一人でも 私をお気に入りに入れてくださってる方は一人もおりません。『えっちら婆ちゃん 今日も歩く』なんて名前のブログは 皆無ですから、かえっていいのかしら。このままでいくことにしよう と 暇に任せて考えたりしてます。

昨日は病院へ行きました。小さな神経外科、内科。今にも降り出しそうだから、急いで帰宅。
駅傍の薬局に行きました。言っちゃ悪いけどここも 今までは競争相手が無いから 随分お高くとまってる薬局だったが、大きなドラッグストアーが出来てから、逆にサービスが悪くなりましたね。

いつも 薬のストックがない。昨日も40錠不足。商品もまばらに並んでる。補充した形跡がない。
午後はもう 閉まっちゃってるし。人件費削減?薬局がねえ。もう換えちゃおうかな。
上から目線、特権意識。いやはや 冷房が効きすぎてて逃げ出しました。

病院の待合室で 冊子を読んでたら、お持ち帰りでいいですよ。貰ってきました。(不ぞろい)
じい様のお土産に 南京豆。駅の売店でクラッカー。チーズクラッカーは スーパーに無いですから。
薬局と同じ屋根の下のスーパー、ここも 最近は商品の補充がない。並べ替えもしない。
d0240514_10195310.jpg
d0240514_10211424.jpg

d0240514_10215844.jpg


買いたいものがあったが、そうそう 明日 大型店開店。そっちで買うわ。ここは 早晩消える運命。
気の毒だが昔の酒屋 米屋がスーパーになって以来、50年間、競争相手が無かったから、いままでやってきただろうが これからは そうまいかない。明日から って みんな待ってるもの。


で 今朝の話。洗濯を干そうと思ってベランダに出たら、なにこれ?!
目の下の道路が 車で渋滞。事故? 警官がいない。 駅前の工事?誘導員の服装じゃない。
d0240514_10325749.jpg


そうでした。大型販店 新規開店です。まさか ここまで渋滞?
逗子葉山方面からの車、大船鎌倉方面から、・・・・キットこの近辺は あの店を中心に蟻の這い出る隙間も無いほど 車で埋まってるかも。

ドンナに新規開店しても 全国ドコでも内容は同じだろうから、今だけよね。
次女に電話をしました。車で来ちゃだめよ。
d0240514_10332076.jpg
d0240514_10334049.jpg
d0240514_1034137.jpg
d0240514_10341863.jpg


今10時はん 下の車は消えました。ガードマンが一服してます。
キット 中身が大したことが無きゃ ドンドン はけちゃうでしょ。
あとで ジイ様と行って見ます。
[PR]
by pn63nr | 2011-07-27 10:36
16日にジイ様が紛失した鍵。鍵穴に 刺したまま 一晩置いちゃったと思い込み、不安で仕方がなく、暑さで頭がおかしくなってしまいました。18日に 次女がきてくれて、一応随分捜しまわったのだけどやはり無い。鍵やさんに来てもらい、玄関の鍵を交換しました。
d0240514_10352237.gif



昨日ジイ様が歯医者に行くと言って、ポシェットに手を入れたら 鍵が出てきた。さんざん ポシェットも探したんだけどね。手も指もグローブなみに大きいから 隅っこまで判らなかったんだろうね。
今度は御互いに無くさないようにしようね。
d0240514_10362035.gif



玄関ドアーの内鍵が いかれちゃってます。キチンと嵌めるのも 外すのも 大変です。
これは鍵屋の仕事じゃないのだそうだし、内容を聞いたら、プロでも難しいものだった。
ジイ様 いじらないでよ。先日のトイレの水漏れで 懲りたからね いじるなよ。
d0240514_1037848.gif



ホームセンターで 鎖付きの補助錠を買ってきて 鎖を取り替えてみようかと思う。
婆ができるくらいの仕事なら 泥棒が 切っちゃうのは簡単だろうが、嵌めたり外したりが容易じゃないのも不便ですよ。婆の役に立たない危機管理でした。
[PR]
by pn63nr | 2011-07-26 10:39
d0240514_13482976.jpg


d0240514_14203548.gif


みなさま お暑いことでございます。これからが熱さの本番 頑張って行こうーーー。

夏の甲子園目指して 横浜高校 神奈川県大会でベスト4入りしました。

わが 横校 息子の母校であります。息子は最後まで珠拾い部員でしたが、いまだに 野球から離れられズ、当時傷めた腰にコルセットを巻いて、孫の野球に付き合ってます。
孫だってもう 国立高校に行ったんだから、そろそろ親は引退したらよかんべと思うんだけど さにあらず、審判やったり 送り迎えで 以前より忙しい。

何のために全寮制の高校に行ったんだか、と普通は思うよね。
お母さんも しっかり 働けると思ってたら、前より忙しくて 働けないのだそうだ。
5年間も続かないだろう。ハハハ。国立高校は全寮制で5年です。

今の横校にもダルビッシュ有のような 子がいますね。
d0240514_1463895.jpg

d0240514_147476.jpg
d0240514_1472342.jpg
d0240514_1474169.jpg


松坂君もいまや 大リーグです。後も続くでしょう。d0240514_1410299.gif
[PR]
by pn63nr | 2011-07-25 14:10
私の心配性は 考えてみると 役に立ってるとは思わない と 気が付いた。
子どものこととか 健康管理とか 金銭上のこととかは 自分でもかなり役に立ってると思うんだが。

こと 災害に関しての危機管理は ちょっと やりすぎ 思い込み過ぎだと思う。
だが とめられないのよね。先が見えちゃうというか。d0240514_1132881.jpg

東北の大地震のあと、その余波で全国に地震が続いてるけど、最近はその震源地に余震が集中して来た。それも かなりの大きさですよ。春の本震が 地震学者の想定より内側だったということ。
外側は依然として 滑り込みを止めてないという。
あれだけ大きく跳ねかえったら、落ち着きそうなものなのに。どうしてもまだ跳ねかえらなきゃ止まらないものを 感じるんですよ。

人はどう思っても 無駄になってもいい。と 言っても 婆の危機管理は無駄にはならないから、いいんです。
飲み水や貯め水は月一で交換。風呂につかう。食べ物も綺麗に食べきる。
自分の体も そのときのために 鍛える。

一寸早いが 貯め水交換して、涼しいうちに食料買いだめ。(足りないもの)
d0240514_954525.gif


そうそう 今 携帯とかデジカメの充電をしてます。
ご飯も炊いてます 冷凍保存用に。
d0240514_12351321.gif

今朝 とんびに油揚げやってると、羽が一枚ヒラリとベランダに入ってきました。
毎日のご飯のお礼かな?! ここで 急旋回や 急停止したりするから 抜けたんかな。
最近 羽が 汚い感じがしてたんですよ。 抜け替わるんでしょうかね。
d0240514_9114546.jpg


油揚げも只じゃありません。一袋100円5枚いり。特売なら二袋。3センチ角位に切てあげてます。
そんなに 大盤振る舞い?はできません。が 目が合っちゃうと ヒョイ ヒョイと揚げたくなっちゃうのね。
[PR]
by pn63nr | 2011-07-25 09:03