人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義姉さん ごめんなさい。

私の思い込みと思い違いを、娘の言葉で気が付きました。
何でも一生懸命尽くしてくれる次女に対して、わたしは 直ぐにお金を渡してました。
次女夫婦の心遣いが有り難いから。次女の婿さんも自腹でやってくれてたことが多いから。
次女たちにお金を使わせないように気を使ったつもりでね。

先日 一日がかりで車を使って 私の服を買いに付き合わせちゃって、お昼までご馳走になって。
今日は有難うのつもりでお金をだしたら、お母ちゃんはすぐ お金をだすけど、いらないよーー。

そこで 気が付いた。遅かりし。昔 やはり定年過ぎた本家の義兄が病気になり もう車がない。
家の車を頼むと電話。何日でも付き合ってやったんだけど、そのつど義姉がお金を出すのよね。
貰うわけにはいきませんよ。いらないと言ってもそれじゃ困ると言うんですよ。
いらないと言ってるのに そんな気を使わないでいいのよ。たんびに断るのが面倒でした。

向こうもだんだん 頼みにくくなったのか、お呼びがかからなくなってしまいました。
子ども達は全員車を持ってるけど 都合が悪かったんだろうね。タクシーを使ってたらしい。その方が面倒じゃないには違いないけど バツが悪い思いもしました。

義姉は本心でお金を出してたんだね。こっちは金さえだせば いいと思ってると勘違い。
今の私と同じです。助けてもらって 御礼の方法がお金しかないのよね。お互い難しいものですね。子ども達には 出す時には出して後は甘えようかとも思ったり。でも 大金はないけどお小遣い程度はあるからね。また ちょいちょい出してあげましょう。


さて 今日はいい天気、エアコン掃除してから、下も掃除。義姉さん ごめんなさい。_d0240514_119867.gif義姉さん ごめんなさい。_d0240514_11112160.gif
義姉さん ごめんなさい。_d0240514_11234248.gif



日曜日の結婚式までいい天気だそうで 一安心。よかった よかった。
私が・・・掃除が終わったら 梨を剥いてというから、その前にシャッター。
義姉さん ごめんなさい。_d0240514_13494354.jpg

by pn63nr | 2011-10-07 11:12  

<< まあまあでしょう。 えっちら婆ちゃん 今日も怒る。 >>