脳梗塞歴24年 元気婆のブログ      


by pn63nr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

胃薬 パリエット 

d0240514_11472350.jpg
注意する人】
072.gif注意が必要なケース..肝臓病、薬でアレルギーを起こしたことのある人、高齢の人など。

肝臓の悪い人や高齢の人は、薬の代謝が遅れがち。低用量から開始するなど、服用量、服用間隔などに配慮が必要かもしれません。薬でアレルギーを起こしたことのある人も慎重に用います。


042.gifえっちら婆ちゃんは 長年胆石症で 私大病院にお世話になってます。今年になるまで、今まで痛いとか痒いとかは一回もなかったから、このまま行くのかと思ってたけど 今年になって 時々痛くなりました。
胆石が動いたんでしょうと簡単に言われますが その痛みは 馬鹿になりません。
6月になって 初めて出された薬が パリエット。
婆ちゃんが 薬アレルギーな事も高齢なことも判ってて尚且つ肝臓が悪いのに出した薬がパリエット。
なにか異常が出たら云ってくるだろうと思っているかも知れないが、こっちは信用して飲むわけですよ。

馬鹿に眩暈がして 血圧が下がってしまう。胃が痛いからろくに食べないからかと思ったけど、気が付いたら、あちこち 青あざが出てる。血小板緩和剤でも飲んだみたい。血管がもろくなってる証拠だよね。
d0240514_11573451.jpg

もっと真っ黒になっていたけど今日は少し薄くなってます。ぶつけた記憶はないんですがね。


072.gif【効能A】

胃潰瘍、十二指腸潰瘍、吻合部潰瘍、Zollinger‐Ellison症候群
【効能B】

逆流性食道炎
【効能C】

非びらん性胃食道逆流症(錠10mg)
【効能D】

下記におけるヘリコバクター・ピロリの除菌の補助(錠10mg)

胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃MALTリンパ腫、特発性血小板減少性紫斑病、早期胃癌に対する内視鏡的治療後胃


042.gifピロリ菌除去も出来るんですね。私はピロリ菌が治療を要するほど 数値が高いのは先生が知ってます。が抗生物質が使えないのも知ってます。一言も言ってくれないから ただ いい薬です。だけ。
いままで高齢者の手足に青あざが沢山あるのを見てましたから、きっと注射の後だろうと思ってましたが 自分がなってみて、飲んでる薬の副作用なんだとわかりました。

血圧の高い人は血小板溶解剤も飲んでますからね。あれも皮下出血の原因ですよ。
なにか手術をしたら 止めようがない大出血に繋がります。こうゆう出血で命を落とす人がいますね。

私がいま飲んでるパリエットもそうゆう 事なのかもしれません。
こんど云ったら云わなくちゃ。

072.gif副作用は少ないほうです。人によっては、肝機能値に異常があらわれたり、頭痛やめまい、軟便や下痢がみられます。ピロリ菌の除菌治療で、ひどい下痢が続くようでしたら 医師に連絡してください。

072.gif特異な副作用として、白血球や血小板が減少する血液障害が知られています。そのほか、肝障害や間質性肺炎の報告もあります。これらは きわめてまれな副作用ですが、念のため定期的に検査をおこなえば安心です。


【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください

ショック、アナフィラキシー様症状..気持ちが悪い、冷汗、顔面蒼白、手足の冷え・しびれ、じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい、めまい、血圧低下、目の前が暗くなり意識が薄れる。
重い血液成分の異常..発熱、喉の痛み、口内炎、だるい、皮下出血(血豆・青あざ)や歯肉出血など出血傾向。
肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。
間質性肺炎..から咳、息苦しさ、少し動くと息切れ、発熱。
重い皮膚症状..発疹・発赤、かゆみ、唇や口内のただれ、のどの痛み、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血、発熱、全身けん怠感。
腎臓の重い症状..尿が少ない・出ない、尿の濁り・泡立ち、血尿、むくみ、だるい、吐き気、側腹部痛、腰痛、発熱、発疹。
低ナトリウム血症..だるい、口が渇く、吐き気、嘔吐、意識もうろう、意味不明な言動、けいれん。
横紋筋融解症..手足のしびれ・けいれん、手足に力が入らない、筋肉痛、歩行困難、赤褐色の尿。


【その他】
軟便、下痢、便秘
発疹、肝機能値の異常
頭痛、めまい

042.gif婆ちゃんは 吐き気もない、下痢も無い。逆流性の胃酸過多もない。
胆石だけ???胃潰瘍になりそうな食べ物も食べてたかもしれない。何しろ歯が義歯だから ろくに噛んでないのかも。それに脂っこいものも好きだしね。

今度の痛みで婆ちゃんの食べる範囲が・・・難しいのう。きらいなお粥だけ。
あのね 韓流ドラマに凝ってると 体にいいスープのナンバー1に若布スープが出てきます。
タッパにいれて お見舞いに持ち歩くくらい。
婆ちゃん 韓国の若布スープ検索したら そりゃそりゃ確かに体にいいスープとわかった。
牛肉入り ごま油 ニンニク 椎茸 まだまだ一杯。さっそく肉無しのスープを作りました。
味は コンソメにして 卵とじにしました。ジイ様にあらまし 食べられちゃいました。

じい様は こっちが具合が悪かろうがお構いなし。日曜日は歩こう会で飲み会。
今日は背広着て お泊りの温泉旅行。
先日の孫の結婚式も 手を繋いで支えてくれたのは婿さんだけ。じい様はあっち見て歩いてます。
私の受難はいつまで続く。。。。。は~~~久しぶりの日記更新 くたびれたの~~。

韓国料理 若布スープ と書いて検索すると作り方が沢山出てきますよ。
[PR]
by pn63nr | 2012-06-28 12:03