人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝のTVから。

今朝のTVで 子宮筋腫を検索しました。

妊娠が可能な年齢層の女性の5~10%が罹患していると言われる子宮内膜症ですが、不妊症の患者さんの場合で 15~20%と確率は上がってしまいます。このことから分かるように、子宮内膜症を患っていることと、妊娠しずらい事は無関係ではなさそうですよね。そもそも子宮内膜症とはどのような病気でしょうか?

072.gif子宮内膜症とは、本来、子宮内膜組織が存在するべき場所以外の箇所に増殖してしまう病気のことを言います。多くの異所性子宮内膜は骨盤の中の腹膜や卵巣に見られます。まれに臍、肺や腸など、とんでもないところに発生する事もあります。子宮内膜が子宮内腔以外の場所に子宮内膜が生育しているため毎月の月経時には通常の月経の仕組みと同じく子宮内腔以外の場所でも剥離出血が行われることになります。

072.gif子宮の壁の中に子宮内膜が入り込んでしまう場合は腺筋症といいます。以前は内性子宮内膜症、それ以外は外性子宮内膜症と呼ばれ、子宮内膜症に含まれていましたが、最近では子宮腺筋症として区別されるようになりました。子宮筋層内に内膜が生育していれば、月経痛のような痛みを感じ、腹膜に内膜が生育していれば、下腹部の痛みや吐き気を催す場合もあります。

072.gif毎月の出血の繰り返しの為に、その箇所が炎症を起こし組織間の癒着なども併発します。そのため月経時に限らず下腹部の痛みや腰痛、排卵痛など、月経痛と同じような痛みを伴うようになります。内膜が生育する箇所によって 痛みを感じる箇所は変わってきます。少しでも異常を感じたら、できるだけ早く受診する事をお勧めします。

072.gif昨年まで当自治会で 保健指導員という役があって、足手間といだったろうけど、何とか2年間を勤め終えるころ、ある女性が出血多量で危険な状態になり、救急車を呼んでと頼まれた。毎月のように出血がひどいから 子宮の全摘手術を勧められ、(子宮筋腫)全部摘出したそうだ。

それでもう すっかり治ったと思ってたと言う。しかし 医者は本当のことを言ってなかったか、本人がこれでよしとしてすっかり安心しちゃったか。
救急車で行った病院で輸血をしたり、とにかく 患者 家族 医師団総出で経緯を話し合ったそうだ。

あなたには子宮内膜症がありますからね。。。はー???子宮内膜炎は手術で取っちゃったんじゃないですか。患者も家族も本当の子宮内膜症を知らなかった。筋腫の手術前より 残酷な日常が始まってしまった。
あのころ 私も子宮内膜症と言うものを勉強しましたね。医者も子宮内膜症の内容はほとんど手探り状態の若い医師が多かったと思う。彼女は今も重病状態です。子宮内膜炎はただの筋腫じゃなかったんですね。確かに筋腫の手術だけで綺麗に治ってる人も大勢居ますから、ここまで内膜炎がはびこってる人の話は ふつう聞かないですよ。怖い病気ですね。

昨日病院の帰りに拾った落ち葉 忘れてました。鞄の中でくちゃくちゃになってました。
今朝のTVから。_d0240514_10542646.jpg

by pn63nr | 2011-11-09 10:27  

<< CMを聞いて 食べたくなったチ... 朝から画像練習 ままならず。 >>