脳梗塞歴24年 元気婆のブログ      


by pn63nr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

乾燥機で 干し?座布団

考えたら 結婚前から我が家にあった 座布団。大分前からお客がないから、使ってませんでした。
断捨離 ついでに 処分しようかと思ったけど 水を含んだような重たいペタンコの座布団。
もう一度 使えるかと干して見ました・・・・が 駄目です。カチカチです。

天気は中々~~~ 昨日 乾燥機でやって見ようと思い立ち、じい様の留守中にやりました。
二枚づつ ガタンゴトンと廻り始め、クイックイッと腰振りながら動いてました。
壊しちゃうかな~~と思ったけど まあ どうなるかと・・・

とうとう 10枚やっちゃいました。やらないよりはよかった。お日様じゃこんなに乾かないだろう。
もう一回 明日にでも挑戦。50年のホコリが一杯。乾燥機の中が真っ黒です。フイルターがタール状になってます。この水分は 今までの酒やビール 宴席の汚れです。

私は子ども達が結婚して出て行くときに必ず 不用になった布団を打ち直して 座布団にし、持たせてやりました。今回も孫1と孫2が結婚したから、また座布団を5枚づつ 作ってやろうかと思ったけど座布団を使うような家に住んでるの?といわれ、そうか~~ 聞いて見てからか。いらないといわれそう。
次女の作ったガラス工芸品。許可済み。UPします。今日の日記とは関係ないけど・・・
d0240514_1235329.jpg

こんかい 多摩美の非常勤講師に名をつらねることになりました。有り難いことです。
乾燥機 次女から貰ったものでした。いらないからって。乾燥機は我が家じゃ必需品なのに。
[PR]
by pn63nr | 2012-07-25 12:06