脳梗塞歴24年 元気婆のブログ      


by pn63nr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日本の神様。

日本全国の神さまは 八百万(やおよろず)の神々と言うくらいだから、ご本家の大黒
さまから始まって名も知れぬ神様達も この寒さで この地震で逃げちゃったかも・・・・
きのうは随分 何回も 揺れましたよ。

年 あらたになってから、初の神様 初水天宮 初薬師 初観音 初大師 初地蔵 
初天神、初不動 こうなると神仏取り混ぜて ごますり人間の欲深さを思いますよ
ご利益御ねがいたてまつる。d0240514_954250.gif

日本はいま 貧乏神に取り付かれてる。 なんとしても振り払わなくては能ある人間
として、実も蓋も無いではないか・・・にゃー

田の神 山ノ神 風神 雷神 まったく八百万と言うだけあって、大所帯でありますね。
だから ナンだというのですか。いえいえ、病院へ行く日を決めなきゃとカレンダーを見
てるうちに神様を見つけたわけですよ。ということで日記のテーマは ドコにでもある。

ジイ様と神様の話をした時、神様と仏様は違うと言ってききませんでした。
神社が神様でお寺が仏さまだと言うんですよ。爺は簡単ですね。

でも 仏様として祭られてるご本尊は生きてた人の場合が多いですよ。
神様として祭られてる人も生きてた時があったんですね。
なら 神社仏閣すべてご先祖さま。つまり仏様と言ってもおかしくないでしょう。  
違うんだと・・・どこが?・・・・

確かに偶像の神様も数知れず。偶像の神様に 素直に手をあわせて祈ってた 皺だらけの祖母の手。台所の庚申さま。クラの神さま 便所の神様 天井裏の神様、井戸の神様。
囲炉裏の火の神、祖母は 今日は何の神様とかいって 重箱にご馳走詰めて どぶろくの徳利を私に持たせて 分家のばあ様引き連れて 山道 登ったり 田んぼまで行ったりして盛んに楽しんでた。私も各家々のご馳走に あやかれて 楽しかった。

いまや便所の神様は、美人のお姫さまだったとわかった。
大分 お稼ぎになって お金持ちになられた。
d0240514_944644.jpg


が あの 祖母たち可愛い婆ちゃん神様達は 一人残らず 死に神につれて行かれた。
[PR]
by pn63nr | 2012-01-24 08:58