脳梗塞歴24年 元気婆のブログ      


by pn63nr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お迎え黒子

若いときから ホホにシミができてました。沁み一つ無い顔だったのに。
それは 人間全部 沁み一つ無い顔で生まれてきたのにね。
最初の妊娠の時からです。 そのうちに治るだろうと思ってたけど、忙しくて 自分の顔を見る暇も無くて、気が付いたら 随分シミが 濃くなり拡がっていました。

腕にも同じような シミがでてました。顔と腕 これは陽に焼けたんでと決めました。
乳母車を押してたり、自転車に乗ってたり、空を見上げて洗濯に追われてたりでね。
今のように紫外線が 問題にならないころのことです。
仕事柄 化粧はしませんでした。顔は洗いっぱなし。

そういえば 若いときから 手入れを怠らない仲間が多かったな。素顔を見たことがない位。
あれでよかったんですよ。私も 少しでも手入れをすべきでした。
おないどしの友達が皮膚がんだといわれ ほほのしみの手術をしました。まだ40代でした。
沁みの中の癌をどうやって見分けるのでしょうか。
d0240514_101764.jpg


私の顔の沁みも癌じゃないかと相談に行きました。先生曰く 沁みも左右対称に近いものは癌じゃない、独立して育っていくのが癌なんだって。私の顔の沁みは 左右ほぼ対象です。
腕の沁みも ほぼ左右対称です。心配になったら 左右対称かどうか 調べます。
最近は UVケアのクリームをぬってます、が それでも陽に焼けます。仕方ないです。

顔ににきびは出来たことがありません。そのかわり上腕にできました。凄いにきびでした。
これが顔にできたら と思ったらゾッとしました。ホルモンの喪失でそれはなくなりました。
いま76歳です。顔ににきびが出来ました。左ホホに一つだけ。右ホホを探ってみたら出てましたーー。左右対称です。よかった。痛いけどほじくったら 根っこみたいのが とれました。

昔 森繁久弥さんが 自分の顔や腕や足のシミを お迎えぼくろだといいました。
お迎えぼくろが ある人は長生きするんだよと言っておられました。
いくら長生きといったって 仙人じゃあるまいし、寿命がつきれば それまでです。
あの方も先年逝かれました。私の父もお迎えぼくろ一杯でしたが83でなくなりました。
私もせいぜい 長生きしても あと10年でしょうか。????頑張る?!
d0240514_10424676.gif

[PR]
by pn63nr | 2011-08-05 09:59