脳梗塞歴24年 元気婆のブログ      


by pn63nr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

病院難民

d0240514_18511276.jpg
病院が無くて困るところもあれば、ありすぎて肝心の患者が泣きをみてる。バカバカしいけど本当の話です。大学病院は 一応科学的に対応して、検査の結果の診断 処置 処方をしてくれますから、最初は安心するんですね。ところが 慢性的な症状が安定してしまうと、お払い箱になるわけです。
さて どこへ行けばいいというのやら。ちいさな医院は紹介状を持ってきたか。大した病気でもなく紹介状は必要ないと言って追い出された患者は、そこで もう へこんじゃうわけです。辛いですよ。

私 個人のことを言ってるのですから、万人がそうだとは言いません。血液検査の結果 自分の科の病気じゃないと判断すると、(血圧安定)痛みや 硬直 めまい なども 来院はキチンとくるわけで 死ぬほどのこともなく となると 卒業です。。。。。卒業ですか。 はい、もう ここでの治療は終わりです。

あまりにも解ってもらえない痛みを ネットで検索 知りました。視床痛です。こちらから言うわけにはいきません。ちゃんと対応してる先生もいらっしゃるんですよね。高度医療の患者だけ受け入れる体制を作りたいって、初期の初期の入り口の患者は高度医療じゃなく、最終的に慢性病は高度医療じゃないという線引き。医者をせめても仕方がない。厚生官僚が高度の頭脳で考え出した 保健医療費削減法だろうから。

確かに 痛みにくるしむ 脳神経の病気も本人が成って見なきゃ解らないだろう。
患者がいろいろ調べてこれかな あれかな、線維筋痛症かな。違うといいきる。検査もしない。
患者の症状が基本で医者は其れを研究して直してくれるものと思う患者は生意気にみえるらしい。

大体コンピューターによる、カルテで ドコでもだれでも見れるという方法も厚生官僚の作り出した診療時間削減法。コンピューターが打てない老練な開業医はどんどん廃業していった。
大病院に患者はいってしまう。コンピューター要員も雇わなきゃならない。まちがった入力をされるのも目にみえてる。

医者の免許のように 猫も杓子も 首に聴診器をかけてる。私が平成4年からお世話になってるが、ただの一度も聴診器を当てられたことはない。
d0240514_2122893.gif

電子カルテなるものになってから、なおさら PCを打つのが時間がかかって 患者の顔も見ない。バリバリPC叩く医者もいれば パコン ペコン ポコンと 首を振り振り いつ終わるやら、次の患者がいつ呼ばれるやら。
昔は病院に来る時はお化粧したりマニキュアしたりしないでね。目を覗き込んでそういったモンですよ。
目も合わさない 意思の疎通は?患者の何を ドコを直すというの?5分ぐらいで検査結果をちらと見て、薬を出して 予約を入れて はい終わり。確かに安定してるように見えるけど、患者はそこまで行くのもママならないのです。急に具合が悪くなっていくと予約外だからと最後までまたされる。
ドコが高度医療なの。
私たちの理念は・・・・なんて 患者の方に向けて麗々しく貼りだしてる、可笑しくないか。
自分達の理念は 医局に貼るべきじゃないか。こっち向けてどうするよ。其処からして勘違いしてるよね。病院は患者あっての事業じゃないか。思い上がりも甚だしい。と言うのが中には居るということでして、すべてがそうだとはいいませんがね。
そこでタイトルの病院難民。卒業ですと淘汰されたのが 去年の3月。4月に3回目の脳梗塞発作。自分で解ったけどもう行かなかった。2度目の時もなんでもないとはねつけられたが無理やりよその病院でMRIを摂ってもらったら、新しく右側に白い珠ができてた。。。が 主治医は何も言わなかった。確かに出来たものは仕方がないのです。卒業ですと言われた翌月に3回目の発作。これも 左の以前の珠の横に白い雲がなびいてました。高度医療って一体なんですかね。やさしい医療がいちばんでしょう。

追い出されて頼っていく民間の開業医さんが今度は混みはじめちゃったのね。
今度はこっちで邪険にされて、新しく薬ぜめにされて、かえって 老人医療保険がガンガンにかかるようになった。だから 後期高齢者保健の掛け金がが また値上がりした。事実です。国はおかしい。
おかしい おかしいと言いながら 傷を嘗めあう何とか友の会を立ち上げて、どうなるものやら。
友の会そのものは病院が対応してくれれば 家族や患者が悩むこともないのにね。

これ以上書いたらストップがかかるのかな。ここまで 読んでくださる方が居られるかどうか。
コメントは結構です。


手が利かないからリンゴの皮がむけません。皮付きのまま煮ちゃいました。
うぶたまご(小さいね)
d0240514_10292882.jpg
 卵かけご飯 お昼に食べましょう。
d0240514_1029469.jpg

[PR]
by pn63nr | 2011-10-12 10:30