人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最高級の果物で食中毒。

[国際]ニュース トピック:米国
メロンで食中毒、13人死亡 米、リステリア菌感染
2011.9.28 11:57

 米メディアによると、米国内で7月末以降、コロラド州で生産されたメロンが感染源とみられるリステリア菌による集団食中毒で、計13人が死亡していることが27日分かった。

 報告された感染数は18州で72人。死者数はニューメキシコ州で4人、テキサス州とコロラド州で各2人など。13人死亡は米国で2008~09年に発生したピーナツバターが原因のサルモネラ菌食中毒を超える規模。

 日本の国立感染症研究所によると、リステリア菌は土壌などに広く存在し、人に感染すると敗血症、髄膜炎などを引き起こすことがあり、重症化した場合の死亡率が20~30%と高い。海外ではチーズなどの乳製品や食肉加工品、野菜サラダによる集団食中毒が報告されている。

畑の写真を見ると路地ものなのね。広大な土地で 毎年暇なく 土壌改良や 休止することなく同じものを作ってるとこうゆうことになると、昔の人が言ってたのを思い出した。
日本では口に入るものが 大体ハウスで作られることが多くなってきた。天然 自然じゃないと嘆いていたけど安心すべきことなのかもしれない。
最高級の果物で食中毒。_d0240514_1041596.jpg


おまけの天気予報 明日の天気は何ですか、これ”
最高級の果物で食中毒。_d0240514_17495166.jpg

by pn63nr | 2011-09-29 10:15  

<< 2007年の日記 介護予防事業... 順を追って >>